ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ウェットテイル(受診済)私に出来る事

名前
ともや
表題:

それは「オニオン」…


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
医者も商売なので、そう思わせるような素振りを見せてはダメでしょうね。

そうですね。
逆に酷い状態でも、冷静で飼い主さんを励ましてあげるような人がいいですね。
昨今のペットブームで、獣医院の数は増えてるようですけど、ほとんどが犬猫がメインのところだったりします。
頭数でいえば犬や猫と同じくらい飼育されてるんじゃないかと思う小動物をきちんと見れる獣医さんがなかなか見つかりにくいのは問題ですね。


「管理者」さんの引用:
プレパラートですね。

記憶は劣化することを身をもって体験しました。
ああ、顕微鏡持ってるのに。
大学でも新顕微鏡の立ち上げ説明うけたのに


名前
ひろ@みっくす
表題:

Re: セカンドオピニオン


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
だからこそ、健康な時に健康診断といって診てもらうことが必要かと思います。
ハムを連れて行くのに抵抗があるのなら、糞だけ持っていって便検査をしてもらうだけでもいいですし。
検査の結果をどう説明してくれるかで判断の参考になると思います。

なるほど、その手がありましたか
健康な時は病院とは無縁ですが、健康だからこそできる事もあるんですね。


「ともや」さんの引用:
長時間の移動のストレスはあると思いますが、それを気にする余り病院に連れて行くのを躊躇ったり、ちゃんとした診察を受けられないのは本末転倒なので、事情に合わせて病院を選ぶのも必要でしょうね。

今回の事で、セカンドオピニオンの大切さがよくわかりました。
掛かりつけは一軒あればいいや〜などと思っていた自分が情けないです;


「管理者」さんの引用:
やっぱり、ってな感じですね。

やっぱり...ですか。


「管理者」さんの引用:
医者も商売なので、そう思わせるような素振りを見せてはダメでしょうね。
いつも、ニコニコされていても、困りますけど。

縋る思いで受診しただけにショックは大きかったです。
死にそうなハムを見てニコニコされたらもっとイヤですが(汗)、プロなんだからちゃんと診察して欲しかったです。


「管理者」さんの引用:
プレパラートですね。

そうですそうです!思い出しました!
義務教育で習いましたが、哀しいかな遥か昔(遠い目..)


「管理者」さんの引用:
私も、車で30分くらいかかる病院に通ってますよ。
性格にもよりけりだと思いますが、1週間以内に死ぬのが分かっている個体でも、案外平気ですね。

保温に気をつければ30分位は平気そうですね。
30分以内だと他にも何件か病院があるので、いろいろ調べてみたいと思います。


「ともや」さんの引用:
昨今のペットブームで、獣医院の数は増えてるようですけど、ほとんどが犬猫がメインのところだったりします。
頭数でいえば犬や猫と同じくらい飼育されてるんじゃないかと思う小動物をきちんと見れる獣医さんがなかなか見つかりにくいのは問題ですね。

「獣医の免許を持っていれば、基本的にどんな動物でも診て構わないが、その中で、自分がより勉強をし専門とする動物を看板にあげて開院する。残念だが獣医の中には、患者をたくさん獲得しようと専門でない動物も看板にあげる人もいる。こればかりは...」と、掛かりつけの獣医さんが言っていました。
結局は、飼い主の見極めが大事だと言う事なのでしょうが。

看板に「小動物」とあるよりは、「うさぎ・フェレット・ハムスター」等とあるほうがより専門的な感じがするのは私だけでしょうか?


名前
管理者
表題:

ハムスターも走りが重要


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
頭数でいえば犬や猫と同じくらい飼育されてるんじゃないかと思う小動物をきちんと見れる獣医さんがなかなか見つかりにくいのは問題ですね。

ブームは過ぎているとはいえ、ハムスターの飼育頭数は多いはずなんですけどね。
病院に連れて行かない飼い主が多いのも、診察できない獣医が多い原因になっているんでしょうね。


「ひろ@みっくす」さんの引用:
「管理者」さんの引用:
私も、車で30分くらいかかる病院に通ってますよ。
性格にもよりけりだと思いますが、1週間以内に死ぬのが分かっている個体でも、案外平気ですね。
保温に気をつければ30分位は平気そうですね。
30分以内だと他にも何件か病院があるので、いろいろ調べてみたいと思います。

最近、いろんな車の試乗をしているんですけど、FFの軽自動車だと、ハムスターに負担がかかるのではないかと思い始めました。
今、うちにある車は、足回りの少し堅いスポーツカーなんですけど、音はうるさくないし、エアコンも心地よく効くので、車の中で寝ているヤツもいますが、エンジン音がうるさかったり、振動が大きければ条件も変わりますからね。
ハムスターの送迎は、高級車の方がいいんですかね?


「ひろ@みっくす」さんの引用:
看板に「小動物」とあるよりは、「うさぎ・フェレット・ハムスター」等とあるほうがより専門的な感じがするのは私だけでしょうか?

私が利用している病院は、入り口のところに、診察できる動物を書いたプレートが貼ってました。しかし、病院の看板は、院長が飼っている犬のシルエットがマークだし、看板には小動物としか書いてなかったような気がします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

高級車で送迎


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
ハムスターの送迎は、高級車の方がいいんですかね?

うちは大衆車のスポーツモデルですが、振動という面では辛いのかも…。
足回りを固めてあるので結構揺れますし、MT車なのでシフト時のショックがありますね。
やはり、ハムを気持ちよく運ぶにはセンチュリーやベンツのような高級車で、要人を乗せて走るようにゆっくり加速して、ゆっくりブレーキがいいんですかね


名前
管理者
表題:

運転手付き


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
やはり、ハムを気持ちよく運ぶにはセンチュリーやベンツのような高級車で、要人を乗せて走るようにゆっくり加速して、ゆっくりブレーキがいいんですかね

ハムスターを車に乗せるときは、ストレスが溜まりやすいときですからね。
私の場合は、なるべく他の人に慎重に運転してもらって、自分はハムスターのケージを膝の上に置いて行くようにしてます。自分で運転するときは、バイクのように路面に気をつけて運転してますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。