ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ヒーターの設置と適温

名前
ragi
表題:

換気と火災の問題


投稿日時:

ファンヒーターって言うんですかね〜、あの暖かい空気がでるストーブ。あれなら一定の温度になったら省エネで切れるし、部屋を閉め切っているので一度部屋の空気を暖めたら数時間下がらないと思うんですが・・・換気的に問題ありですかねぇ

暖房という意味でしたら有効化とは思いますが、換気や燃料補給等に気をつければいけませんね...
ノーケアで連続稼動しても問題がないのは、やはりエアコンですね。要は留守をするときに、つけっぱなしにしても、心配の無いものです。ハムヒーターも、コードをケージの中に入れるようなタイプは不安ですし、ケージの底面の半分に専用のヒーターを内臓できるやつも、まだ普及度が低いし....つーか、もっていないし....

ポイントは、無人での連続稼動で、心配のないものです。例えば電気毛布は換気はいらないですが、万一事故等あっても、目的外の使用をしているわけだから、保証とか心配ですよね。(うちでは電気毛布やめました)

他の手段は、温水床暖房連続稼動で、部屋が充分暖かい(18度とか)でも、いいわけですね。

名前
えるん
表題:

やっぱり火の気は危ないですね


投稿日時:

ハムヒーターも、コードをケージの中に入れるようなタイプは不安ですし、ケージの底面の半分に専用のヒーターを内臓できるやつも、まだ普及度が低いし....つーか、もっていないし....

私も持ってません・・・
ハムヒーターは天井が暖かくなるタイプでコードには加工?がしてあって噛んでも安心とか書いてありましたが(ほんとかな)


ポイントは、無人での連続稼動で、心配のないものです。(中略)
他の手段は、温水床暖房連続稼動で、部屋が充分暖かい(18度とか)でも、いいわけですね。

床暖房とかあったら最高ですよね〜
けど家から改造しないとだめですね・・・
ハムにも人間にもつら〜い冬、早く終わって欲しいですね〜

名前
雪だるま
表題:

もこもこな巣


投稿日時:

えるん様、冬眠情報ありがとうございました


「えるん」さんの引用:
10年ほど昔うちにはハムちゃんが大量に居たのですが(最大20匹くらい・・・)

はぅ、すごいですね、うらやましいです〜。


「えるん」さんの引用:
新聞とってません・・・
実家から調達してこようと思います。
パールがそのうち真っ黒になってたり・・・

わが家の新聞も友人からのもらいものです。古新聞って邪魔な上にお金にならないから取りに行くよ〜といえば逆にありがたがられますよね 。ちなみにわが家もパールですけどちっとも黒くならないですよ〜。

逆に言うと、空中サーモとヒヨコ電球のセットだと、設置を間違えると、さらに逃げ場が無くなるので危険ですね。センサーとヒヨコ電球の設置する位置と、センサーの設定のバランスが難しいです。私も、よく分かりません。

私も密閉空間で使うのは危ないと思います。最低最高温度計を購入するとか自分の目で観察するとかして、ハムを入れない状態でどのくらいの室温のときにどのくらいケージの温度が上昇するのか確認する予備実験は必要ですね。

ところで、エアコン、ペットヒーター、ストーブ等々いろいろ話題にでましたが、機械に頼りすぎると機械が故障したときや停電したときに急激に気温が低下して冬眠してしまう可能性があるので、機械はあくまで補助的にして、機械が壊れても大丈夫なくらい巣材をもこもこにいれてあげる、またはハム自身が自分で巣材を足せる状況を作ってあげたほうが良いかと思います。・・・って、いまさら言う必要ない発言だったかも ?


「管理者」さんの引用:
また、アガリクスなどのビタミンDを配合しているエサがありますが、与えない方がいいです。

なんですと!?そうなんですか・・・ハムスターセレクションを試しに買ってみちゃいました。かなり残念

名前
ragi
表題:

ごもっとも!


投稿日時:

機械に頼りすぎると機械が故障したときや停電したときに急激に気温が低下して冬眠してしまう可能性があるので、機械はあくまで補助的にして、機械が壊れても大丈夫なくらい巣材をもこもこにいれてあげる、またはハム自身が自分で巣材を足せる状況を作ってあげたほうが良いかと思います。・・・って、いまさら言う必要ない発言だったかも ?

ズバリ!おっしゃるとおり 機械は故障するものだと思ったほう方が良いですね。昔、1人暮らしのとき、お盆真夏盛りにエアコンが故障し、修理が来る丸1日間、飼い主もハムも、避難したことがあります。

私も断熱、巣材多めに力を入れています。機械的暖房については、エアコンが3台等がありますが、単独の故障なら部屋を移動するだけですが、電気止まったら、これらは全滅ですね。
あと、普段は使いませんが、病気用の子に(昔は冬季常用していた)5W埋設ヒーターも在庫しています。
機械的な暖房は、複数の方法を持っている方が、いいですね ファンヒーターも換気に気をつければ、無人はまずいけど、暖房としては有効ですよね。

機械的暖房が全滅の場合、短時間なら、断熱でしのげますし、いざとなれば、カセットコンロでお湯を沸かして、カイロを作ります。

あと、エアコン暖房ですが、次の点に気をつけています。

    [*]最悪外出中に停電で停止しても、断熱で乗り切れるようにする[*]昼間不在時等は、夜より温度を下げる(18度設定、底冷えも考慮しての温度。外気温が高ければ(15度とか)エアコンをつけない)建物や部屋、地域、暖房方法によっても変わると思いますが

名前
管理者
表題:

飼い主が熱いので、部屋は暑い?


投稿日時:
「えるん」さんの引用:
ファンヒーターって言うんですかね〜、あの暖かい空気がでるストーブ。あれなら一定の温度になったら省エネで切れるし、部屋を閉め切っているので一度部屋の空気を暖めたら数時間下がらないと思うんですが・・・換気的に問題ありですかねぇ

ファンヒーターであってます。
電気代がもったいないので、私とハム部屋は1台のファンヒーターでまかなっていますが、寒いときはダメダメですね。ヒーターの前だけ、ものすごい暑いんですけど、部屋中は暖められません。しかも、換気もしないとダメだから、直ぐに寒くなってしまいます。


「えるん」さんの引用:
ハムヒーターは天井が暖かくなるタイプでコードには加工?がしてあって噛んでも安心とか書いてありましたが(ほんとかな)

噛んで安心な物はないでしょうね。エサを噛んで歯が折れたので、危険かという判断かと思います。


「雪だるま」さんの引用:
機械が壊れても大丈夫なくらい巣材をもこもこにいれてあげる、またはハム自身が自分で巣材を足せる状況を作ってあげたほうが良いかと思います。・・・って、いまさら言う必要ない発言だったかも ?

重要だと思いますけどね。
基本を忘れる人が多いですし、与えたらそれでお終いという、バカな母親みたいになる人もいます。コンピューターのようなハイテクマシンでも、人間のために、人間が使う物ですから、いくら技術が進んでも人間が必要です。
また、機械式の温度計でさえ壊れてしまうので、飼い主が肌を持ってハムスターと一緒に感じると言うことが重要で、それを怠ると見えることも見えなくなりますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。