ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

走れ正直者!


名前
管理者
表題:

走れ正直者!


投稿日時:

■ハム語
急がば回るな(いそがばまわるな)

意味:
ビックリしたハムスターが、回し車を走って逃げようとする様子から、慌てて行動しても何も変わらないということ。

■オリジナル
急がば回れ(いそがばまわれ)

意味:
危険な近道をするより、遠回りでも安全な道を選ぶ方が、結果的に近道だという対策のこと。

ロボロフスキーは恐がりなので、ビックリさせると回し車を爆走する子がいます。本人は逃げようとしているようですけど、回し車では前に進むことはできないので、途中で気づくのか「あれ?」と立ち止まって振り向くこともあります。おいしいエサをもらったときも走る子もいるのですが、ある程度走ってから回し車を降りて食べるので、安全なところへ走って持って帰って食べようという本能なのでしょうかね?
ハムスターに落ち着けと言っても無理なので、飼い主だけはあせらないようにしましょう!


説明
ミックスフードを与えると、こんな感じでエキサイトします。回し車には4匹乗ってますね。気が済むまで走ったら、右下にいる子みたいにして、エサを食べます。
ダウンロード回数
351回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
にゃんこ☆
表題:

Re:


投稿日時:

うちも前、2匹のハムスターがいたんですけど、可愛いですね。

ぶちとグレーだったんですが、ぶちのほうが元気で回し車に仲良く2匹で走っていると思ったら、すぐにグレーが降りちゃって、ぶち、ちゃっかり独りじめです。

たぶん、走る速度が違うと思うんですけど。