みんなで相談、みんなで解決。

無知な飼い主の妊娠・育児記録

表題:

仔ハムが生まれました

投稿日時:
名前
pink

最近ジャンガリアンの♀ハムの様子がおかしくて、やけに巣作りをがんばってるとおもったら妊娠していたからでした。いきなり太ったので妊娠かな…だから最近様子がおかしいのかな…と思ってたのですが今日の朝仔ハムが生まれていました。
正直驚きました。まさか本当にしてると思わなかったので…(゜゜;)でも、この時期に生んでしまうと寒さなどで苦労しますよね…可愛そうなことをしてしまいました…。管理が不十分でしたね…。
どうしたらいいか困ってます。インターネットなどで情報を集めていますが、あまり知られていないけどこうゆう事をしてあげたほうがいいなどアドバイスください。

表題:

きちっと暖かくしましょう

投稿日時:
名前
青島

「pink」さんの引用:

最近ジャンガリアンの♀ハムの様子がおかしくて、やけに巣作りをがんばってるとおもったら妊娠していたからでした。いきなり太ったので妊娠かな…だから最近様子がおかしいのかな…と思ってたのですが今日の朝仔ハムが生まれていました。
正直驚きました。まさか本当にしてると思わなかったので…(゜゜;)でも、この時期に生んでしまうと寒さなどで苦労しますよね…可愛そうなことをしてしまいました…。管理が不十分でしたね…。

交尾でもさせたんですか?

どうしたらいいか困ってます。インターネットなどで情報を集めていますが、あまり知られていないけどこうゆう事をしてあげたほうがいいなどアドバイスください。

とにかく(暑すぎない程度に)暖かくしてあげればいいんじゃないですかね。
私は出産させたことがないので分かりませんが、、、

表題:

お世話しっかりしてあげてください

投稿日時:
名前
すずめ

私は1度だけ繁殖を経験したことがありますが、
その時は初夏だったので現在の気候とはだいぶ異なりますが、
書き込ませて頂きます。

飼育の本やネットなどでも調べられていると思いますが、
大事なのは、

(1)ケージ内の温度

(2)母ハムへのストレスに注意する

(3)動物性タンパク質たっぷりのえさ・新鮮なお水を欠かさない

が基本だと思います。

(1)の温度は今だと寒いですから、エアコンなどでしっかり温かくしてあげて下さい。(2)のストレスについてですが、母ハムはストレスを受けると子ハムを食べてしまうことがよくあります。書き込まれている文章を拝見するに、母ハムの妊娠には気づいてらっしゃらなかったようですので、十分な準備ができていないのではないでしょうか? もう今は赤ちゃんが生まれてしまったようですので、これからは最低でも2週間はケージの中の大掃除はせず、ケージの周りでもなるだけ音を立てない静かな環境を作ってあげて下さい。
(3)のえさについてですが、動物性の粉ミルクなどを用意して毎日たくさんあげてください。母ハムは子供達に母乳をあたえるためいつもよりもたくさん食べます。絶対にえさを欠かさないようにして下さい。

以上、とりあえずこれだけはと思うことを書かせて頂きました。pinkさんのハムちゃんの年齢や飼育環境が書かれていないので、的を得たものにはなっていないかもしれませんが…。ご自分で雄ハムと雌ハムを一緒にしていて妊娠したのか、すでにショップからお迎えした時点で妊娠していたのかはわかりませんが、生まれてきた命を守るためにしっかりいろいろ調べて下さい。
あと、子ハムには当分手で絶対触らないで下さいね!

表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

一緒に過ごさせてたのではなく、♂ハムと何回かあわせたりしてたんです。仲良く遊んだりしてたので…すぐにケージに戻したとは言え、私の曖昧な行動により妊娠してしまいました…

妊娠してるかもと思ったのは3日くらい前です。いきなり太ったのでもしやと思って…。
でも、ただ太っただけかもとかいろいろ考えたんですが、思い当たることがあったので・・・。はっきりとした年齢はわかりませんが、まだ1年はたっていません。11月に飼い始めたのでそろそろ飼って3ヶ月になります。
飼育環境は、日中家族がいないので寒いと思って箱に発砲スチロールを入れてケージ内の温度が少しでも上がるよにしてあります。
ですが、子供が生まれたのでやはりエアコンを付けて学校に行ったほうがいいですよね…。

