ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

前足のはげと皮膚の赤み

名前
えるん
表題:

前足のはげと皮膚の赤み


投稿日時:

ご無沙汰しております。
また、はじめまして。
えるんです。

長らく書き込みせず閲覧のみでしたのでPWを忘れてしまい
管理者様にお手間を取らせてしまいました。

で・・・久々に書き込みしようと思った訳なんですが・・・
うちのハムちゃんはげてしまいました。

こないだからちょっと毛が薄い?と思っていたのが
見る見るまに無残なまるはげに・・・

ちなみに状態としては、
 ・ハムスターの種類 :ジャンガリアンハムスター ノーマル
 ・年齢(月齢・週齢) :おそらく2005年1月生まれなので11ヶ月
 ・性別 :雄
 ・数日間の状態と経過:少し前、ケージ越しにハムスターが餌をくれと上を見上げバタバタしていたところ、左前足の付け根の毛が薄くなっているのか皮膚が赤くなっているのか、皮膚の色が良く見えるので”んん??”と思い気になっていた。

  数日後、腕の付け根の胸毛?に埋もれている部分が丸裸になって赤くなっていることに気づきました。この間2週間程度だと思います。

飼育状況
 ・ケージの種類とサイズ :網&プラスチック融合タイプ サイズは60×25cm程度

 ・回し車やトイレ、床材などの有無:プラスチック製回し車あり トイレは固まる砂、砂浴び用焼き砂もあり  床材は広葉樹+新聞紙  

 ・エサやオヤツ:夜にひま種3粒程度 コーン3,4枚 木の実数粒 主食はペレット1個   朝はパンのかけらをあげたりします。

 ・ケージを設置している場所:和室の床の上にダンボールを置き、保温&振動防止のため発泡スチロールの分厚い板を引いており、小屋の上には光が入る程度のタオルをかけています。寝室なので出入りするのは朝と夜だけ。

 ・ケージの掃除:週に1,2回トイレ&砂浴び砂掃除 週に1回は回し車から全て水洗い  月に1、2回は洗剤で掃除

 ・接している時間:餌は夜がメインで朝は出かける前に6、7mm程度のパンを小屋の前に置いていく。 日中は接することなく、夜帰宅時に状態チェックのため声をかける。  後は起きて回し車で豪快に走りだしたらケージを開け、手に乗ってきたところに餌を与えて戻すだけ。体を触ることはほとんどなく、手に乗っている時間も1分程度だと思います。後はケージ越しにちょっと相手をするだけです。

 ・他に飼育しているペットはありません。

 ・ハムスターの性格:店で見たときは人なつっこいと思ったのですが、家に帰った途 端びびりに変身・・  しばらく手の上で餌を食べることもなく、発情期には血まみれになるほど噛まれたりもしました。臆病で慎重派だと思います。今は私を見ると近寄ってくるし手の上にも乗りますが、餌も全部ぽっけに入れて持ち帰り、こっそり食べています。

 ・思い当たるふし:10日ほど前、留守にするので実家にハムをつれて帰る際、旦那が急ブレーキを踏み後ろにおいていたハムケースがひっくり返ったことがありました・・・ 
   それから少しびくついてるような気がしないでもないのですが、毛が薄くなったの がそれより早かったのか遅かったのかがわかりません。

はげになったとき、皮膚の色はどうなのでしょうか? 
どうも赤い気がするので病院に行こうか思案しているのですが、病院はすごくストレスになるため出来れば行きたくないというのが本音です・・・

ちなみにデジカメの取り込みができなくなり(USBがおかしい?)写真がないのですが・・・
何かアドバイスがあればお願いいたします。

名前
摩チャ
表題:

Re:


投稿日時:

ハムの体重が記載されてませんので わかりませんが

太りすぎによる「摩擦ハゲ」の可能性もありませんか??

うすいピンク程度の肌色ならば 問題ないとは思いますが、赤身がかっている?のであるとすれば病気などの可能性もありますね
病気でハゲたのか? 病気などでかゆくなり自分で掻いてて悪化したのか?

ストレスよりも病気が、より悪化するほうが怖くないですか??
だとしたら 確実に原因をつきとめるべきではないですかね?

ちなにみ うちのジャンガリアン生後約8ヶ月♂52gも太りすぎと思われる「摩擦ハゲ」が胸にできてしまいました
寒くないように保温しつつ暗くしたまま速攻で病院に行き、毛を抜いて検査したところ,異常はないので「摩擦ハゲ」だと診断されました

名前
えるん
表題:

Re:


投稿日時:

体重はめったに測ってないのでわかりませんが、経験上手の上で重さを測って毎日チェックはしています。
細身とはいえませんが、太ってはいません。
また、腕の付け根の(人間でいうところの脇の下?)なので摩擦ではないと思うのですが・・・


うすいピンク程度の肌色ならば 問題ないとは思いますが、赤身がかっている?のであるとすれば病気などの可能性もありますね
病気でハゲたのか? 病気などでかゆくなり自分で掻いてて悪化したのか?

過去、腫瘍が出来て抵抗力が落ち、皮膚病を併発したハムスターがいましたが、その時のように掻き毟っている気配は感じられません。

けど、やっぱり赤みがかっているっていうのが危ないですかね・・・

名前
摩チャ
表題:

正確ですか?


投稿日時:
「えるん」さんの引用:
体重はめったに測ってないのでわかりませんが、経験上手の上で重さを測って毎日チェックはしています

えるんさんの手計りが正確に1g単位で計れるのであれば それでもいいでしょうけど。そうでないのであれば健康管理の面でも,体重チェックは正確なほうがいいのではないですかね??

あとは 先ほど↑でも書きましたが ストレスよりも病気の悪化 のほうが問題では?

私も獣医さんから聞いた事がありますが 優先すべきはストレスよりも病気の進行です と聞かされました(あくまでも病気の場合ですが・・・・)
私も獣医ではないし えるんさんのハムを見たわけでもないので強くは言えませんが
行かずに後悔するよりも 行って安心するほうがいいと思いますけど・・・・

名前
ゆうこ_BB
表題:

とりあえず病院に行こう


投稿日時:

えるんさん、始めまして。
我が家のジャンガリアンも同じところにハゲができたことがあります。
腕の付け根で万歳姿勢をとったら皮膚が赤くなっててまさにえるんさんの子と同じでした。

このハムは私が二人目の飼い主なんです。
なので飼育環境の変化からストレスをためやすくなってました。それにくわえてアレルギー持ちで 何回かハゲができました
獣医とも話したのですが、ハゲ常習のうちの子の場合、元気で餌をよく食べフンも正常であれば上に書いたどちらかが原因でなんらかの病気の可能性は少ないといわれました。
けど今も私は病気であった場合のことも考えて些細なことも見逃さないように注意して健康チェックしてますね。

えるんさんのハムちゃんは初めてのハゲみたいですから、自己診断せずにすぐに獣医にいってください。
ハゲ診察はちょこっと保定して患部をみて真菌性かどうか検査するためにテープで皮膚細胞をとるくらいだと思いますのですぐ終わります。
患部の赤みはなんらかの炎症をおこしているので、感染症を防ぐ抗生物質と炎症止めの塗り薬をもらえばすぐにおさまります。

ハムちゃんがびびりちゃんで心配でしょうけど、まずは病院に行ってハゲの原因をつきとめましょう。
今後あちらこちらにハゲができはじめるようだと腫瘍の可能性もでてきます。
掻き毟るかどうかだけでは判断基準にはなりませんので、しっかりと診てもらってくださいね。