ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ヒーターの設置と適温

名前
雪だるま
表題:

個人的には納得済み

投稿日時:
「管理者」さんの引用:
飼育書を執筆すると責任が出てくるので、間違って死んでしまうような方法は書かないと思います。

「管理者」さんの引用:
書籍を要約できれば誰にでも飼育書は書けますから、ハムスターを飼ったことがない人もいるんじゃないですかね?

ですよね〜。私もそう思います。

「雪だるま」さんの引用:
結局は、「ずっと20度以上で育てたハム」と「季節感のあるところで育てたハム」を比較した結果、季節感がある方が丈夫なハムになったという実例があれば説得できると思います。

「管理者」さんの引用:
うちの子は、全然病気をしませんよ。獣医さんに、よくしてもらっているので、申し訳ないくらいです。それだけじゃダメですかね?

実は私個人的にはもう十分納得していて、管理者様、S様の体験談に自分の考えた結論をあわせれば十分に説得力があるのですけれど、おそらくほかの方々を納得させるにはサンプルが少ないというのが本音ではないでしょか。
ってことは、今の常連様以外で実例を見つけるしかないかも・・・です

ハムの実験管理温度が確定する前のすごく古い論文をあさるしかないのかも

「管理者」さんの引用:
あるんですかね?

すぐ手に入る論文ならいいなぁ。じゃないと気持ちが萎えそうです〜。

「管理者」さんの引用:
私がネットという曖昧な媒体に頼って、具体的な答えを避けているのは、自分でも卑怯だと思いますが、

いえいえ、ここはあくまでフォーラム(=話し合いの場所)であって、管理者様に正解を聞く場所じゃないのでそんな感じでよいのではないでしょうか?というか、私たちはむしろ無償で知識の恩恵受けてるわけですし、とてもありがたいことでいつも感謝しております 。

「管理者」さんの引用:
人間もハムスターも基本的な代謝は近いので、ペットとしてではなく家族として、暑さ寒さはもちろん、苦しさや楽しさも感じられるように、自分の心や環境を変えなさいっということです。けど、同じほ乳類として人間と近い分、人間の目で見てしまうと間違って判断してしまうことも多いので、学問として手に入る知識は、自分で勉強して理解する必要がありますよっということでもあります。
だから私は、数値にはあまり興味がありません。ハムスターが何を考えているのだろう?っというのに興味があって、ハムスターの気持ちが分かれば、正しい飼い方が分かるのではないかと思っています。

おそらく(もちろん私も含めて)初心者は経験と知識に頼れない分、数値に頼るしかないのですよね。数値って嘘をつかないと思う人も多いだろうし。いい意味でも悪い意味でもマニュアル社会なのだと思います。マニュアル本の威力は思考を奪ってしまう力がありますから。本当は思考を奪われずに客観的に読んで自分で考えなければならないけれど、そこまでできる人は少ないっていうのも問題です 。そして今の社会は失敗を恐れる社会だとも思います。1つの問いには1つの答えしかないと思ってしまうのではないでしょうか。相手が生き物なので失敗は避けた方がいいのは確かですが、失敗を恐れるあまり絶対に失敗しない手法に走ってしまう人が多いのが現状です。表面上はペットのためを思って失敗しないように気をつけているようにも見えますが、実情は自分自身が失敗しないようにしているだけではないでしょうか。
・・・なんてかなりえらそうな意見をいっていますが、私も間違いなくその一人なのでしょう

「ragi」さんの引用:
ケージ内20度を維持できる時間は4ケージ、2リットル×2個で、うちの事例で3時間程度でした。

短期間用・緊急用としても3時間は微妙な数字ではないでしょうか。せめて6時間はもたないと1晩を越すことができなそうです。
もし緊急用に使うのであれば貼るタイプのカイロではダメでしょうか?温度制御はできないのが問題ですけど、電気を使わないので緊急用くらいには使えるかもしれないです。ケージの外側に数個貼り付ければ酸欠にもならないしある程度長時間(8〜16時間)、温度が維持できます。

名前
管理者
表題:

命の対価

投稿日時:
今の常連様以外で実例を見つけるしかないかも・・・です

ハムスターをいっぱい飼っている人は、結構いると思うのですが、長く飼い続けている人って、案外少ないのかもしれませんよね。
犬みたいに長生きしませんし、熱しやすい人は冷めやすいのかも。

すぐ手に入る論文ならいいなぁ。じゃないと気持ちが萎えそうです〜。

手に入れる手段があるだけ、いいですよね。
私は、実例しかないのですが、犠牲になってしまったヤツも多いと思いますよ。

私たちはむしろ無償で知識の恩恵受けてるわけですし、とてもありがたいことでいつも感謝しております 。

死んでしまったハムスターに対しての報いですからね。
1人でもそう思ってくれているのなら、うれしいのですが、それでもキレるヤツはいますからね〜〜。

おそらく(もちろん私も含めて)初心者は経験と知識に頼れない分、数値に頼るしかないのですよね。数値って嘘をつかないと思う人も多いだろうし。

お金も数値なのですが、その対価が分からないから、苦労せずに結果を得ようとするわけで、物を盗んだり、人を殺したりするのと、原理的には変わりませんからね。
雪だるまさんの言っていることは合っているし、ハムスターを殺せとは言いませんけど、仕組みを理解できないと、その数値すら理解できないし、間違った判断をしてしまいます。