母ハムが仔ハムを食べてしまうという話は聞いているのでそのような事がないようにしっかりと世話をしたいと思います。ありがとうございました。

表題:

勉強しましょう

投稿日時:
名前
いづみん_BB

軽はずみにお見合いさせてしまったのは反省すること。
生まれてしまったものは、仕方ないです。
今からでも遅くないので、繁殖について丁寧に書かれているサイトはいくつもありますから、自分で責任を取ってきちんと調べることをお勧めします。

他の方もかかれていますが、この時期温度管理を十分にしてあげてください。
日中より明け方の冷え込みに、特に注意が必要です。

それから決して仔ハムを手で触らないでください。
異質なものと思った母が、仔ハムを食べます。
仔ハムは母ハムや兄弟たちとくっついて温めあいますが、時々餌を食べに行く母にくっついて巣箱から出て、帰れなくなることがあります。
大概は母親が巣箱に連れ戻しますが、まれに忘れることがあります。
その時はこちらが巣箱に戻してあげなければ、体温が低下して死に至ることがあります。
ですが、その時も決して手で触ってはいけません。

引用:

(3)のえさについてですが、動物性の粉ミルクなどを用意して毎日たくさんあげてください。母ハムは子供達に母乳をあたえるためいつもよりもたくさん食べます。絶対にえさを欠かさないようにして下さい。

うちのハムたちは、小動物用の粉ミルクを与えましたが、足蹴にするだけで殆ど口にしませんでした。
実験動物用のペレットに繁殖用(NMF)がありますので、そちらをお勧めします。
必要な栄養素は入っています。
ペットショップではなかなか見かけませんので、ネット通販で探すのがいいかも。
小分けした量が少ないものを売っていますし。

それから仔ハムが成長するにつけ、ケージが狭いと母ハムのストレスになります。
もし狭いケージで出産したのであれば、ある程度の日数が経ったら広いケージに引越しさせることをお勧めします。

それから性成熟前には、オス・メス別のケージに分けること。
兄弟・親子で繁殖させることがないように。

以前ジャンガリアンハムスターの繁殖について、トピックに書き込みましたが、会員でなければ閲覧することが出来ません。
興味があるのであれば、会員登録して探してみてください。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

ケージの形ですが、「マルカン ハムハムパーク」に似たような形の家です。
えさはハムスターの主食というのと、ドライフルーツ、チーズをあげています。
やはり、実験用動物ペレットがいいのでしょうか…。

それと、母ハムが子育て中ひまわりの種は手からあげていいのでしょうか?
それとも、えさ皿に入れて勝手に食べさせるのとどっちがいいんでしょう?

繁殖についてのトピックが気になったので会員登録しました!!

表題:

すみません

投稿日時:
名前
すずめ

引用:

(3)のえさについてですが、動物性の粉ミルクなどを用意して毎日たくさんあげてください。

すみません、「小動物用」と書きたかったのを何故か「動物性」にしてしまっていました
うちではその他に動物性タンパク質をとらせるために、ペット用のにぼしも用意して一緒に餌皿に入れていました。

引用:

ケージの形ですが、「マルカン ハムハムパーク」に似たような形の家です。

生まれた子ハムが何匹かによっても変わると思いますが、
私のハムスターの場合、はむはむパークで母ハム+7匹の赤ちゃんが暮らせていました。
あくまでもうちのハムスターの場合ですが、狭すぎると感じることはなかったと思います。
(母ハムは生後10ヶ月ほどのジャンガリアンハムスターで神経質な性格でしたが、7匹全匹健康に育ちました)
ただ、「はむはむパークに似た」ということはロフトがあるのではないかと思うのですが、
2階にはいけないようにした方がいいと思います。
赤ちゃんがとり残されると大変ですし、事故が起こらないとも限りません。

表題:

餌のこと

投稿日時:
名前
いづみん_BB

ケージの形ですが、「マルカン ハムハムパーク」に似たような形の家です。!

