ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

保温・光・複数飼育について。

名前
なたね
表題:

保温・光・複数飼育について。


投稿日時:

はじめまして、こんにちは(^▽^)
今度初めてハムスターを飼う事になり、たくさんお勉強させて頂きたいと思い、登録しました。よろしくお願いします。
私の飼育環境ではどうなのかが判らないので、新しくスレッドをたてさせて頂きました。

今度12月19日に、友人からスノーホワイト(11月22日くらいに生まれた)子ハム4匹中の1匹を貰うことになりました。
私はマンション10階(鉄骨・コンクリート)で家族と住んでいるのですが、
ケージを置こうとしている私の部屋は北側で冷え込むのです。その為、保温のしかたと、
同じ部屋で生活することになるので、光で悩んでいます。

●飼育環境
・床に置く小さな暖房あり
・室内は19時半現在で15℃を少し下回っています(暖房なしの場合)
・朝から晩まで留守がち
 (12月いっぱいは朝6時〜正午まで週3日仕事なのですが、転職するつもりでして、
  転職後はこうなります;)

●質問
〜保温について〜
・そもそも子ハムでは北側の部屋はやめた方がいいのか
・複数で飼った方が保温になるのか
 (2匹貰う事も可能なのですが、部屋が狭い為、ケンカした場合ケージを増やすのが難しいです;)
・北側の部屋で保温して飼う場合、どのような道具&方法が一番良いのか
 (熱さの非難場所として片側をヒーターなしのようにした方が良いでしょうか?)

〜光について〜
・昼間いない時はカーテンを開けておいた方が良いか
・自分とハムが同じ部屋で生活なので、私は夜遅くまで電気をつけていたいのですが、可能なのか
 (ケージを暗くしておけば大丈夫でしょうか?)

まだ道具もケージなど1から揃える状態なので、より良い環境にしたいため、
オススメのものなどもお教え頂けると嬉しいです。

初めてで不安でいっぱいなので、どうぞよろしくお願いします!(>Λ<)

名前
ともや
表題:

Re: 保温・光・複数飼育について。


投稿日時:
「なたね」さんの引用:
室内は19時半現在で15℃を少し下回っています(暖房なしの場合))

1日の最低気温は日の出前になります。
できれば、「最高最低温度計」を買って、ケージ設置場所に置いて様子を見てはどうでしょう?
「最高最低温度計は」名の通り、最高温度と最低温度を記憶しておいてくれるものです。
ホームセンターの園芸コーナーなどで3000円くらいで売ってます。


「なたね」さんの引用:
複数で飼った方が保温になるのか
 (2匹貰う事も可能なのですが、部屋が狭い為、ケンカした場合ケージを増やすのが難しいです;)

お互いの体温で保温にはなるかもしれませんが、喧嘩をした場合のリスクを考えるとお勧めできないですね。
喧嘩をしてしまう場合、ケージを分ける必要がありますし、それに伴って保温方法の変更や、床材が余計に必要になったりします。


「なたね」さんの引用:
北側の部屋で保温して飼う場合、どのような道具&方法が一番良いのか
 (熱さの非難場所として片側をヒーターなしのようにした方が良いでしょうか?)

実際、どこまで室温が下がる部屋なのかわからないので何ともいいようがないですが、保温器具の導入を前提にしているのなら、「ピタリ適温」のようなケージの外に設置して温める方法がいいと思います。
よく売られているのはケージ内に置くヒーターですが、コードを囓ってしまう危険性があるので個人的にはあまりお勧めしません。
ヒーターを設置する場合、お書きのようにヒーターで保温しない部分を作ってあげて、ハムが自身で居心地のいい場所に移動できるように配慮してあげる必要があります。
間違っても全面ヒーターで温めてはいけません。
うちでは、ケージの1/4程度にしてます。
電熱ヒーターが不安な場合は、床材を多めに敷くとか、ケージを段ボールなどで覆い、冷たい風がながれないようにしてあげる方法もあります。


「なたね」さんの引用:
昼間いない時はカーテンを開けておいた方が良いか
自分とハムが同じ部屋で生活なので、私は夜遅くまで電気をつけていたいのですが、可能なのか

昼夜のサイクルをしっかりつくる上でも、日中は明るく夜は暗くが基本ですね。
特に遮光カーテンだと、日中も部屋が暗くなってしまうので、防犯上などの理由がなければ、開けていってあげるといいと思います。
(ただ、夏場になるとカーテンが開いてることに伴う室温の上昇もあるので、また工夫が必要です)
夜暗くする方法ですが、一時期我が家ではこうしていました。
今では、22時を消灯タイムにして、部屋の電気を消して、私はスタンドライトの明かりで過ごすようにしてます。

