ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ヒーターの設置と適温

名前
Always
表題:

ヒーターの設置と方


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
「衣装ケースでのヒーターの取り付け方」という件名でしたが、別の内容もを含んでいるので、件名を変更しました。

初めてトピックを作ります。よろしくお願い致します。

東京にも徐々に冬将軍が近づいてきました。そろそろヒーターの設置を準備されている方も少なからずと思います。
衣装ケースのケージ(そうでない方にもご意見を賜りたいですが)にヒーターを設置するとき、電気コードをどのように処理されているでしょうか

ケージの底に穴を置けると喜んで穴を広げそうだし・・・。
そこまでしなくても、ケースの下に置いとく程度でもいいのかな〜。


名前
管理者
表題:

カイロはダメですよ


投稿日時:
「Always」さんの引用:
東京にも徐々に冬将軍が近づいてきました。そろそろヒーターの設置を準備されている方も少なからずと思います。

冬将軍とか鍋奉行とか、冬はいろいろ来ますよね。
最近、家に貧乏神が来ているようで、そのことを知り合いに相談したら、「里親に出したら?」とアドバイスされました。


「Always」さんの引用:
ケースの下に置いとく程度でもいいのかな〜。

私は、ハムスターにヒーターは使っていないのですが、シートやプレートタイプのヒーターは、直接だと低温ヤケドしそうになるので、 直接ケージに入れてしまうのは問題があると思いますね。電源ケーブルが金属でシールドされている物もあるのですが、思い通りに曲がってくれないので、金網タイプのケージにしか使えないと思います。
なので、ケージの下に敷くのが無難そうなのですけど、衣装ケースの素材が溶けたりしないか心配です。は虫類用のヒーターなら、温度管理ができる物もあるので、使うならは虫類用がいいと思います!ちょっと高いけど!

ちなみに、私が飼っているジリスは金網タイプのケージなのですが、巣箱に入れる底上げアタッチメントを自作して、床下暖房のようにしてヒーターを使っています。

今年から、ハムスターに使っている、は虫類タイプのケージにヒヨコ電球とサーモスタットを付けて、ヒーターとヒヨコ電球では電気代がどれだけ違うのか試しているのですが、せっかく買った電流計付きの電源タップがピクリとも動かないので、サッパリ分かりません!
ヒヨコ電球の方が消費電力は大きいのですが、サーモスタットが付いていて、部屋が極端に寒くないのなら、電気代って案外安いのかもしれません。
他に、ヒヨコ電球を使っている人っていないですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

なるほど、ひよこ電球


投稿日時:

まず、コメントに感謝です
なるほど、ひよこ電球ならケージの上からぶら下げられるかな。低温やけどもなさそうだし。
サーモスタットつきだと値段高そうですけど、愛ハムのため、ニンテンドーDSを後回しにするか。(え?生き物と同等に扱うなって・・・)
検討してみます。

ちなみに、僕が入手したヒーターはスドーの「ハムスターヒーター」で、ホームセンターで900円程度でした。安いw

他の方からのご意見もお待ちしております。


名前
管理者
表題:

PSPは買わないです


投稿日時:
「Always」さんの引用:
なるほど、ひよこ電球ならケージの上からぶら下げられるかな。低温やけどもなさそうだし。
サーモスタットつきだと値段高そうですけど、愛ハムのため、ニンテンドーDSを後回しにするか。(え?生き物と同等に扱うなって・・・)
検討してみます。

私もヒヨコ電球は初心者なので、詳しくは分からないのですけど、クリップで取り付けられる物もあったり、リフレクターなども付けられうえ、取り付け位置を自由に変えられるので楽しそうですね。ワット数が合えば、普通の電気スタンドも使えそうですし、レイアウト次第では1つのライトで複数のケージをまかなえそうだし。
ちなみに今は、ナイトライトという少しだけ青く光る、夜行性動物用のヒヨコ電球を付けています。動物園の夜の生き物コーナーみたいです!
ヒヨコ電球自体はそんなに高くないですが、サーモスタットが高いです。しかも空中サーモは種類が少ないので、ニンテンドーDSよりは高くなるかも〜

ニンテンドーDSは11/3から予約なんですよね。知らなくて、何度も予約を断られました。 マリオとポケモンは買う予定ですけど、サイトの更新する時間もないからね。マリオテニスも買ったけど、数回プレイしただけだし……

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

パネルヒーター


投稿日時:

ニンテンドーDSとは無関係に、ひよこ電球はちょっと敷居が高いかな。

トリオという会社で出しているパネルヒーターが、なんとなく良いように感じましたが、
温度調整できないんでしょうね。きっと。
お持ちの方、情報をください。

自然の状態に合わせようとすると、管理人さんのように、ちょっとした動物園並みの施設になっちゃうんじゃないかなw

こうなったら自作ってのもありかな
いやいや、あぶないですね。

ログインして返信