パイプで二階に上がれるタイプのもの、ってことですか。
子育て時に使ったことがないのでわかりません。

えさはハムスターの主食というのと、ドライフルーツ、チーズをあげています。
やはり、実験用動物ペレットがいいのでしょうか…。

栄養のバランスが取れているので、あれこれ悩んでいろんな食物を与えるより、楽です。
それからいいお乳を出すために、ビタミンは必要です。
野菜も毎日あげましょう。
一週間から10日くらいで仔ハムも野菜を食べるようになりますし。
フルーツにしろ野菜にしろ、ドライフードより生がいいです。
フルーツは果糖が多く、食べすぎは肥満になるのでご注意を。
チーズはカロリーが高いので、あげ過ぎには注意を。

それと、母ハムが子育て中ひまわりの種は手からあげていいのでしょうか?
それとも、えさ皿に入れて勝手に食べさせるのとどっちがいいんでしょう?

母ハムに対しては今までと同じ接し方で構いませんが、気が立っていることもあるので、注意は必要ですね。
ちなみに私はオスハムの匂いがついた手をケージに入れ、今まで一度も噛まなかったハムに本気噛みされ流血しました。

繁殖についてのトピックが気になったので会員登録しました!!

お一人様ご案内〜。
タイトルは繁殖とは書いていないので、判りにくいかも。
久々に読み返しましたが、あまり大したこと書いてないので、なんだか申し訳ないです。
脱線話が多すぎるし・・・
飼育のこと>ハムまま奮闘記 もあります。
こちらはキャンベルですし、うちでの繁殖ではないので、若干違いますが参考まで。

表題:

Re: すみません

投稿日時:
名前
pink

私の家のハムは4匹か5匹の出産ですw飼育本などで見るとあまり可愛くないと思いましたが、実際みるとまだ毛が生えてないのでなんとも言えませんが可愛いです 笑さすが我が子が生んだ子!!笑親ばかです

そうですね、実験用のペレットにしたいと思います。生野菜&フルーツの方がいいですか…では、そちらに変えてみます。
キャンベルの飼育日記?ですが、非常に参考になります。

チラチラ覗いたりするのもやっぱりストレスになるんですかね…でも、気になって気になって・・・笑
もう里親さんが見つかってるので貰われていくと思うとすでに寂しい気持ちになります…

表題:

別れは淋しいです

投稿日時:
名前
いづみん_BB

キャンベルの飼育日記?ですが、非常に参考になります。

気持ちキャンベルの方が成長が早いような気がしますが、基本的にはジャンガリアンと変わりないです。

チラチラ覗いたりするのもやっぱりストレスになるんですかね…でも、気になって気になって・・・笑

飼い主と母ハムの親密度にもよるのでしょうが、あまり頻繁だとストレスになるでしょうから、程々に。
覗くときも巣材等に人間の匂いがつかないように、割り箸などを使って注意を払ってくださいね。

もう里親さんが見つかってるので貰われていくと思うとすでに寂しい気持ちになります…

できるだけ長く、母ハムの元で仔ハムちゃん達を過ごさせてあげてくださいね。
時期も時期ですので、あまり早く親兄弟と離すと体温調節がうまく出来ず、里親さんのところに行ってすぐ死んじゃった・・・なんてことにもなりかねませんから。
長く親兄弟の元にいた子の方が、人馴れしたおとなしいハムになるっていいますし。
仔ハムとの別れは何度経験しても淋しいです。
私も毎回涙、涙ですよ。

子育ては母ハムにまかせ、pinkさんは裏方に徹して母ハムのサポート頑張ってください。

表題:

発砲スチロールって

投稿日時:
名前
Toshi

飼育環境は、日中家族がいないので寒いと思って箱に発砲スチロールを入れてケージ内の温度が少しでも上がるよにしてあります。

発砲スチロールをケージ内に入れているんですか?
囓らないですか?

発砲スチロールの箱にケージを入れてるのかな?