お迎えまでまだ日がありますので、じっくり調べてよい環境でお迎えできるといいですね


名前
管理者
表題:

世の中、金なんです。


投稿日時:
「なたね」さんの引用:
・そもそも子ハムでは北側の部屋はやめた方がいいのか

部屋に光が入って、ハムスターが昼か夜かを判断できれば、温度だけが問題です。
逆に、太陽の光を遮りにくい部屋の方が、問題が起こりやすいです。


「なたね」さんの引用:
・複数で飼った方が保温になるのか

保温にならなくもないですが、熱を逃がしにくい体質なので、いつもくっついていないと、あまり意味はないでしょうね。逆に場所の取り合いになるので、温度管理が完全でないと、悪い方向に進むでしょう。


「なたね」さんの引用:
・昼間いない時はカーテンを開けておいた方が良いか

直接日光が当たらないようにしながら、光を遮らないようにしなくてはなりません。
私はめんどくさいので、ケージに直射日光が当たらないように、カーテンを半分開けてます。


「なたね」さんの引用:
・自分とハムが同じ部屋で生活なので、私は夜遅くまで電気をつけていたいのですが、可能なのか

ダメですよ。
簡単に言うと、時差ボケになるので、基本代謝のバランスが崩れます。
けど、ハムスターの体内時計は正確なので、太陽光が部屋にはいるのなら、そんなに気にしなくてもいいかもしれないです。


「なたね」さんの引用:
まだ道具もケージなど1から揃える状態なので、より良い環境にしたいため、オススメのものなどもお教え頂けると嬉しいです。

初期投資に、5万円を支払えるのなら、私の飼育環境と同じにすれば良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
なたね
表題:

ありがとうございます!


投稿日時:

こんばんは。
ともや様、管理人様、とても迅速なお返事、本当にありがとうございました。
まだコラムやフォーラム、ネット検索での情報収集が不十分の状態で
書き込みをしてしまったと思い、反省しております;大変申し訳ありませんでした。
お礼をお伝えしたかったので、とりあえず返信させて頂きました。
もう少し情報収集してからまた再度、内容についてご相談させて頂きたいと思います。

名前
なたね
表題:

再び、光・保温・+毛色の違う子ハムについて


投稿日時:

こんにちは 再びご相談させて頂きます。
あれから、親から離す時期を考えて、里子に来るのは24日になりました(クリスマス!☆)

●複数飼育のこと
頂いた返信を読み、やはり1匹だけ貰うことにしました。

●光のこと
部屋に太陽の光は入り、でも直射日光ではないので、昼間はカーテンを開けていくことにしますね。
問題は、夜の明るさなのですが、部屋の電気をつけることは生活上必須なので、
ケージを布などで覆って暗くしようと思うのですが、完全に光を遮断した方がいいのでしょうか?
(もちろん昼間には覆いは取りますね。&防寒にもいいかなと思っているのですが…)

●保温のこと
(「最高最低温度計」は、探している最中なので、手に入るまでちゃんと図れないのですが;)
普通の温度計で測った所、明け方など最低10℃まで下がります(これから先もっとかと;)。
あと、部屋は暖房をつけなければ寒くて居られないのです。暖房の有無の差をあまり作ってはいけないという事で困ってます。
それに子ハムという事…。
「ピタリ適温」などヒーターを片側に敷こうと思っていますが、それだけで大丈夫なのか不安です。
人間用のヒーターとの組み合わせや、ひよこ電球&サーモ・煙突にした方がいいのかなど…。
何かアドバイスがあればお願い致します。

昨日ペットショップに行ってきました。ペットショップはやっぱ楽しいです
納得のいくものだけ買って帰ってきました。ケージはやはり納得いくものはなかったですね;
ガラスの(水槽タイプOr爬虫類タイプ)か、重さの為、プラスチックのかで迷っています。
お金はケチらずハムに注ぎたいと思っております (笑)

それと、里親の友達にメールで聞いたのですが、
「子ハム4匹中1匹の毛色だけが黒い」らしいのです  何かあるのでしょうか???
これについても何かお教え頂けると嬉しいです。