ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ヒーターの設置と適温


名前
管理者
表題:

ご利用は計画的に?


投稿日時:
「まめパパ」さんの引用:
人間用のホットカーペットの小さいやつ

電気代が気になりますけど、ホットカーペットは良さそうですね。
温度調整とか、できますよね。


「Always」さんの引用:
そういう棚を買いたいです。ただ、置き場所で少々不利な条件をかみさんに提示されそう。

うちは、エレクターでラックを作っています。
キャスターを付けた1.8mの高さの物に、は虫類タイプのケージが3つ、水槽タイプのケージが1つ入っています。追加してある棚は、引き出し式になってますし、空いたスペースに普段使うエサなどを置いて、ラック天井にはコンテナボックスを4つ置いて、そのなかにエサや回し車のスペアなどを入れています。前後にロールカーテンを付けているところも、オシャレなんですけど、めんどくさいので前のロールカーテンは開けっ放しです。
こぎれいにまとまっているので、観察もしやすいですし、世話もしやすいのですね。収納するのではなく、観察しやすくするのがポイントかと思ってます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
まめパパ
表題:

Re:


投稿日時:

ホットカーペット、うちにあるのは温度調整はできなかったと思います。強・弱程度だったかと。でも、足を乗っけていてもやけどしない温度なので多分表面でも50℃以下かと思います。ケージの長さが60cmぐらいあったので2/3ぐらいをホットカーペットに乗せてました。そうすれば、暑ければヒーターの無いところに逃げられますから。

イレクターは、私は結構気に入ってます。工夫すれば、変な形にぴったり合う棚も作れるし。小さなクローゼットなどはパイプで持ち込んで中で組み立てて入り口からは入れられない大きさの棚を作ってあったりします。(全部接着しないでばらして運び出せるようにしてあります。)

名前
Always
表題:

イレクター、お、おのれは・・・


投稿日時:

イレクターは矢崎の商品名なんですね。知りませんでした。
で、イレクターのHP見ました。こ、これは!!! 
僕の邪心(無駄遣い心)をくすぐる悪い内容だ〜。え〜い見苦しい、あっちいけ、悪魔退散!
マリン:こりゃサルよ、まろの城を3日で作ってたもれ。
わたし:マリン様、おたわむれを・・・。
で、下手なヒーターでサーモだどうだと悩むより、ホットカーペットも悪い気がしなくなってきました。人間のほうは長年使っているのですが(北国出身の僕は関東の家の寒さに虚弱)、全体的に放射熱も結構ありますしね。

名前
ちいちい_BB
表題:

ウチは


投稿日時:

ホットカーペットとセラミックヒーターを併用してます。
今のところはセラミックヒーターをたまに動かすぐらいでしょうか。

もうちょっと寒くなったらホットカーペットを出そうかと思ってます。
ホットカーペットはまめパパさんと同じような感じで使ってるのではないかと思います。
我が家のホットカーペットはレバーのようなものを移動させて温度を調整するタイプなんですが、
ほとんど「低」の部分しかつかってなかったように記憶してます。

ちなみに我が家のホットカーペットは以前私が使ってたもので2畳分ぐらいあるんじゃないかと思います。
なので冬にはずらっ〜っとケージが床置き・横並びとなります。

もう少しスペースを小さくして効率よくしたいのですが・・・。

しかしセラミックヒーターを使うと部屋全体が暖まるので、
あまり使わないのではないかと思いますが。
ちなみにセラミックヒーターの電気代は弱で1時間7〜8円ぐらいだったように記憶してます。

名前
Always
表題:

セラミックヒーター


投稿日時:

ちいちいさん、ありがとうございます。
我が家のホットカーペットは以前私が使ってたもので2畳分ぐらいあるんじゃないかと思います。なので冬にはずらっ〜っとケージが床置き・横並びとなります。

ほほえましい光景が想像できます。
セラミックヒーターというのは600Wで温風を出すやつでしょうか? 我が家にもありますので検討してみます。今のところ、

  • イレクター(その類のもの)で、ハムスターの城を建築。
  • 猫用のホットカーペット、あるいはパネルヒーターなどを、城の最下層に設置。
  • 夜は毛布などで城全体を覆う。寒気が関東地方にかかる夜はヒーターをつける。

こんな感じがよさそうに思っています。

このトピックは我が家の暖房方法を検討していただくコーナーではないです。上記の案にご意見をいただければ素人の僕には喜びの限りですが、みなさんの暖房の方法を披露していただくのが最大の目的です。ぜひ、書き込みをお願いします。