ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ヒーターの設置と適温

名前
Always
表題:

25度


投稿日時:

先日、とあるペットショップで「ペットヒーターなどで25度を保ってください」と言われました。
まあ、素人に対する”脅し”もこめられていたのかもしれませんが、すいぶんとシビアな注文だな〜と。
ここのところ、関東地方はおだやかな気候がつづいており、ペットヒーターの出番はないのですが、みなさんの冬支度について、どしどし、ご教授くださいませ


名前
管理者
表題:

絶対零度な店員?


投稿日時:
「Always」さんの引用:
先日、とあるペットショップで「ペットヒーターなどで25度を保ってください」と言われました。

25℃って高いですよね。仔ハム用の温度と間違っているような気がします。
私は今、サーモを20℃に設定していますが、もっと寒くなったら温度を下げていこうと思ってます。常夏にしてしまうと、代謝機能が悪くなりそうですからね。

一時期、寒かったのでジリスの巣箱にヒーターを入れたら、熱くて巣箱の外と中を何度も出入りしながら寝ていました。かわいそうだから今はヒーターのコンセントを抜いてますけどね。あとで調べて分かったんですけど、ヒーターの温度って室温によって変わるみたいですよ。電子制御のヒーターでも、室温が25℃だと40〜45℃で、室温が10℃なら28〜33℃のようです。当然商品によっても違うんでそうけど、どう考えても熱すぎるやん!まぁ、自分で温度調整はするんでしょうけど、体調が悪く自分で動けないときはホットハムスターになりますよね。
なんだかんだ、ハムスターは寒さには強い方なので、靴下を履いていないゴールデンとチャイニーズ以外は、そんなに気にすることはないような気がします。ちなみに、ロボロフスキーが一番寒さに強く、チャイニーズが一番弱いようです。


「Always」さんの引用:
どしどし、ご教授くださいませ

見ている人は案外多いですが、書いてくれる人は少ないですよね。私が書くからダメなような気もしますけどね。

見ているだけの人も、時々私に何か教えてください。調べるばかりじゃ疲れますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
まめパパ
表題:

Re:


投稿日時:

人間用のホットカーペットの小さいやつ(45センチ角ぐらい、確か2000円前後)をケージの下に入れてました。その上、イレクター(パイプの組み立て式のやつです)で作った棚にいれ、寒い時期はその上から古毛布をかけていました。

名前
Always
表題:

棚の購入


投稿日時:

管理人さん、まめパパさん、書き込みありがとうございます。
種ごとの耐寒度についてですが、ゴールデンは靴下がない分不利そうにも思いますが、ドワーフに比べて体が大きいので保温がききそうな気がします。
我が家のケージは、なんのために買ったんだか不明になっている多少高級なテーブルに鎮座しています。でも、そろそろ他の種のハムもかわいいな〜と思い始めているので、複数のケージを置くために、イレクターと言うのですか?そういう棚を買いたいです。ただ、置き場所で少々不利な条件をかみさんに提示されそう。

名前
ゲスト
表題:

Re: 棚の購入


投稿日時:
「Always」さんの引用:
イレクターと言うのですか?そういう棚を買いたいです。ただ、置き場所で少々不利な条件をかみさんに提示されそう。

YahooとかGoogleでイレクターで検索していただければ簡単に見つかります。
パイプを組み立てて作るので、結構自由度があります。棚板は、金属製のネット上のものを使っていました。ホームセンターで購入できると思います。