ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

保温・光・複数飼育について。

名前
ともや
表題:

名前


投稿日時:
「suging」さんの引用:

って事はハムの名前は思い切りクリスマスっぽく「クリスちゃん」とか「サンタくん」とか?

♂だったら「せいや」とか「クリス」とか・・・
♀だったら…なんだろう・・・

名前
かよ
表題:

爬虫類ケージ推進委員会会員・コードネームはオッサンギャルです


投稿日時:
「なたね」さんの引用:
ガラスの(水槽タイプOr爬虫類タイプ)か、重さの為、プラスチックのかで迷っています。

「なたね」さんの引用:
大きさは、底が30×60cm(×高さ36)くらいにはしようと思っています。
ガラスとプラで悩むのには、掃除する時に重いという点と、保温がプラスチックよりもいい、という点です。

「ともや」さんの引用:
とすると、レプロ1470かレプロ1600辺りでしょうかね。
実際の使い勝手は爬虫類ケージ普及委員会の皆さん(笑)からのアドバイスに期待です
(かよさんやみゆうのママさんが愛用者ですね)

なたね様はハムを飼う前からこのサイトさんと出会えて、色々予習できるので羨ましいです
飼っている環境を途中からコロコロ変えるのはあまり良くないので、本当は私も最初から爬虫類ケージで飼ってあげたかったって思いでいっぱいです〜。
て訳で私も爬虫類ケージをお勧めします。
我が家のは、全面ガラスで上部がメッシュになっている『レプロ600』という商品です。
レプロ1600(管理者様ご使用中)の横面ガラスver.ですね。
重さ的には多分、横がメッシュとプラスチックの分だけ1600の方が軽いのではないでしょうかね?
でも(自称)ギャルの私が600を持てるので、大人なら600でも持てなくはありません。
(そんな私はもうすぐ年齢が・・モゴモゴ


「suging」さんの引用:
って事はハムの名前は思い切りクリスマスっぽく「クリスちゃん」とか「サンタくん」とか?

読んでるときに、「ス」を抜かして読んでしまいました
byオッサンギャルより。

名前
ともや
表題:

重さ


投稿日時:
「かよ」さんの引用:
我が家のは、全面ガラスで上部がメッシュになっている『レプロ600』という商品です。
レプロ1600(管理者様ご使用中)の横面ガラスver.ですね。
重さ的には多分、横がメッシュとプラスチックの分だけ1600の方が軽いのではないでしょうかね?

レプロ1600の製品重量は約6.8kgみたいです。
掃除の方法にもよりますが、そうそうケージ毎移動することは少ないと思うのですがどうなんでしょうかね?

名前
みゆうのママ
表題:

レプロ、お奨めです!


投稿日時:

なたね様、初めまして  かよ様と同じく、サイドメッシュではない『レプロ450』を使っていますが、これから購入なら、管理人様推奨のサイドメッシュタイプがお奨めです。こいつのイイとこは、まず、前面からお世話できること。うちは、2段BOXの上に置いてるので、おばあちゃん座りして、丁度目の高さ位になりますが、私もお世話し易いし、ハムちゃんとも目が合うので、楽しいです。但し落下に注意!うちの子、ヒマタネの匂いに誘われて、ダイブしたことがあります  大事には至りませんでしたが、以後、下にクッション置いてます。重さは、米10Kg軽々の私なので、なんとも言えませんが、是非、ショップで現物を見て、そして持ち上げてみて下さい。実感が一番!又、保温性はバッチリですよ  今、別トピで『暖突とサーモの実験』やってますので、よかったらご参考に・・・。本当は『レプロ1450』が欲しかったのに、 450になってしまって(時期が悪かったんです)買った後にイイのが出るんですよねぇ  こちらのサイトでしっかり勉強して、メチャクチャ悩んでイイ物揃えて下さい。
 小さなお友達が、なたね様を待ってますよ

名前
なたね
表題:

延期にしてもらいました。


投稿日時:

昨日、里親の友達に相談して、「気温&成長の心配がない時期」に、延期して貰う事になりました
…という事で、とりあえずその面に関しては心配は減り、準備の時間もできました。
皆さん、アドバイス本当にありがとうございます
ひとまずご報告させて頂きました。これからじっくり準備して行こうと思います。

PS.名前、私も「めり」(メリー)とか考えてたのですが(笑)、クリスマスじゃなくなっちゃったなぁ。
  でも逆にそれもいいかも。