みんなで相談、みんなで解決。

シロヒゲジリス

表題:

シロヒゲジリス


投稿日時:
名前
管理者

最近、寒くなってきましたが、冬支度はしてますか?

ハムスターはあまり冬支度はしませんし、よほど寒くない限りヒーターも必要ないので、飼い主共々のんきな生活ですが、私が飼っているジリスとモモンガは何かしら変化が出てきました。
ジリスに関しては、ほぼ換毛が終わったようです。モモンガは、まだ換毛中ですね。

ジリスは、フルーツよりナッツ類のエサをせがむようになりました。フルーツを与えても、食べようともしないときが多いです。モモンガの食生活が変わったのか分かりませんが、ドングリを見せると、いつもより慌ただしいですね。
そういえば、モモンガのエサ入れの中に、巣箱に入れてある巣材が入っていました。今まではそんなことはなかったのですが、そのエサ入れに入っていた巣材が汚かったので、私に捨てさせようと思って、わざわざ持ってきたのかもしれません。ケージを掃除しろってことかも!


説明
勝手に私の部屋に入って、ティッシュペーパーを持ってきます。しかもかなりキレイに、箱から抜いていきます。ティッシュは後で、巣箱から取り出さなければ!白いヒゲが生えているようですが、サンタクロースには、まだ早いですね。
ダウンロード回数
404回
ファイル形式
JPEG

説明
見ての通り、自分の持ったティッシュを踏んでしまって転けました。欲張りすぎ!
転けて顔面を打っても、ティッシュを口から離さない所がナイスですが、怒られるが分かっているので、思いっきり慌ててます。
ダウンロード回数
436回
ファイル形式
JPEG

説明
いじめてハゲた訳ではないですし、モモンガだからMっとなっている訳でもありません。おしりの方が恐らく冬毛ですが、少しずつ順番に抜け替わるようです。おでこの周りも、抜け替わっている最中なので、模様のような物があります。
ダウンロード回数
467回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

我が家も冬支度です


投稿日時:
名前
ちいちい_BB

我が家のジリスも新聞紙をバリバリと持っていくようになりました。
そんなときに「ほれ。オヤツだよ〜」とおやつを目の前に持っていくと、「あっ!オヤツだ!!・・・でも巣材が・・・あわあわ」みたいな動きをします。
それでさっさと巣箱に入れてくればいいのに、巣箱の中にはかなり入ってるらしく、ケージ内をウロウロしてアタフタしてます。

オヤツもナッツ類をちょこちょこあげてますが、あげすぎると太るので(ってこれ以上太るとヤバイんで・・・)あまりあげないと歯軋りして怒ります。
多分「なんでひざに乗ったのにくれへんねん!!」と思ってるのでしょう。
でも私の目の前じゃなくて私から離れたところで「クックックッ・・」と言ってるあたりが拗ねてるように見えてしまいます

最近はワンコのように私の足の周りにまとわりつくようになりました。
後をついてきたりしてかわいいのですが、本気で気をつけないと蹴ってしまいそうです・・・。


説明
NO DATA
ダウンロード回数
3174回
ファイル形式
JPEG
表題:

今日もリチャード


投稿日時:
名前
管理者

「ちいちい_BB」さんの引用:

我が家のジリスも新聞紙をバリバリと持っていくようになりました。

もう、冬やね〜!
台風と地震もあって、今年の冬は野菜が高騰するだとうから、動物たちは危機ですね。

「ちいちい_BB」さんの引用:

最近はワンコのように私の足の周りにまとわりつくようになりました。
後をついてきたりしてかわいいのですが、本気で気をつけないと蹴ってしまいそうです・・・。

私は、1代目リチャードを何度も踏んづけましたよ!
私が歩くと、足の周り走って付いて来たからなんですけど、2代目は私を呼びに来て、もらえると分かると、先回りしてケージの中で待ってたりしますね。


説明
私は、こんな顔をされる方が弱いですね。他人が見ると、何もエサを与えていないのかと思われます。ハムスターにエサを与えていると、こんな顔で見つめられるんです。
ダウンロード回数
401回
ファイル形式
JPEG

