ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

トイレまでの通路

名前
かよ
表題:

ジャンガリアンとトイレ


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
「ロボロフスキーとトイレのレイアウト」から分離しました。

「suging」さんの引用:
ハムスターとトイレ(オシッコ)に付いて情報共有の場としましょう。

表題が『ロボロフスキーと・・(以下略)』になってますが、suging様、ここで書いても大丈夫でしょうか?(うちはジャンガリアンです)

遅くなりましたが、お約束どおり我が家のトイレのレイアウト変更について書きます。

以前は写真?のように置いていました。この状態はけっこう長かったように記憶しています。
8月後半〜9月頃から新聞紙の巣箱に変わりましたけど、変えたのは巣箱だけでした。
途中で一度陶器のトイレにしましたが、あまり使ってくれなかったのでピンクのドーム型のトイレに戻しました。
新聞紙の巣箱に変えた時のケージ全体画を撮っていなかったので、8月の写真ですが、大体のイメージとして捉えてください。


今回はまず巣箱の向きを、飼い主から見て正面ではなく、飼い主から見て右側の方面に向けました。
全体図は写真?です。(解りにくいですがご了承下さい。)
そしてトイレを陶器のトイレに再チャレンジってことで変えました。
変えたのは、陶器=透けていないので、透過しているプラスチックトイレ(写真?)より落ち着くのでは?という構想があったからです。
トイレの向きも、ハムの巣箱の出入口の方を向いているのが分かりますでしょうか?
この理由はまた後ほど説明します。

写真?はケージの背面から撮った写真です。
巣箱の入口の前にトイレットペーパーの芯を置いて、トイレまでストレス寡少に行けるようにと思い置きました。
これでハムはケージの真ん中を通らずにトイレに行けるようになります。

下に続く。。


説明
写真?
これまでのレイアウト
ダウンロード回数
406回
ファイル形式
JPEG

説明
写真?
現在のレイアウト
ダウンロード回数
332回
ファイル形式
JPEG

説明
写真?
ケージ背面から見た写真
ダウンロード回数
289回
ファイル形式
JPEG
名前
かよ
表題:

続き


投稿日時:

トイレの向きを巣箱の出入口に向けた理由は以下のとおりです。

写真?はトイレの向きが正面を向いていた場合に、巣箱側から見た景色です。
写真?はトイレの向きが巣箱側を向いていた場合に、巣箱側から見た景色です。
もしかしたら写真?の方がハムにとって入りづらいので、逆に喜ばれるのか?とも思いましたが、
suging様家のロボ’sの巣箱も通りやすいように齧っていたのを思い出して、
結局自分(ハム)で通りやすくするのであれば、向きを変えておけば済む話だと思ったので
今は写真?のレイアウトにしています。

変えてから2〜3日経っていますが、トイレ砂に蟹の穴のようにポコポコと穴があいておりますので、今のところトイレを使ってくれてる模様です!


説明
写真?
正面を向いているトイレ
ダウンロード回数
212回
ファイル形式
JPEG

説明
写真?
巣箱を向いているトイレ
ダウンロード回数
233回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

壁沿い


投稿日時:
「かよ」さんの引用:
表題が『ロボロフスキーと・・(以下略)』になってますが、suging様、ここで書いても大丈夫でしょうか?(うちはジャンガリアンです)

本能的な問題は、混同するのでダメです。


「かよ」さんの引用:
写真?はケージの背面から撮った写真です。

ケージの背面を、壁に付けて置いてないんですか?
光が差し込むと、ガラスは壁だと認識できないと思うので、ケージの背面にカーテンなどをするだけでも、効果はあると思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
かよ
表題:

簡易壁完成(所要時間1分)


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
本能的な問題は、混同するのでダメです。

ああ!またやってしまった!すみません。
最近はいつも、「私がくだらない間違いをしなければ、その修正に費やすくだらない時間もなくなり、それによってKOH1様は新しいコラムUP出来ていたかもしれないのに・・」と思ってしまう。


「管理者」さんの引用:
ケージの背面を、壁に付けて置いてないんですか?
光が差し込むと、ガラスは壁だと認識できないと思うので、ケージの背面にカーテンなどをするだけでも、効果はあると思いますよ。

なるほど!では早速。。。
写真?、?の奥の方にポスターが立てかけてあるのが見えるかと思いますが、そのポスターをソファとケージ棚の間に差し込みました。うんうん、イイ感じ。当面はこれで良しと!
年末年始にかけて引越し(市内から市内へですが)するので、新アパートに移った際にはきちんと壁際に設置することにします。

名前
suging
表題:

通路


投稿日時:

通路に使ってるのはトイレットぺーパーの芯かな?
私の所ではもう少し頑丈なサランラップの芯を使ってます。
ロボロフスキーなのでサイズ的にはピッタリなんですが、
少し大きめの筒にするとそこもお気に入りの場所になったりします。
子供用のお菓子の筒とかだと長さもあっていいかもしれませんよ、
筒の中で楽に方向転換できる位の大きさの方がいいみたいです。
途中に開口部を作っておくとハムもそこから出入りするし、
飼い主も覗き易くなります。
別に筒状じゃなくてもコの字で底が無くてもいいみたいですよ。
壁と天井があれば安心できる物陰って感じなんでしょうね。
(私は厚紙でコの字に折って使ってた事もあります)
(巣箱として牛乳の紙パック1Lを使ってた事もあります)

ハムって巣箱を変えても今まで通りに巣として使ってるかと思ったら、
ちょっとパイプの向きを変えただけであまり入らなくなったり・・
お前らどんな基準で何のこだわりやねん! って感じですよね。