ちと気になったもんで。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

一人で餌が食べられるようになって、しばらくしてから渡そうと思ってます。

母ハムは結構警戒してこちらを見ています。ケージの扉をあけると外にでますが、
普段のようにひまわりの種を手に乗せててもなかなか手に乗らないので手に乗せず直接わたしました。  
外に出てから、普段ならすぐ発泡スチロールをロッククライマーのように登るのですが、子供たちが気になるようですぐに小屋の中に戻っていきました。

発泡スチロールの箱にケージを入れてあります。今朝はエアコンを付けて家を出ました。なかなかうちのエアコンは効かないので25℃にしていきました。
子ハムの数は未だに確認が取れません。母ハムがケージから出たときに見ようとしたのですが、すぐに戻ってきそうだったので見ることはできませんでした…。しかも、匂いがついてしまって食べられては困るのでやはりやめることにしました。
でも、初めて見たときに4匹か5匹だったと思います。順調に育ってくれたらいいんですけど…

表題:

親離れはゆっくり

投稿日時:
名前
いづみん_BB

一人で餌が食べられるようになって、しばらくしてから渡そうと思ってます。

ひとりで餌を食べられるようになるのは結構早いです。
時期が冬ですので、出来るだけ長い期間親兄弟と一緒に過ごさせてあげたほうがいいですよ。
里親になってくれる方には、仔ハムがうまく体温調節できないことを説明し、待ってもらったほうがいいです。
この時期の飼育の注意点なども、説明してあげてくださいね。

表題:

子育て放棄!?

投稿日時:
名前
pink

ちゃんと説明しました☆なので、渡すのは予定日よりもっと後にしました!!

それで、質問なんですが子育て放棄ってどんな状態のことを言うんでしょう…?
今、子ハムがチューチュー鳴いてるのに近寄る気配もなく2階で寝たりしてるんです・・・これって放棄してるんでしょうか??教えてください><

表題:

ごめんなさい><

投稿日時:
名前
pink

すいません。大丈夫なようです。やっと赤ちゃんの所にもどっていきました。

今日で生後5日目です。
再びキャンベルの成長日記を見ましたが、だいぶジャンガリアンの方が成長が遅いようです…。まだちっとも小屋ではないんですが、巣材が固まってるところから出てきません;母ハムにくっついて出てくることもなく…でも毛はうっすら生えてきてるようで黒い線などが背中に見られます!!
母ハムが小屋のあちこちでおしっこをしてしまい、ケージから異臭が…(´`;
ケージが汚くて子供が病気にかかったりしませんかね…心配です><

表題:

Re: ごめんなさい><

投稿日時:
名前
いづみん_BB

ちゃんと説明しました☆なので、渡すのは予定日よりもっと後にしました!!

それはよかった。
安心しました。

それで、質問なんですが子育て放棄ってどんな状態のことを言うんでしょう…?
今、子ハムがチューチュー鳴いてるのに近寄る気配もなく2階で寝たりしてるんです・・・これって放棄してるんでしょうか??教えてください><

すいません。大丈夫なようです。やっと赤ちゃんの所にもどっていきました。

何時間も母ハムが仔ハムのところに戻らないのであれば問題ですが・・・
子育てって結構疲れますので、pinkさんの母ハムも休憩していたんでしょうね。
ケージが狭いと休憩したくて逃げても、すぐに仔ハムにつかまり母ハムに安らぎの時間がなくなります。
その意味でも広いケージをお勧めしました。

今日で生後5日目です。
再びキャンベルの成長日記を見ましたが、だいぶジャンガリアンの方が成長が遅いようです…。まだちっとも小屋ではないんですが、巣材が固まってるところから出てきません;母ハムにくっついて出てくることもなく…でも毛はうっすら生えてきてるようで黒い線などが背中に見られます!!

母ハムの年齢も若かったせいか、キャンベルの方が仔ハム達も元気が良かったです。
ジャンガリアンはこの時期全く巣箱の中から出てきませんでしたから。

母ハムが小屋のあちこちでおしっこをしてしまい、ケージから異臭が…(´`;
ケージが汚くて子供が病気にかかったりしませんかね…心配です><

計画的な繁殖であれば、産後しばらくケージの掃除が出来ないのが解っているので、出産予定日前に掃除をして準備が出来ますが、今回は違いますからね。
おしっこで汚れた巣材をこまめに捨てるしかないですね。
病気の心配はないと思いますが・・・
ヘタに今触って、仔食いされる方がもっとかわいそうです。
今は母ハムが仔ハムのおしっこをなめてあげていますが、仔ハムが成長してくるともっと臭くなりますよ。
産後2〜3週間経てば掃除をしても構いませんので、それまでの辛抱です。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

