ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムの巣

名前
suging
表題:

ハムの巣


投稿日時:

■ハム語
ハム巣に入らずんばハムを得ず  (はむすにいらずんばはむをえず)

意味:
飼ってみないとわからないことが沢山ある、
自分で飼って世話をしてみないと本当のハムの知識は得られない。

■オリジナル
虎穴に入らずんば虎子を得ず   (こけつにいらずんばこじをえず)

意味:
大きな結果を求めると大きなリスクがある。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
まぁ、トラほど大きなリスクは無いにしてもハムも生き物だから
ちゃんと寿命をまっとうする為には飼い主もそれなりの手間や時間も
要るわけだし、手軽なハムでも飼うとそれなりのリスクはあります。

名前
にゃんこ☆
表題:

かなり無理だけど、


投稿日時:

ハム接しなければハム慣れず
やっぱりハムスターとふれ合ってほしいですね。


名前
管理者
表題:

誰がもうかるのでしょうか?


投稿日時:
「にゃんこ☆」さんの引用:
ハム接しなければハム慣れず

飼育書とかにも、そう書いてあるので、それが正しいと私も思っていたのですが、間違いだって気づきました。ハムスターは何もしなくても、なれてくれますよ。「ハム巣に入らずんばハムを得ず」ですね。
ハムを得ず?知識を得ずですかね?

ハムスターは基本的に観賞用のペットなので、さわらない方がいいです。どうしてもさわりたいのなら、犬とかフェレットとかの、肉食動物を飼うようにしましょう。
けど観賞用にと飼っていても、ハムスターは結構頭がいいので、人間に興味を持ち始めます。そうなると、イヤでもなついてくるので、そうなったら多少いじめても大丈夫です。さすが家畜だ!と思えますよ。

動物園などには、ふれあいコーナーってありますけど、そこにいる動物ってストレスで早く死ぬんですよ。コアラとか半分くらいしか生きられないらしいです。当然、そのことを動物園などは知っているのですけどね。
どこに原因があるのかというのは、簡単に分かると思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
にゃんこ☆
表題:

ΑΑΑ?


投稿日時:

そうだったんですか・・・!!さすが管理人さん、脱帽です。
じゃあ1代目は・・・・実に可哀想でした。間違った飼い方で死んでしまった1代目・・・。

肉食動物は大丈夫なんですね〜。我が家も犬を飼いたいと思うんですが、やっぱりスケールが違いますね。散歩、トイレ、ケージ、エサ・・・。そう考えると、触れ合える時間が少なくても、ハムスターのほうがいいです。見るだけで癒されますもん

へぇ〜、動物園の動物ってそんなに寿命が短いんですか?運が悪いって言うか、可哀想っていうか・・・。 でも、世話されて、安定した生活ができているってことが、不幸中の幸いかな。


名前
管理者
表題:

幸せって


投稿日時:
「にゃんこ☆」さんの引用:
実に可哀想でした。間違った飼い方で死んでしまった1代目・・・。

正確にもよるから、なんでもそうすれば良いってことでもないですよ。
その差が分かれば、犬を飼うよりハムスターを飼う方が楽しくなりますよ。
ハムスターは正確が分かりにくいから、いろいろ発見できて楽しいんです。


「にゃんこ☆」さんの引用:
でも、世話されて、安定した生活ができているってことが、不幸中の幸いかな。

実は、世話をされてハムスターが幸せだと思うのは、自分がそう思っているからですよ。
たとえば、れいぞうこの中に、オヤツがいつもあれば幸せだと思う人もいれば、毎日何を食べるのか考えて、オヤツを買いに行くのが幸せだと思う人もいるんです。
動物は人間に飼われると、毎日エサには不自由しませんが、そのことを幸せだと思う動物はホントは少ないんじゃないのかな?っと考えた方が正しいときもあるんです。
こんなことを考えていくと、今まで見えなかったことが見えるようになりますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。