説明
変な顔〜〜。広角レンズを使って、アップで撮影してみました。魚眼レンズも持っているんですけど、犬みたいに大きくないから、THE DOGみたいにかわいくは写らないです!
目の上のハゲが痛々しい!
ダウンロード回数
435回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

冬仕度しすぎ・・・


投稿日時:
名前
ちいちい_BB

なんだかジリストピックになってますね

「管理者」さんの引用:

台風と地震もあって、今年の冬は野菜が高騰するだろうから、動物たちは危機ですね。

そうですね。ニュースでも「動物園が危機!」といった特集を見ました。
我が家でも野菜は肉や魚より高価になってきてます。
鍋の季節なのに鍋にいれるモノが高いって・・・

「管理者」さんの引用:

私は、1代目リチャードを何度も踏んづけましたよ!
私が歩くと、足の周り走って付いて来たからなんですけど、2代目は私を呼びに来て、もらえると分かると、先回りしてケージの中で待ってたりしますね。

2代目リチャード・・・賢いですね。
でも私は踏んだことはまだないんですが、幾度か軽く蹴ってしまったことがあります。
いや、足元を見てなかった私が悪いんですが・・・
でも全く平気・・というか、しっぽをぶわ〜っとふくらませて逃げていきました。
でもその後呼ぶと駆け寄ってくるというあたりがおバカというか、かわいいというか

トップに「ハム肥ゆる秋」とありましたが、我が家では「ジリス肥ゆる秋」となってしまいました
これじゃ「親ばか」じゃなくて「バカ親」だ・・・とヘコみつつ、ダイエットに励む所存です。
昨日量った際には655gを記録しました。
秋だし、少しは雑穀とか多めに・・と散歩中にあげてたのがアダになったようです。
コロンビア飼いさんが少ないので分からないのですが、おそらく適正体重は500〜600gだと思ってますので、しばらくはダイエットです。
彼のオネダリ攻撃に頑張って耐えてきます。


説明
縁側で茶ぁすすってるジイサンみたいな顔してます。
窓の外をずーっと見ていることが多いのですが、一体彼の目には何が映っているのだろう?と気になってます。
チョットお腹が目立ってるように見えませんか?
腰をおろした姿勢になると妊婦みたいになります・・・
ダウンロード回数
3142回
ファイル形式
JPEG
表題:

イイ写真ですね。


投稿日時:
名前
管理者

「ちいちい_BB」さんの引用:

いや、足元を見てなかった私が悪いんですが・・・
でも全く平気・・というか、しっぽをぶわ〜っとふくらませて逃げていきました。

一代目は踏んづけても、けっ飛ばしても、怒りませんでしたよ。多分、踏まれても、早く欲しいのだと思います。そういえば一代目は、私の肩の上に登ったりしましたけど、二代目は座っている私の足に飛び乗る程度ですね。

「ちいちい_BB」さんの引用:

昨日量った際には655gを記録しました。

デジタルのキッチンメータ使ってますか?
ハムスター用には0.1gまで量れるデジタルのを持っているんですけど、300gまでしか量れないので、ジリスは量れないんですよね。そもそも小さすぎて、乗ってくれないし。ジリス用にも買おうかな……。

「ちいちい_BB」さんの引用:

おそらく適正体重は500〜600gだと思ってますので、しばらくはダイエットです。

ジリスの適正体重って、かなりいい加減ではないでしょうかね?飼い方も分からない動物の体重が、分かるはずもないでしょうし、オスだからデカイってことはないのでしょうか?冬仕様かもしれないですし。けど、お店のと比べると、確かに太いですね。

最近、写真がキレイになりましたよね。向きもイイ感じなので、男前に見えます。
私は何を見ているかより、何で手をグーにしているのかが気になります。指が写ってないんですか?そう考えたら、手の向きがおかしいです。右足もどこにあるのか気になるし。こいつは何をしてるんじゃ!気になる!

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

病院行ってきました。


投稿日時:
名前
ちいちい_BB

「管理者」さんの引用:

デジタルのキッチンメータ使ってますか?