ありがとうございます。母ハムにも休憩は必要ですよね☆出産直後より徐々に外に出たがってきています…
元気に巣の中でうろちょろとしてました笑 元気のいい子は別の子ハムの上を上ったり降りたり…笑
そうですね…掃除はあと1週間しないでおきます。

だいぶ大きくなりました!!1日見ていなかったので見てみると大きくなっていてびっくりしました;まだ可愛いとは言えません笑 早く大きくなってほしいです☆

説明
子ハムたちです。徐々に毛が生えてきました☆
ダウンロード回数
109回
ファイル形式
JPEG
表題:

毛色

投稿日時:
名前
いづみん_BB

子ハムたちです。徐々に毛が生えてきました☆

殆どパールホワイトですね。
良く見えないですが、ブルーサファイアもいる?

表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

パールとパールで結婚したので…
種類がよくわからないんです><色が薄い子はパールだってわかったんですけどあとはさっぱり;
色の濃い子が2匹くらいいます。。。目の周りが黒いです!!これってブルーサファイアなんですか??ノーマルの子が生まれたのかと思いました…笑

説明
別の写真です。
ダウンロード回数
71回
ファイル形式
JPEG
表題:

組み合わせてはいけない毛色

投稿日時:
名前
いづみん_BB

パールとパールで結婚したので…

あらら・・・
パールとパール同士は繁殖させてはいけない毛色の組み合わせです。
不妊や繁殖能力が弱い子が生まれます。
見た目や健康に問題はありませんが。
この辺もあらかじめ勉強しておけば、避けられたことです。

種類がよくわからないんです><色が薄い子はパールだってわかったんですけどあとはさっぱり;
色の濃い子が2匹くらいいます。。。目の周りが黒いです!!これってブルーサファイアなんですか??ノーマルの子が生まれたのかと思いました…笑

画像がはっきりしないので何とも言えませんが・・・ブルーサファイアかノーマルでしょうね。
うちで初めて飼った子はパール同士の親から生まれたノーマルでした。
ノーマルだと何か問題が?

表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

そうだったんですか?!それは知りませんでした…;里親さんが繁殖したいのでメスをくれと言ってるんですが、繁殖能力が弱い子が生まれてしまったかもしれませんね…

いえwむしろノーマルが欲しいので嬉しいんです☆

表題:

Re:

投稿日時:
名前
いづみん_BB

そうだったんですか?!それは知りませんでした…;里親さんが繁殖したいのでメスをくれと言ってるんですが、繁殖能力が弱い子が生まれてしまったかもしれませんね…

この組み合わせで生まれたパールのオスが、そうだって言います。
里親さんにも話しておいた方がいいでしょうね。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

一応話しておきました。そしたら承知していただけました!!

生後8日目

子ハムが今まで滑車の下にいたのですが、今日朝目覚めると1匹もいないのでびっくりしました。ですが、巣箱の中に母ハムが運んだようです。
目があと少し開きそうです。たった2,3日でものすごい成長をするんですね…。驚きでした。
母ハムのフードの小さなかけらを食べようとする姿がみられました。そろそろ離乳開始かな…?
1匹外にいたので割り箸でつかんで巣箱の近くに連れてったらいそいそと中に入っていきました。毛もずいぶん生えてきてとっても可愛いです(*´艸`)

ネットでいろいろ調べたりしたのですが、生後7日で手に乗せてる人などいろいろな人がいるのですが、いつごろ触るのが1番好ましいのでしょうか…?

表題:

母ハムとの関係しだい

投稿日時:
名前
いづみん_BB

ネットでいろいろ調べたりしたのですが、生後7日で手に乗せてる人などいろいろな人がいるのですが、いつごろ触るのが1番好ましいのでしょうか…?

母ハムと飼い主の関係次第ではないでしょうか。
普段から飼い主になついている母ハムなら、早くても怒らないでしょうね。
ですので一概にいつとは言えないです。
私は慎重に、ケージ掃除の時に手に乗せたりして、ベタベタ触りました。
ジャンガリアン達は頬袋に溜めた餌を、怖さからポロポロ出しちゃって・・・
父ハムそっくりのビビリちゃん達でした。

そろそろ普通の餌を食べ始めると思いますが、まだまだメインはママハムのおっぱいですよ。

表題:

タイトルくらい入れましょう

投稿日時:
名前
管理者

触っても、なんにもメリットがないので、触らなくてもいいです。
子ハムが歩くようになれば、勝手に飼い主に接してくるので、それまで我慢ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

管理人さん、いづみんさん ありがとうございます。

子ハムを昨日触りました。可愛い…ww今日で生後11日目ですが、目が開きました!
ですが、1匹病気?生まれつき?で目が片方開かない子がいます…
片目は開いてるのですが、もう片方が開きません;もう少し様子を見てみます。
が、病院へ行くべきなんですか??

