みんなで相談、みんなで解決。

前足の脱毛と皮膚の赤み

表題:

前足のはげと皮膚の赤み


投稿日時:
名前
えるん

ご無沙汰しております。
また、はじめまして。
えるんです。

長らく書き込みせず閲覧のみでしたのでPWを忘れてしまい
管理者様にお手間を取らせてしまいました。

で・・・久々に書き込みしようと思った訳なんですが・・・
うちのハムちゃんはげてしまいました。

こないだからちょっと毛が薄い?と思っていたのが
見る見るまに無残なまるはげに・・・

ちなみに状態としては、
 ・ハムスターの種類 :ジャンガリアンハムスター ノーマル
 ・年齢(月齢・週齢) :おそらく2005年1月生まれなので11ヶ月
 ・性別 :雄
 ・数日間の状態と経過:少し前、ケージ越しにハムスターが餌をくれと上を見上げバタバタしていたところ、左前足の付け根の毛が薄くなっているのか皮膚が赤くなっているのか、皮膚の色が良く見えるので”んん??”と思い気になっていた。

  数日後、腕の付け根の胸毛?に埋もれている部分が丸裸になって赤くなっていることに気づきました。この間2週間程度だと思います。

飼育状況
 ・ケージの種類とサイズ :網&プラスチック融合タイプ サイズは60×25cm程度

 ・回し車やトイレ、床材などの有無:プラスチック製回し車あり トイレは固まる砂、砂浴び用焼き砂もあり  床材は広葉樹+新聞紙  

 ・エサやオヤツ:夜にひま種3粒程度 コーン3,4枚 木の実数粒 主食はペレット1個   朝はパンのかけらをあげたりします。

 ・ケージを設置している場所:和室の床の上にダンボールを置き、保温&振動防止のため発泡スチロールの分厚い板を引いており、小屋の上には光が入る程度のタオルをかけています。寝室なので出入りするのは朝と夜だけ。

 ・ケージの掃除:週に1,2回トイレ&砂浴び砂掃除 週に1回は回し車から全て水洗い  月に1、2回は洗剤で掃除

 ・接している時間:餌は夜がメインで朝は出かける前に6、7mm程度のパンを小屋の前に置いていく。 日中は接することなく、夜帰宅時に状態チェックのため声をかける。  後は起きて回し車で豪快に走りだしたらケージを開け、手に乗ってきたところに餌を与えて戻すだけ。体を触ることはほとんどなく、手に乗っている時間も1分程度だと思います。後はケージ越しにちょっと相手をするだけです。

 ・他に飼育しているペットはありません。

 ・ハムスターの性格:店で見たときは人なつっこいと思ったのですが、家に帰った途 端びびりに変身・・  しばらく手の上で餌を食べることもなく、発情期には血まみれになるほど噛まれたりもしました。臆病で慎重派だと思います。今は私を見ると近寄ってくるし手の上にも乗りますが、餌も全部ぽっけに入れて持ち帰り、こっそり食べています。

 ・思い当たるふし:10日ほど前、留守にするので実家にハムをつれて帰る際、旦那が急ブレーキを踏み後ろにおいていたハムケースがひっくり返ったことがありました・・・ 
   それから少しびくついてるような気がしないでもないのですが、毛が薄くなったの がそれより早かったのか遅かったのかがわかりません。

はげになったとき、皮膚の色はどうなのでしょうか? 
どうも赤い気がするので病院に行こうか思案しているのですが、病院はすごくストレスになるため出来れば行きたくないというのが本音です・・・

ちなみにデジカメの取り込みができなくなり(USBがおかしい?)写真がないのですが・・・
何かアドバイスがあればお願いいたします。

表題:

Re:


投稿日時:
名前
摩チャ

ハムの体重が記載されてませんので わかりませんが

太りすぎによる「摩擦ハゲ」の可能性もありませんか??

うすいピンク程度の肌色ならば 問題ないとは思いますが、赤身がかっている?のであるとすれば病気などの可能性もありますね
病気でハゲたのか? 病気などでかゆくなり自分で掻いてて悪化したのか?

ストレスよりも病気が、より悪化するほうが怖くないですか??
だとしたら 確実に原因をつきとめるべきではないですかね?

ちなにみ うちのジャンガリアン生後約8ヶ月♂52gも太りすぎと思われる「摩擦ハゲ」が胸にできてしまいました
寒くないように保温しつつ暗くしたまま速攻で病院に行き、毛を抜いて検査したところ,異常はないので「摩擦ハゲ」だと診断されました

表題:

Re:


投稿日時:
名前
えるん

体重はめったに測ってないのでわかりませんが、経験上手の上で重さを測って毎日チェックはしています。
細身とはいえませんが、太ってはいません。
また、腕の付け根の(人間でいうところの脇の下?)なので摩擦ではないと思うのですが・・・

引用:

うすいピンク程度の肌色ならば 問題ないとは思いますが、赤身がかっている?のであるとすれば病気などの可能性もありますね
病気でハゲたのか? 病気などでかゆくなり自分で掻いてて悪化したのか?

