みんなで相談、みんなで解決。

巣箱にエサ以外の物を持って帰る

表題:

巣箱に持ち込む物

投稿日時:
名前
ゆうこ_BB

我が家のキンクマ(7ヶ月♂)の行動で気になることがあったので、質問させてください。
最近トイレ材を猫砂にかえまして、プラスチックのちいさなスプーンでせっせと補充しているんですが、ある時そのスプーンがどこを探しても見当たらないんです。
散々探して疲れきったあと、何気なく彼の巣箱(雪だるま様提供の新聞紙の箱です)の中をみたらスプーンが格納されていたんです。
私がうっかりケージに置き忘れてしまったのを見つけて巣箱に持ち帰ったようで、何でこんなものを持って行くのか不思議でした。
巣箱の中では餌置き場、うんちをする場所、とは別のところにスプーンが置いてあったので、なんらかの意思でもってそこを選んで置いたと思うんですね。

「返してもらうよ〜」と取り上げると、ものすごく焦ってるんです。
で、試に巣箱に戻してみるとそれをくわえてケージ内を1周してまた同じ場所に自分で置くんですよ。
そしてまた取り上げると「やめて〜」とオロオロしてるんです。

野生のハムスターの巣はアリの巣と同じで、目的別の部屋をつくってそれをちゃんと使い分けされてますよね。
ケージ内の狭い巣箱でも四隅を利用して使い分けをしてると考えられます。

で、ここからが本題なんですが、ハムスターの本能で巣箱に持ち込むものとして、餌と巣材のほかに今回のスプーンみたいなものってあるのでしょうか。

ペットですのでストレス解消おもちゃみたいなもの(スプーンは少しだけかじってあったし)なのかとも考えられるのですが、このキンクマは今まで与えたかじり木等には一切興味を示すことはなかったので、おもちゃの腺でも な感じなんです…

一体、何用に持って帰ったのでしょうか

表題:

ゴールデンの特性?

投稿日時:
名前
管理者

「ゆうこ_BB」さんの引用:

で、ここからが本題なんですが、ハムスターの本能で巣箱に持ち込むものとして、餌と巣材のほかに今回のスプーンみたいなものってあるのでしょうか。

お気に入りは、近くに置いておきたいという本能は、人間よりハムスターの方が強いはずだから、そのスプーンも何か気になる物なんでしょうね。単にスプーンに、オシッコのニオイがこびり付いているので、安心するってこともありますが。
回し車の上や後ろで寝たりするハムスターも多いみたいだし。

そういう意味では、飼い主自身がハムスターに巣箱に引っ張り込まれば、ハムスターに気に入られているってことですけどね。
すね毛は、何度か持って行かれたことがありますが、単に寝床に使おうと思っただけでしょうけど、エサ以外は持って入らないですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

シンプルライフ’sハムスター

投稿日時:
名前
かよ

彼の巣箱(雪だるま様提供の新聞紙の箱です)

わーい!オソロだー (うちはジャンガリアンですが)
巣材に出来そうな物は持って行きたがりますよね。
うちは一度、私の手から掃除用のウェットティッシュを奪おうとした事がありました。
危険すぎ!

戻してみるとそれをくわえてケージ内を1周してまた同じ場所に自分で置くんですよ

隠す場所を探しているんでしょうね。で、結局巣箱が一番安心出来る場所なのでそこに戻す。でも人間にはバレバレ

自分に邪魔だと思うものは、例え巣材でもポンポン巣箱の外に放り出しますよね。
て事は、餌のストックと同じ位スプーンが手放せない存在だったって事かな?

今度巣の中の写真が撮れましたら是非見せていただけませんか?とっても興味があります

表題:

お気に入りのアイティム

投稿日時:
名前
suging

私が飼ってたゴールデンは子供の頃に齧り木として1Cm角で長さ3Cmの
木を2個与えてたんですよ、時々齧る程度だったのですが、
角だった木は丸くなってました、大人になってからはほとんど齧る事は
無かったんですが、いつも巣箱に持っていってました、
ケージや巣箱の掃除をして放り出してもまたくわえて持ち帰ってました。
お気に入りだったみたいで、新しく与えた同じ物より子供の頃から
使ってる方が良かったみたいです、そのボロボロになった齧り木は
生涯使ってました、埋葬する時も一緒に埋めてあげました。

ココのコラムでは一般的な意見として齧り木はよくないと書いてますが、
歯より硬い鉄でできた細いケージを無理な姿勢で齧るよりは全然いいと
思いますし、頻繁に齧らなくても巣箱や回し車を齧ったりします。
齧るのはストレスの場合もあるだろうけどそれだけでは無いと思うので、
逆にそういう時に齧る物が無かったり、齧ってはいけない物や齧らせたくない
物を齧るよりは自分で持って齧れる大きさなら無理な姿勢で噛むことも無いし、
材質も木なら歯より柔らかいので、条件付で私は肯定意見です。
ゴールデンの場合は齧るだけではなく齧らなくなっても愛着が
あるように思えました。

注)ケージを齧るのとオモチャとして齧り木を齧るのは別だと思うので、
  ケージ齧りの代わりに齧り木を与えるのは違うと思います、
  その場合はコラムに書かれてるように、原因の方を考えるべきです。

表題:

お宝発見!てことかしら

投稿日時:
名前
ゆうこ_BB

みなさま返信ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

お気に入りは、近くに置いておきたいという本能は、人間よりハムスターの方が強いはずだから、そのスプーンも何か気になる物なんでしょうね。

「かよ」さんの引用:

餌のストックと同じ位スプーンが手放せない存在だったって事かな?

「suging」さんの引用:

お気に入りだったみたいで、新しく与えた同じ物より子供の頃から
使ってる方が良かったみたいです。

ははあ、やはりお気に入りってあるんですね。
食う寝るといった生理的な要求からくるお気に入り(例えば食べ物の好みだったり、寝床の作り方だったり)はあるとはおもってたのですが、今回の場合、趣味的な部分でのお気に入りみたいなので、私興味深々です。
あのスプーンのどこに彼は魅かれたのでしょうか。
ゴールデンの本能に生きて行くうえで必要ではないものを楽しむ欲求もあると考えるならば、アリの巣状の野生ハムの巣にはそういったお気に入りをしまいこむお宝部屋がありそうですね。
そこにかっこいい形の石があったりきれいな花などがしまってあったら楽しいなぁ。
あ、でもハムは目が悪いから視覚的に「好き」にはならないのかしら?
うーん、一体どのへんでお気に入りをみつけるのでしょうか…

「管理者」さんの引用:

すね毛は、何度か持って行かれたことがありますが

髪の毛ではなくすね毛をチョイスして持ち帰ったところに趣味性を感じる!

「かよ」さんの引用:

今度巣の中の写真が撮れましたら是非見せていただけませんか?とっても興味があります

オロオロするハムを黙殺しつつスプーンを回収してしまったんですね。
なのでそのときの再現シーンを撮りました。
スプーンは絶対にこの位置なんです。

説明
巣箱を開けてみました。
右上がうんちエリア、真上に餌ストック、真ん中が寝床でその左が宝物。
ダウンロード回数
235回
ファイル形式
JPEG