表題:

開きましたか?

投稿日時:
名前
いづみん_BB

ですが、1匹病気?生まれつき?で目が片方開かない子がいます…
片目は開いてるのですが、もう片方が開きません;もう少し様子を見てみます。
が、病院へ行くべきなんですか??

片目しか目が開いていない子、その後どうなりましたか?
開きましたか?
ハムスターで生まれつき開かなかった子はみたことないのですが、猫の子は目が開かない子はある程度経っても開きませんでした。
ですので病院へ行っても無理だと思います。
ハムスターの場合、猫のように外を散歩して回るわけでもないので、危険なものをケージ内に置かないようにすれば大丈夫だと思いますよ。
里子に出さず、pinkさんが最後まで飼ってあげましょう。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

はい。このこは里子に出さないでうちで飼うつもりです。
そうですね…もう目が開いて二日たったのですが、開きません。
なので、多分ずっとそのままになると思います…
この子は里子は里子に出さないでうちで飼いたいと思ってます!!

表題:

Re:

投稿日時:
名前
Boo

ペットショップでジャンガリアンを買いに行ったとき
目の開かない子いました 店員さんに
いいですか?っといわれて、飼うの初めてだったので
やめておきましたが
病院の件はわかりませんが、ペットショップにいた子は
ちゃんと育ってましたよ

表題:

病院へ行ってきました。

投稿日時:
名前
pink

昨日見たら、赤く腫れて膿が出ていたので、今日病院へいったらばい菌が入って腫れてしまったようです…。
なので、目薬をもらいました。原因として考えられるのはおが屑だったようです。
おが屑の細かいくずが目に入って炎症が起きたみたいです。
これは、大人のハムスターにも起こるみたいなので、おが屑を使ってる方は
新聞紙などに変えたほうがいいと思います。

病院にいって、目が少し開くようになりました☆これでまた閉じたらひっぱってあけてくださいといわれましたが…
怖くてあけられない(´∀`;)目薬も1日5,6回やるように言われたのですが…怖くて…笑 でも、がんばってやりたいと思います!!

表題:

Re: 病院へ行ってきました。

投稿日時:
名前
管理者

原因として考えられるのはおが屑だったようです。

チップが原因になることは少ないと思いますよ。
うちも、チップを使っているケージで、何度か繁殖させて何の問題も起こりませんでしたし、チップが原因で炎症を起こした大人ハムもいません。しかも、目玉にチップが付いたまま、ウロウロしているヤツまでいますからね。
母ハムは、子供を踏んづけてしまうので、オシッコの付いた爪で、子ハムの目を蹴ってしまったのではないですか?

目薬も1日5,6回やるように言われたのですが

目薬で5〜6回って、多いと思いますよ。
私がもらったことのある薬と違うのかもしれませんけど、かなり酷い状態になっても、3回が限度だと思うんですけどね。ハムスターは何度も目薬を注されるのを嫌がるので、もう一度、獣医と相談した方がいいかも。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

そうなんですか…??でも、おが屑でなる子もたまにいるって言ってたので…。
念のため新聞紙に変えておきました。

そうですね…目薬をさすと暴れます…。゜゜(´□`。)°゜。かわいそうでかわいそうで…
口の中にも膿がありました。また病院に行っていろいろ聞いてみたいと思います。

子ハムの写真です。大きくなりました☆

説明
全部で5匹ですwなぜかみんなで集合してるので、うまい具合にとれました!!
ダウンロード回数
101回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

連続ですいません;もうひとつの写真です。
これはブルーサファイアなんでしょうか…?少し青っぽいですよね。

説明
NO DATA
ダウンロード回数
95回
ファイル形式
JPEG
表題:

かわいい……

投稿日時:
名前
yuri

こんばんは いきなりお邪魔しますが、

「管理者」さんの引用:

原因として考えられるのはおが屑だったようです。

しかも、目玉にチップが付いたまま、ウロウロしているヤツまでいますからね。

これはじめに見たとき何か病気になったのかと思ってびっくりしました。

全部で5匹ですwなぜかみんなで集合しているので、
うまい具合にとれました!!