過去、腫瘍が出来て抵抗力が落ち、皮膚病を併発したハムスターがいましたが、その時のように掻き毟っている気配は感じられません。

けど、やっぱり赤みがかっているっていうのが危ないですかね・・・

表題:

正確ですか?


投稿日時:
名前
摩チャ

「えるん」さんの引用:

体重はめったに測ってないのでわかりませんが、経験上手の上で重さを測って毎日チェックはしています

えるんさんの手計りが正確に1g単位で計れるのであれば それでもいいでしょうけど。そうでないのであれば健康管理の面でも,体重チェックは正確なほうがいいのではないですかね??

あとは 先ほど↑でも書きましたが ストレスよりも病気の悪化 のほうが問題では?

私も獣医さんから聞いた事がありますが 優先すべきはストレスよりも病気の進行です と聞かされました(あくまでも病気の場合ですが・・・・)
私も獣医ではないし えるんさんのハムを見たわけでもないので強くは言えませんが
行かずに後悔するよりも 行って安心するほうがいいと思いますけど・・・・

表題:

とりあえず病院に行こう


投稿日時:
名前
ゆうこ_BB

えるんさん、始めまして。
我が家のジャンガリアンも同じところにハゲができたことがあります。
腕の付け根で万歳姿勢をとったら皮膚が赤くなっててまさにえるんさんの子と同じでした。

このハムは私が二人目の飼い主なんです。
なので飼育環境の変化からストレスをためやすくなってました。それにくわえてアレルギー持ちで 何回かハゲができました
獣医とも話したのですが、ハゲ常習のうちの子の場合、元気で餌をよく食べフンも正常であれば上に書いたどちらかが原因でなんらかの病気の可能性は少ないといわれました。
けど今も私は病気であった場合のことも考えて些細なことも見逃さないように注意して健康チェックしてますね。

えるんさんのハムちゃんは初めてのハゲみたいですから、自己診断せずにすぐに獣医にいってください。
ハゲ診察はちょこっと保定して患部をみて真菌性かどうか検査するためにテープで皮膚細胞をとるくらいだと思いますのですぐ終わります。
患部の赤みはなんらかの炎症をおこしているので、感染症を防ぐ抗生物質と炎症止めの塗り薬をもらえばすぐにおさまります。

ハムちゃんがびびりちゃんで心配でしょうけど、まずは病院に行ってハゲの原因をつきとめましょう。
今後あちらこちらにハゲができはじめるようだと腫瘍の可能性もでてきます。
掻き毟るかどうかだけでは判断基準にはなりませんので、しっかりと診てもらってくださいね。

表題:

アレルギーでは?


投稿日時:
名前
いづみん_BB

「えるん」さんの引用:

・数日間の状態と経過:少し前、ケージ越しにハムスターが餌をくれと上を見上げバタバタしていたところ、左前足の付け根の毛が薄くなっているのか皮膚が赤くなっているのか、皮膚の色が良く見えるので”んん??”と思い気になっていた。

 数日後、腕の付け根の胸毛?に埋もれている部分が丸裸になって赤くなっていることに気づきました。この間2週間程度だと思います。
   それから少しびくついてるような気がしないでもないのですが、毛が薄くなったの がそれより早かったのか遅かったのかがわかりません。

えるんさん、お久しぶりです。
皮膚に赤みがあるので、恐らくアレルギー性の皮膚炎じゃないかと思われます。
うちのハム(ジャンガリアン・ノーマル)はアレルギーと一緒に腫瘍と真菌性ハゲも併発して出来ましたが、こちらは肌の赤みはありませんでした。
飼育環境に原因があると思われるので、改善が必要になってきます。
うちの獣医からは、
 床材を刺激の少ないものに変える。
 トイレの撤去。
 餌の見直し(病院推奨のミックスフードへの切り替え、野菜を必ず与える。等)
 湿気をためない。
等の指導を受けました。

薬なのですが、それぞれの病院で違うと思います。

「ゆうこ_BB」さんの引用:

患部の赤みはなんらかの炎症をおこしているので、感染症を防ぐ抗生物質と炎症止めの塗り薬をもらえばすぐにおさまります。

うちのいきつけでは 抗生剤と、あってビタミン剤(水に溶かして飲ませるもの)だったと思います。
うちの子は腫瘍と真菌性ハゲもあったので 免疫を高める薬(β-グルカン)と真菌剤ももらっていてビタミン剤は無しでしたが、先にアレルギーが良くなった(肌の赤みがとれた)ので抗生剤から抜いていきました。
今は真菌剤も抜け、ハゲは良くなり、腫瘍のためのお薬だけ飲んでいます。
腫瘍も実は殆ど気にならないくらい治まっているのですが、念のため。

そこそこの病院で診療方針が違うので、選ぶのは私たちなのですが、うちの獣医さんからは皮膚炎に対して塗り薬を出すのは良くないと言っていました。
人間のアトピーの薬で問題になっているステロイドのように、強力ですぐに治ってしまったかのように見えるがそれは一時的なもので、飼育環境が変わらなければ何度も繰り返すことになり、薬が強いので体に負担がかかるといいます。
ですので飼育環境を見直し、抗生剤を飲ませてゆっくりと(治ったり再発したりを繰り返しますので自己判断でお薬を止めないこと)様子を見ていった方がいいと思います。
一気に塗り薬で直し、その状態を維持するという方法もあると思いますが、飼育環境を改善しなければそれも無駄になりますよ。