ハイ。1g単位でしか量れませんが、デジタルキッチンメーターを使ってます。
今日量ったら635gでした。
う〜んあまり神経質にならなくてもいいのかもなぁって思ってしまいました。
食前・食後でだいぶ変わるみたいです。

「管理者」さんの引用:

お店のと比べると、確かに太いですね。

お腹が出てるんですよね、なんか。

で、先日お腹を触ったときに張ってる感じがして、ずっとウンチの量が激減してたので病院に連れて行きました。
レントゲンをとってもらったんですが、簡単に言うと「便秘気味」ということでした。
繊維質が足りてないのか、腸の動きがにぶくなってるようです。
ウンチも体内でちゃんと作られてるそうで、ガスがたまってることもなかったそうです。
やはり牧草を食べないということは繊維質が不足気味になってしまうのでしょうか。
ペレットもすすんで食べようという感じではないですし。
「何もないから仕方なく食べる」といった感じなんですよね。
今は腸の動きを良くする薬をいただいたのであげてます。
甘いのですすんで飲んでくれてます。
まだ改善の兆候は見られないですが、昨日の今日で見えるわけではないと思って、また様子をみています。

ただ、病院にいってレントゲンまで撮られたことがかなりしんどかったらしく、食欲も落ちてしまってます。
結局またストレスを与えてしまっただけなのかもしれない・・・と自己嫌悪です

「管理者」さんの引用:

最近、写真がキレイになりましたよね。

補正をしたり、光の当たり加減に気をつけてるからかもです
まだまだ下手ッピですが。

「管理者」さんの引用:

何で手をグーにしているのかが気になります。指が写ってないんですか?そう考えたら、手の向きがおかしいです。右足もどこにあるのか気になるし。こいつは何をしてるんじゃ!気になる!

手をグーにしてるのはクセみたいです。立ってるときも手をグーにしてる時がありますよ。
手を触っても嫌がるとかそういった仕草がないので単なるクセだと思うんですけど、珍しいんですかね?
ちなみに右足は撮った時の角度で隠れてしまったんではないかと思います。
でも言われてみると、右足を少し後ろに引いてない限りは見えるはずですよね・・・。
そう考えるとおかしいな・・・

表題:

当社比2倍!


投稿日時:
名前
管理者

「ちいちい_BB」さんの引用:

今日量ったら635gでした。

デジタルのキッチンメーターを見つけたので、うちのリチャードを量ったら320gでした。320gといえば、ゴールデンの2.5倍で、モモンガの4倍で、ロボロフスキーの12倍ですね。

「ちいちい_BB」さんの引用:

繊維質が足りてないのか、腸の動きがにぶくなってるようです。

便秘になるってことは、ド厚かましい性格なんでしょうね。リチャードはビックリさせると、オシッコもウンチもちびってしまいますよ。ジリスが自分から食物繊維を摂らないとは思えないから、運動不足なんじゃないですかね?腹筋でもさせますか?

「ちいちい_BB」さんの引用:

やはり牧草を食べないということは繊維質が不足気味になってしまうのでしょうか。

牧草は与えてないんですか?うちは巣材の代わりに巣箱に入れているのですが、知らない間に減ってます。キャベツとペレットタイプの牧草も、いつもエサ入れに入れている状態ですけど、すすんでは食べないですけど、たらふく種子類を与えても、キャベツと牧草はちゃんと食べますよ。
うちのリチャードはホルモンバランスを崩しているし、前歯がないハンディキャップがあるのに、この時期貴重なブドウとか与えても食べなくなりました。ベストな飼い方なんて分からない動物なので、環境を整えて本能に任せてあげるのが、いいと思いますよ。

「ちいちい_BB」さんの引用:

右足を少し後ろに引いてない限りは見えるはずですよね・・・。

ガラスに向かって、シャドーボクシングの練習をしてませんでしたか?
そう考えると、手がグーになっていることも、足を引いているのも、ファイター体型になったのも分かります。
近々、ジリスにボコボコに殴られますよ。


説明
冬はキャベツも高いけど、年中与えてます。春はキャベツがうまいですよね。時々、横取りして私が食べてしまいます。
リスの飼い主なら分かると思いますが、口元で不満そうなのが分かるでしょ。
ダウンロード回数
239回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。