表面上はペットのためを思って失敗しないように気をつけているようにも見えますが、実情は自分自身が失敗しないようにしているだけではないでしょうか。

ハムスターの場合は、特にそうじゃないですかね?
死んでも新しいハムスターを買えばいいだけだし、短い期間しか生きられないので、凶暴になってしまったハムスターに対して深い愛情は無いでしょうし。

・・・なんてかなりえらそうな意見をいっていますが、私も間違いなくその一人なのでしょう

気づいているのなら、変えることもできるから、気づかないより遙かにマシだと思いますね。

もし緊急用に使うのであれば貼るタイプのカイロではダメでしょうか?

カイロはそのままでは放熱するので、カイロから熱が逃げないようにしないとダメでしょうね。だから、貼るタイプのカイロをケージに貼るだけでは、あまり意味がないのでは?タオルに巻いて、ケージの中に入れるなどするとか、ケージにカイロを貼るなら、ケージを段ボール箱に入れたりね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ragi
表題:

Re:

投稿日時:

短期間用・緊急用としても3時間は微妙な数字ではないでしょうか。せめて6時間はもたないと1晩を越すことができなそうです。

無理ですね。途中で加温するような機械工作か、お湯の交換が必須になります。恒常的な暖房ではないですよ〜。もし緊急用に使うのであれば貼るタイプのカイロではダメでしょうか?

この投稿は、ragiの発言では、ありませんが、貼るカイロは、せいぜい移動用ケージのような小さいものだけで、有効と思います。

やはり通常のケージには、2リットル湯たんぽの様に、容積がある程度大きくないと「いい感じ」の「優しい暖房」はできないです。

緊急用であれば、1ケージに何枚も貼れば、有効なのかと思います。温度差によるガラス破損の懸念は、あると思いますので、管理者様コメントによる、充分な注意・配慮が必要です。あと、カイロは酸素を消費しますので、密閉空間では駄目です。

名前
えるん
表題:

Re:

投稿日時:

私たちはむしろ無償で知識の恩恵受けてるわけですし、とてもありがたいことでいつも感謝しております 。

突然乱入ですいません。
私もそう思います。
飼育書って、同じようなこととしかかかれていないので、実際飼育しているといろんな疑問が沸いてきても同じ事例を知ることもできません。
このフォーラムで管理者さまはじめいろんな方々の意見を聞き、また聞いていただくことで得られる知識や情報は替えがたいものだと思います。

ハムスターの場合は、特にそうじゃないですかね?
死んでも新しいハムスターを買えばいいだけだし、短い期間しか生きられないので、凶暴になってしまったハムスターに対して深い愛情は無いでしょうし。

確かにそうかもしれません。
私の周囲でも、1000円以下で売られているハムのために何千円も投入して
飼育グッズを買ったり医者につれていくことを”ばかじゃない”って思われているようですから
「新しいの買えばいいやん」っていわれます。
それって違いますよね
どんなに小さな命でも、自分のところにきてもらった限り出来る限りのことを
したいですよね。

ところで話し変わるのですが、ハムの快適温度なんですがやっぱり20度って
暑すぎですよね
うちのJハムちゃん、人間と同じ部屋で暖かすぎるとびろーんって伸びて巣箱から出てきています。
一番活発に動いているのは12〜13度くらいな気がしますね〜やっぱり基本寒い地域出身だから寒さもだけど暖かすぎるのは問題ありですよね

名前
管理者
表題:

お出かけ

投稿日時:
温度差によるガラス破損の懸念は、あると思いますので、

温度差の破損は、極端に変わらなければ大丈夫ですよ。
それより、プラスチックや、塩ビが溶ける方が怖いです。

「えるん」さんの引用:
ところで話し変わるのですが、ハムの快適温度なんですがやっぱり20度って
暑すぎですよね
うちのJハムちゃん、人間と同じ部屋で暖かすぎるとびろーんって伸びて巣箱から出てきています。
一番活発に動いているのは12〜13度くらいな気がしますね〜やっぱり基本寒い地域出身だから寒さもだけど暖かすぎるのは問題ありですよね

実際の所、何度なのでしょうかね?
ハムスターの毛皮は、冬は防寒着になっているのだから、走りまくると暑いんでしょうね。
当然、種類によっても違うと思いますが、ハムスターの場合は他の動物と反対で、小さい方が極地仕様になってますから、寒さには強いんでしょうね。それだけ、カロリーも消費するでしょうけど。

今日は、久々にお出かけだったのですが、午前中まで家にいたこともあり、夜に帰ってくると部屋の温度が14度でした。けど、ハムスターはいつも通りの時間に起きて、いつも通り元気でした。
夜も、私が寝てしまうと10℃以下になることも多々ありますが、それでいてなんとも無いですけどね。ゴールデンは巣箱けっ飛ばして、丸まって寝てますし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。