ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

脊椎損傷?

名前
Always
表題:

奇形について


投稿日時:

ノムラさん、みなさん、こんにちは。
奇形について、みなさんのご意見を伺いたいのですが、個人としてはペットショップに不満はないので、このトピックを使わせていただきます。

そういう奇形っていうのは、先天的なものなんでしょうか?
また、チャイニーズでよくあることなんでしょうか?
みなさんの投稿を拝見していると、近親交配による先天的な奇形のように感じます(あくまで第6感で)。

そもそも、お金商売のブリーダーって、どういう環境なんでしょうね。
チャイニーズのブリーダーって少数だと思うし、けっこうブリーディングがいいかげんぽくないですか。根拠ない言いがかりですけど。2chで裏事情聞いてみたい気がします。


名前
管理者
表題:

よからぬ噂は怖いですよ


投稿日時:
「Always」さんの引用:
そういう奇形っていうのは、先天的なものなんでしょうか?
また、チャイニーズでよくあることなんでしょうか?

チャイニーズを、まだ1匹しか飼ったことがないのですが、多くはないでしょうね。奇形は親が食べてしまいますし、納品されるときにチェックされるますから、一般の飼い主が見ることは、まれじゃないですかね?


「Always」さんの引用:
みなさんの投稿を拝見していると、近親交配による先天的な奇形のように感じます(あくまで第6感で)。

ハムスターは繁殖が比較的楽だし、出産まで立ち会って見ている人もいないだろうから、飼い主が子ハムを発見する以前に、奇形の子ハムを親が食べてしまいますよね。飼い主は気づかないから、生まれた子だけを見て浮かれているんだと思いますよ。知らぬが仏ですね。


「Always」さんの引用:
そもそも、お金商売のブリーダーって、どういう環境なんでしょうね。
チャイニーズのブリーダーって少数だと思うし、けっこうブリーディングがいいかげんぽくないですか。

プロのブリーダーだと、品質の管理は必須になってくると思うので、アマチュアのブリーダーが問題かと思います。犬のブリードでも、悪い噂を聞くのは、流行犬種を繁殖させているアマチュアブリーダーですからね。また、そんなブリーダーからペットを購入したりする、ペットショップは問題ですね。
ペットショップで、子ハムを買い取ってくれるか聞いてみて、買い取ってくれる店ではハムスターを買わない方がいいですよ。


「Always」さんの引用:
根拠ない言いがかりですけど。2chで裏事情聞いてみたい気がします。

根拠のない言いがかりは禁止です!根拠があったらいいですけど、不安をかき立てるだけもダメですね。
そうしないと、私が怒られてしまいます。ただでさえ、恨まれそうなのに〜

私がそのハムスターを買った店は、プロの業者(ブリーダーではない)から仕入れている店だったのですが、運良く(運悪く)そんな子を買ってしまいました。私でもすぐに気づけなかったので、仕方ないと思ってしまいますよ。ハムエッグに貼ってある、チャイニーズに写真を見ても、斜頚だと言われないと気づかない人も多いと思いますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

Re: よからぬ噂は怖いですよ


投稿日時:

こんばんわ。


「管理者」さんの引用:

「Always」さんの引用:
根拠ない言いがかりですけど。2chで裏事情聞いてみたい気がします。
根拠のない言いがかりは禁止です!根拠があったらいいですけど、不安をかき立てるだけもダメですね。
そうしないと、私が怒られてしまいます。ただでさえ、恨まれそうなのに〜

ここのところ、悲しい話ばかり伺ってきたので、疑心暗鬼になったのかもしれません。
また、軽はずみというか内容が薄い発言が少なからずだったようにも思います。 以後、気をつけます。

それにしても、奇形って、ベテランでも見分けつかないっていうことは、素人である僕には大いに不安材料ではありますね。もっともそういう子にあたる確率はものすごく低いと思いますけど。


名前
管理者
表題:

それより!


投稿日時:
「Always」さんの引用:
それにしても、奇形って、ベテランでも見分けつかないっていうことは、素人である僕には大いに不安材料ではありますね。もっともそういう子にあたる確率はものすごく低いと思いますけど。

明らかに奇形だと、店頭に並ぶ前に排除されてしまうでしょうから、今回のネタになっている奇形は、人間でいう個性に近い物だと思いますよ。結果的に、寿命を縮めてしまいましたがね。
逆に、耳の形が悪いとか、指が1本足りないとか、全く生活に支障がない子も排除されてしまう方が問題だと思いますよ。飼育書を見ても、耳が少し切れたハムスターや、毛並みが悪いハムスターも、買うなって書いてあるでしょ。
生きる命の価値としては、当然人間と同じなのですが、明らかに対応が違いますよね。いくらカッコイイことをいっても、そこで差別が起こっていると思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。