ペットショップなどで見たときにも、固まっている事って多いですよね。
寒いのかな?とか思いながら眺めてしまうのですが…

もうひとつの写真です。
これはブルーサファイアなんでしょうか…?少し青っぽいですよね。

びみょ〜〜な色ですね。
大きくなったらはっきりするんでしょうが…
とりあえずは一つの楽しみが増えたと言う事なんでしょうかね?

表題:

Re:

投稿日時:
名前
摩チャ

連続の2枚目の子も パールホワイト 青い毛増量バージョン といった感じですかね
ブルーサファイアというには違うと思うので、パールホワイトでいいと思いますが・・・

この後 成長とともに毛色も変わるかもしれませんね

でちょっと前の話ですが 私も獣医でもないし 経験もないですが目薬の回数は多すぎだと思います・・・・成分の弱い薬品で回数を多く なのかなぁ??
今度 相談されるみたいなので 獣医さんと納得いくまで話あってきてくださいね

表題:

Re: 病院へ行ってきました。

投稿日時:
名前
いづみん_BB

昨日見たら、赤く腫れて膿が出ていたので、今日病院へいったらばい菌が入って腫れてしまったようです…。

生まれつきの奇形ではなかったんですね。
簡単に病院へ行かなくてもいいと書き込みし、何だか申し訳なかったです。

病院にいって、目が少し開くようになりました☆これでまた閉じたらひっぱってあけてくださいといわれましたが…

スピード勝負ですね。
頑張ってください。

色が濃いと思っていた子は、こんな色になったんですね。
親のどちらかがブルーサファイアのキャリアだったのでしょうね。
肩周りが白いので、パールホワイトになると思います。
予想が外れ、ノーマルちゃんいなかったですね。
申し訳ないです。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

目薬の回数はやはり多いのでしょうか…。目薬さすときは1回につき1滴の方がいいですよね…。ただ、目が寝てたりしてる間に膿が固まって濡らさないと開けないんです。
しかも、ハムスターの毛ってあまり水分が染み込まないので苦戦しています…。

みんなパールホワイトですかね。♂親のハムが青がたくさんあるパールだったので受け継いだのかもしれませんね。少し茶色が混ざってるようですが…。
ノーマルちゃんがいなかったのは少し残念ですが、まぁ可愛いのでいいとします笑

気になさらなくていいですよ 私の書き方が悪かったですね; 私も生まれつきだと思ってしまったので…。>いづみんさん

まとめてしまってすみません。いろいろな質問に答えてくださった方ありがとうございました。
それにしても、うまく育ってよかった!!少しホッとしています。何回も子育ての経験がある方でも子食いすることがあると言っていたので…。
おしっこはみんないろんなとこでしちゃってて処理が大変です;

表題:

タイトルは入れてくださいよ〜〜〜

投稿日時:
名前
管理者

何度も使っていると思うので、タイトルを入れて、BBCodeはきちんと使ってください。

ただ、目が寝てたりしてる間に膿が固まって濡らさないと開けないんです。

それってもしかして、抗生物質とかが入っていない、蒸留水なのでは?

しかも、ハムスターの毛ってあまり水分が染み込まないので苦戦しています…。

ハムスターの目には、1滴でも多すぎますからね。目玉だけにしみればイイのだと思いますが、目玉が目薬をはじき出すと、要注意です。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
pink

目薬をした後に周りの子がその子の近くに集まって周りをペロペロ舐めています…

ハムが喧嘩をし始めています。
今度の月曜日で3週間目なんですが、日曜日にあげる予定です。まだ早いでしょうか??
まだ、母ハムのミルクに吸い付いて飲んでいるようです。

表題:

親離れはまだ早い

投稿日時:
名前
いづみん_BB

ハムが喧嘩をし始めています。

喧嘩というより、じゃれて遊んでいるのでしょう。
子供の頃のこういう関わりが、とても大切です。
将来噛み付くハムになるか、ならないかに影響すると思われます。

今度の月曜日で3週間目なんですが、日曜日にあげる予定です。まだ早いでしょうか??
まだ、母ハムのミルクに吸い付いて飲んでいるようです。

乳離れもできていないのに親から離すなんて無謀です。
以前にも時期が時期ですから、親兄弟から離すのはゆっくり・・・とアドバイスしたと思うのですが。
暖かい時期でもこの時点で親と離すのは早いですよ。
ペットショップに並ぶのはこのくらいからでしょうが、うちで繁殖した子を無理に早く親から引き離すのはいいとは思えません。
里子に出してすぐ死んでも知りませんよ。

表題:

おなじ失敗はくりかえさないで

投稿日時:
名前
はなちゃん

まだ中学生で、ハムスターがかわいくて、子供はもっとかわいくて、
きっと楽しい毎日をすごしていると思いますが、

ハムスターを飼っている先輩達のおはなしは、ちゃんと聞きましょう!

先輩達だって、最初は始めてハムスターを飼った初心者だったんです。
いろんな失敗をして、いろんな事をしっています。
そのおなじ失敗を、pinkさんがくりかえさなくても済むんです。
pinkさんは、もっともっと、ハムスターを上手に飼える人になれるんですよ。

自分の失敗で、飼っている動物が死んでしまったら、
一生わすれられません。
私が子供のころに死なせてしまったハムスターの赤ちゃんの事、
まだ覚えています。わすれられません。かわいそうな事をしました。

表題:

すみません;

投稿日時:
名前
pink

すみません;飼育本に生後21日前後でもう立派な大人です。と書いてあったのでもういいのかなっと…ですが、此処でゆっくりと聞いたのでどっちがいいのかなっと思い聞いてみました。

いつごろがいいんでしょうか??教えてください。

表題:

Re: すみません;

投稿日時:
名前
はなちゃん

すみません;飼育本に生後21日前後でもう立派な大人です。と書いてあったのでもういいのかなっと…ですが、此処でゆっくりと聞いたのでどっちがいいのかなっと思い聞いてみました。

いつごろがいいんでしょうか??教えてください。

このサイトで教えてくださった皆さんは、なぜ、ゆっくり、って言ったんでしょうか?
せっかく教えてくださったのですから、前の返信を読み直してみてはどうでしょう?

きっと、まだ小さい赤ちゃんの体のことや、まだ小さい赤ちゃんの気持ちを考えて、
そう言ったんだと思います。

それに、pinkさんの、大事なかわいい赤ちゃん達ですから、本やインターネットで
教えてもらったことの他に、pinkさんが、自分で赤ちゃん達のために考えて
何かしてあげられることがありませんか?

赤ちゃん達は、おもちゃではありません。私達と同じ動物です。生きています。

もし、おきて欲しくなかった悲しい出来事がおきてしまった時、
pinkさんに、本にそう書いてあったから、インターネットでそう言われたから、って
他人のせいにして欲しくないんです。

そこで、これは私の意見ですから、参考にしてくださいね。

私がpinkさんなら、急ぎません。
だって、まだハムスターのことを良く知らない、初心者だからです。

知らないあいだに赤ちゃんができてしまったこと、
しかも、遺伝的に不安がある血統だったこと、
こんな失敗をしてしまったのですから、これ以上の失敗はしたくないです。

いま誰かにあげるなら、ハムスターを飼ったことがあって、
ハムスターのことを良く知っている人だけにします。

そんな人がいなかったら、赤ちゃん達が心も体も大人になって、
pinkさんのような初心者が飼っても大丈夫になるまではあげません。
かわいがってもらえるハムスターに育つようにがんばります。
本やインターネットで教えてもらったことを生かして、経験をつみます。

そんなpinkさんに、これからも、皆さんが教えてくださると思いますよ。

表題:

すみませんでした。

投稿日時:
名前
pink

そうですね…。兄弟、親子でまた妊娠したら困るという気があって少しあせっていました。
昨日まだ渡せないと友達に言っておきました。一応あげる人は全員ハムを飼ったことがあるのですが、
みんな知識が浅いようで…繁殖したいって言ってた友達がいたんですけど、この前話を聞いたらどうやらゴールデンだったようで…
友達も私ももっと勉強してから子ハムを渡したいと思います。
みなさん、意見や注意をしてくださってありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。