ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ウェットテイル(受診済)私に出来る事


名前
ひろ@みっくす
表題:

涙が止まりません


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
エサの量が減って弱っているときに、無理に薬を飲ませる必要もないような気がしますね。

そうだったのですね。
「帰ったら飲ませてください」と言われたので、何も考えずに投薬してしまいました。


「ともや」さんの引用:
健康な個体なら十分だと思いますが、体調が悪いハムの場合だと不十分なのかもしれませんね。
このあたりは私も詳しくはわからないですが…

はっきりとした原因がわからず今だモヤモヤ感が抜けません。
私に落ち度があったのだとは思うのですが、どこをどう責めたらいいのか..。


今朝、掛かりつけの病院に経過報告のため電話をしました。
水曜日に受診した後の体調の変化や、木曜日に別の病院を受診したことを話すと、下痢が始まってからたった2日で衰弱死するのはちょっと早すぎるので、腸重積を併発してしまったのではないか?といわれました。
診察をしていないのではっきりとはわかりませんが、もし腸重積だった場合、
「木曜日に掛かりつけの病院で診てもらっていたとしても、弱っているハムは麻酔だけでも☆になる可能性があること」
「腸重積の手術をしても、ハムの場合は術後の回復はあまり見込めないこと」
との説明もしてくださいました。
そして、木曜日が休診日だった事と力になれなかったことに対して「申し訳なかった」とのお言葉も。
もちろん、私は先生を恨んだりはしていません。
親身になって相談にのっていただける先生ですから。


ただ、どうしても納得がいかないのは2日目に初めて診察を受けた病院です。

お尻の汚れたハムを見るなり『ウッ』って感じの態度になり、これまでの経過を説明すると『こりゃどうしようもない』と言うような顔つきと雰囲気に。(私の思い過ごしかもしれませんが;)
「検便しましょう」言ってガラスのプレート(顕微鏡で使うヤツです。名前がわからない;)を持っては来たもののハムを自分で掴もうともせず、数秒の沈黙の後『さっさと持ち上げろよ』という空気が流れ、私が保定するとプレートをお尻にゴシゴシ擦りつけていきました。
結局先生は、最後までハムに触れる事はしませんでした。
お腹の辺りを触診すれば腸重積が見付かったかもしれないのに、下痢便で汚れているから触りたくなかったんでしょうね。
その病院には、もう2度と行きません。
(掛かりつけの先生は、ためらう事なく触診してくれます。)


残念ながらたった1年しか一緒に暮らせませんでしたが、たくさんの経験と勉強をさせてもらいました。
病気のため心配事も多くお世話も掃除も大変でしたが、毎日とっても楽しかったです。
またいつか、ハムをお迎えしたいと思います。

名前
ともや
表題:

セカンドオピニオン


投稿日時:
「ひろ@みっくす」さんの引用:
そして、木曜日が休診日だった事と力になれなかったことに対して「申し訳なかった」とのお言葉も。

きっと獣医さんも悔やんでいるんでしょうね。
とはいえ、獣医さんも人間なのでお休みがないと壊れてしまうので、休診日があるのは仕方がないですね。


「ひろ@みっくす」さんの引用:
ただ、どうしても納得がいかないのは2日目に初めて診察を受けた病院です。

万が一に備えて、2番目に頼れる病院を探しておくのも必要ですね。
休診だった場合もそうですが、治療内容に疑問があるときにセカンドオピニオンとして診てもらうこともできるでしょうし。


名前
ひろ@みっくす
表題:

Re: セカンドオピニオン


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
とはいえ、獣医さんも人間なのでお休みがないと壊れてしまうので、休診日があるのは仕方がないですね。

そうですね。
獣医さんに壊れてもらっては困りますし(汗)


「ともや」さんの引用:
万が一に備えて、2番目に頼れる病院を探しておくのも必要ですね。
休診だった場合もそうですが、治療内容に疑問があるときにセカンドオピニオンとして診てもらうこともできるでしょうし。

2日目に行った病院も「頼れる病院である」と思い連れて行ったのですが、結果は...。
良い病院とそうでない病院、見極めるのは難しなぁと実感しました。

お尋ねしたいのですが、皆さんはご自宅からどの位離れた病院に通っていらっしゃいますか?
車で30分位の距離なら、ハムに影響はないでしょうか?

名前
ともや
表題:

Re: セカンドオピニオン


投稿日時:
「ひろ@みっくす」さんの引用:
2日目に行った病院も「頼れる病院である」と思い連れて行ったのですが、結果は...。
良い病院とそうでない病院、見極めるのは難しなぁと実感しました。

確かに見極めるのは難しいですね。
だからこそ、健康な時に健康診断といって診てもらうことが必要かと思います。
ハムを連れて行くのに抵抗があるのなら、糞だけ持っていって便検査をしてもらうだけでもいいですし。
検査の結果をどう説明してくれるかで判断の参考になると思います。
「異常なしです」で済まされるのか、何がどう異常ないのかを丁寧に説明してくれるのかだけでも大違いですしね。


「ひろ@みっくす」さんの引用:
お尋ねしたいのですが、皆さんはご自宅からどの位離れた病院に通っていらっしゃいますか?
車で30分位の距離なら、ハムに影響はないでしょうか?

私は車で5分くらいのところの病院と30分位のところの病院とを使ってます。
長時間の移動のストレスはあると思いますが、それを気にする余り病院に連れて行くのを躊躇ったり、ちゃんとした診察を受けられないのは本末転倒なので、事情に合わせて病院を選ぶのも必要でしょうね。
ハムは自分で病院を選べないので、飼い主の判断が重要です。


名前
管理者
表題:

二個目のタマネギ


投稿日時:
「ひろ@みっくす」さんの引用:
水曜日に受診した後の体調の変化や、木曜日に別の病院を受診したことを話すと、下痢が始まってからたった2日で衰弱死するのはちょっと早すぎるので、腸重積を併発してしまったのではないか?といわれました。

やっぱり、ってな感じですね。
ハムスターにもバリウムを使えるんだけど、症状が出たら遅いですからね。


「ひろ@みっくす」さんの引用:
お尻の汚れたハムを見るなり『ウッ』って感じの態度になり、これまでの経過を説明すると『こりゃどうしようもない』と言うような顔つきと雰囲気に。(私の思い過ごしかもしれませんが;)

医者も商売なので、そう思わせるような素振りを見せてはダメでしょうね。
いつも、ニコニコされていても、困りますけど。


「ひろ@みっくす」さんの引用:
ガラスのプレート(顕微鏡で使うヤツです。名前がわからない;)

プレパラートですね。


「ひろ@みっくす」さんの引用:
お尋ねしたいのですが、皆さんはご自宅からどの位離れた病院に通っていらっしゃいますか?
車で30分位の距離なら、ハムに影響はないでしょうか?

私も、車で30分くらいかかる病院に通ってますよ。
性格にもよりけりだと思いますが、1週間以内に死ぬのが分かっている個体でも、案外平気ですね。


「ともや」さんの引用:
長時間の移動のストレスはあると思いますが、それを気にする余り病院に連れて行くのを躊躇ったり、ちゃんとした診察を受けられないのは本末転倒なので、事情に合わせて病院を選ぶのも必要でしょうね。

まさに、セカンドオピニオンですな!

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。