ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

クシャミ

名前
Always
表題:

ん?


投稿日時:

あ、くしゃみが本題でしたね。失礼しました。
経験が浅くまだハムのくしゃみを見たことないです。きっとかわいいんでしょうね〜。人間の家族みなクシュクシュしていますけど、はい。


名前
管理者
表題:

本題を外れてもイイです。


投稿日時:

本題を外れてもイイですよ。
答えを求めるのが目的ではなく、考えるというのがフォーラムの目的なので、ハムスターと人間との共存という意味では、私が考えていることと近い話題ですし。


「Always」さんの引用:
こう書くと駆除する派となるでしょうか。まずは人間が野生界にこれ以上進出することをやめるべきだと思います。
僕はこれが共存の方法のひとつだと思います。

私は、その考え方は駆除派になると思いますね。
人間界と野生界と区別している事自体が、私は間違いだと思っています。
テリトリーを考えた場合に、空間や時間などをうまく折り合いを付けて、同じエリアでお互いに干渉をしないように共同生活をするのが、本来の動物の姿ですからね。

2.5万kmを移動する渡り鳥もいるし、季節によって山から里へ移動する、渡り鳥だと思われていない鳥などを含めると、50億匹の鳥がテリトリーを移動します。当然、その中には、人間の作った作物を食べる鳥もいますよね。渡り鳥を考えただけでも、無理だって分かるでしょ。回遊魚なんて人間に被害を加えないから、絶滅しかかっている種類も多いでしょうからね。

これの共同生活ができないのは、人間が持つ攻撃の本能なのですが、この本能の抑制ができないのも人間のバカな所です。実は簡単に制御できるのですけど、このことに気づくこともできないから、平和を求めて戦争を起こしたり、平等を求めて目に見えていないところで虐殺を繰り返しているわけです。
たとえばケージのことを考えると、人間の生活圏にハムスターが入ってこれないようにするために、使っていると思えませんか?実は、その通りなんですけどね。

あと、台風の名前ですけど、実はこの問題に近い回答なんですよね……
名前を付けるということは、何かを区別をしようとする行為なので、個を分ける行為でもあります。
だからハムスターに名前を付けるのも、私はイヤなんですよね。1匹だけしかいないのなら、相性として名前は付けてしまえばいいのですけど、たくさんいると自分では思っていないような差が出てしまうので、なるべく名前は付けたくないです。

明確な答えは避けましたけど、考えるきっかけになりました?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
Always
表題:

Re:


投稿日時:

アドミンさんのおっしゃることには多くの点で共感できます。
共存の努力をしている方々を尊敬しています。(矛盾点には目をつぶってください)
助け合える、癒しあえるのなら、積極的に触れ合いたいです。それが動物の幸せとなるなら。
うちのハムは一人っ子で「まりん」と名づけました。でも子供達には浸透してません。僕にとっては末っ子ですが、子供達には「はむすたー」だからかもしれませんね。つまり区別の必要ないってこと?
近いうちプロフィルにハムの写真を貼ります。
それにしても「くしゃみ」見たいな〜
これ書くのに1時間半かかっちゃった。ねよ

このトピックに、返信はできません。