でもまずは病院へ行って、獣医さんと相談してみてください。

表題:

遅くなりました・・・・


投稿日時:
名前
えるるん

すいません、公私ともにバタバタしておりまして書き込みが遅くなりました。
しかも、PCメールの調子が悪くなり、管理者様からいただいたPWの変更をしていないためログインできずじまいのえるんです。。。。(メールが直ったら設定します)
まずは摩チャ様、ゆうこ様、いづみん様、ご返信ありがとうございました。

前回のハムとは違う獣医さんに行ってみました。
(そこの獣医さんはがっつりハムを掴むのでとても心配だったので。。。)
保定をして腕の毛をテープで少しとって、検査してもらいました。

結果、真菌は出ていないとのことでしたので、いづみん様の言われるようにアレルギー
性かもしれません(それは特に言われなかったのですが)

あれから赤みは大分治まりましたが、皮膚が少し荒れている感じになっています。
皮膚が張っている、皮膚の色がおかしい(どす黒い)わけではないので腫瘍の可能性は低いだろうということでした。(うちのハムの皮膚はゆるゆる)

考えられる可能性は、ビタミンCの欠乏と栄養バランス、後は飼育環境(湿度等)ということでした。

お薬は、緩めの抗生物質1種類です。
皮膚表面に真菌はいなかったが、皮膚が荒れているため体内に細菌が入っている可能性があるとのことで、細菌を殺すのではなく、繁殖を抑える副作用のないゆるい飲み薬とのことでした。
ちなみに塗り薬は、塗ることによって気になって舐めたりかじったりすると身体にもよくないしひどくなってもまずいとのことでした。

とりあえず2週間経過を見てまた診察にくるよう言われましたので、環境見直し、栄養に注意して薬をあげながら様子をみたいと思います。

またご報告いたします。

表題:

とりあえず


投稿日時:
名前
摩チャ

ヒドイ病気ではなかったようなので よかったですねぇ

「えるるん」さんの引用:

保定をして腕の毛をテープで少しとって、検査してもらいました

うちのハムずを連れていく病院は保定後、ピンセットで抜きましたけど・・・・
違う方法なんですねぇ

「えるるん」さんの引用:

結果、真菌は出ていないとのことでしたので、いづみん様の言われるようにアレルギー
性かもしれません(それは特に言われなかったのですが)

これは 連れていく時に普段使ってるケージごと か 床材も一緒だと獣医さんにアレルギー的なものか言われているはずなんですが・・・・

きちんと治ってくれるといいですね

表題:

気長に闘病


投稿日時:
名前
いづみん_BB

なにはともあれ、病院へ行かれたとのこと。
よかったです。

「えるるん」さんの引用:

すいません、公私ともにバタバタしておりまして書き込みが遅くなりました。

なんか いづみん の親戚のようですね。

「摩チャ」さんの引用:

「えるん」さんの引用:

保定をして腕の毛をテープで少しとって、検査してもらいました。

うちのハムずを連れていく病院は保定後、ピンセットで抜きましたけど・・・・
違う方法なんですねぇ

うちもピンセットでした。

「えるん」さんの引用:

考えられる可能性は、ビタミンCの欠乏と栄養バランス、後は飼育環境(湿度等)ということでした。

うちは夏場で湿気とりが大変でした。
秋になったらすぐ治りました。
完治までは4〜5ヶ月かかりました。
気長に頑張ってください。

表題:

Re: 気長に闘病


投稿日時:
名前
えるん

引用:

ヒドイ病気ではなかったようなので よかったですねぇ

ありがとうございます。といってもまだまだ安心は出来ませんが、とりあえず真菌性でなくてよかったです。

引用:

うちのハムずを連れていく病院は保定後、ピンセットで抜きましたけど・・・・
違う方法なんですねぇ

いづみん様のところもそのようですね。けどそのほうがいいかも・・・
検査用のガラス板に両面テープくっつけてハムの腕の付け根狙ってたんですが、
ガラス板は2×5cmくらいのもので、ハムの腕の下にはいらねぇ!って思いましたから・・・
ちょっと苦戦してらっしゃいました

引用:

これは 連れていく時に普段使ってるケージごと か 床材も一緒だと獣医さんにアレルギー的なものか言われているはずなんですが・・・・

そうなんですね。う○こ付 床材といつも使っている小屋を持っていったんですが・・・

引用:

なんか いづみん の親戚のようですね。

あ、ほんとですねぇ〜なんだか親近感

引用:

完治までは4〜5ヶ月かかりました。
気長に頑張ってください。

うっ長いですね・・・
うちは北向き和室に設置しててちょっと空気が滞りやすいので心配です。
他の部屋は全てフローリングでしかもハイツのうっすい壁なんで
冷えが半端じゃないんです・・・
観葉植物も冷えてきた途端に全て枯れてきますから・・・

このトピックに、返信はできません。