ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

回し車を回す方向

主に回し車を回す方向は?(投票数:70件)
左向きが多い
43% [ 30 件]
右向きが多い
29% [ 20 件]
左右関係なく
39% [ 27 件]
名前
ともや
表題:

安物買いの銭失い


投稿日時:
「yuri」さんの引用:
な値段ってどの位ですか?

レンズ1本で最新機種のパソコンが買えてしまったり、メモリカード1枚でコンパクトデジタルカメラが買えてしまったり…


「yuri」さんの引用:
安くていいデジカメないですか?

うーん…正直、無いと思います。
どの程度で妥協するかにもよりますが、デジカメはある程度性能対価格比が確率されている分野だと思います。
一眼だと特に顕著でしょうね。
本体をけちると連写、露光、AFなどでかゆいところが使いにくいという状況になりそうですし、レンズをけちるとなんか微妙にイメージと違うとか、ピントが合うまでに微妙に時間がかかるとか…。

名前
yuri
表題:

北の町から南の町まで


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
「yuri」さんの引用:
安くていいデジカメないですか?
うーん…正直、無いと思います。
どの程度で妥協するかにもよりますが、デジカメはある程度性能対価格比が確率されている分野だと思います。
一眼だと特に顕著でしょうね。
本体をけちると連写、露光、AFなどでかゆいところが使いにくいという状況になりそうですし、レンズをけちるとなんか微妙にイメージと違うとか、ピントが合うまでに微妙に時間がかかるとか…。

…すごい絶望的ですね
やっぱり初心者はジャ●ネットで我慢ですかね…
いやアレはアレでいいんですが。


説明
前撮ったかたくりの写真です。
この程度のモンなんですけど。
ダウンロード回数
60回
ファイル形式
JPEG

名前
管理者
表題:

ハムが西向きゃ、尾は?


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
人間も手の右利き・左利き、足の利き足、耳の利き耳などがありますが、ハムもそういったものがあるんでしょうかね?

過去にこんなを作りました。全然、投票されてませんけどね。
利き目の方をこっちに向けて走るのか、利きヒゲの方を回し車に付けて走るのかね。
少し斜めに走るヤツもいるしなぁ〜。


「摩チャ」さんの引用:
ケージ内の回し車の設置位置とかでも 変わってくるんですかね??

そういや、巣箱の方とか、エサを与える方とかに走るってことはないですかね?
うちは、巣箱がある方も、エサを与えるのも左側のスライドドアを開けるから、左なのかも。


「ともや」さんの引用:
きっと天竺に向かっているんです。故郷に帰りたいんです。

ガンダーラですな。
天竺には「三蔵経典」があって、ふれたら永遠の命が約束されるらしいです。
短命なハムスターだけあって、涙ぐましい努力ですね。


「ともや」さんの引用:
私はコンパクトデジカメを使ってますが、マクロモードで使うとピントが合うまでに普段よりも時間がかかります。

「ともや」さんの引用:
一部分をトリミングするのは私の主義に反するのでしないですね。

私は、めっちゃトリミングしてる!
印刷屋歴もあるので、トリミングするのが当たり前になってるんですよね〜〜。


「yuri」さんの引用:
安くていいデジカメないですか?

古めのデジタル一眼を中古で買えば、メモリーカードも高いのを買わなくて済むし、下手に高いコンパクトデジカメを買うより、コストパフォーマンスは高いですよ。


「ともや」さんの引用:
「yuri」さんの引用:
な値段ってどの位ですか?
レンズ1本で最新機種のパソコンが買えてしまったり、メモリカード1枚でコンパクトデジタルカメラが買えてしまったり…

私が使っているメモリーカードも、1枚8万円くらいしました。
贅沢を言い出したら、レンズに10万円以上出すのも当たり前なるから、カメラって恐ろしいですね。キレイに使っていると、レンズは高く売れますが、ハムスターに汚されますからね。


「yuri」さんの引用:
本体をけちると連写、露光、AFなどでかゆいところが使いにくいという状況になりそうですし、レンズをけちるとなんか微妙にイメージと違うとか、ピントが合うまでに微妙に時間がかかるとか…。

車に高い部品を付けるより、目に見えて効果があるし、維持費は安いので車と比較すれば安い買い物ですけど、使いこなせないともったいないだけですからね。けど、カメラの仕組みは簡単に分かるので、その価値をどれだけ評価できるかで、値段は安く感じられると思いますけどね。
デジカメなので失敗は怖くないだろうから、マニュアル撮影をすれば、とりあえず反応速度の速いカメラを買えば良いのかも。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

涙ぐましい努力


投稿日時:
「yuri」さんの引用:
…すごい絶望的ですね

絶望的というか…。
よくよく考えたら、ケージ内の限られた領域での撮影に限ったら、もっと抑えられるかもしれませんね。
鳥や車のような移動体ではないので、三脚使ってポイントを固定して、フォーカスも合わせて、あとはハムがフレームに入るまで待ってるとかすれば…。


「管理者」さんの引用:
そういや、巣箱の方とか、エサを与える方とかに走るってことはないですかね?

餌の方に向かって爆走したり、巣箱に戻ろうと思って爆走したり…。
涙ぐましい努力をしてる気がしてきました


「管理者」さんの引用:
私は、めっちゃトリミングしてる!
印刷屋歴もあるので、トリミングするのが当たり前になってるんですよね〜〜。

私は中学・高校と写真部に所属してましたが、トリミングは原則禁止だったのでそれが残ってますね。
ああ、フィルムの現像とか懐かしい…。
暗室に入って印画紙に焼き付けるのも楽しかったなぁ(遠い目)


「管理者」さんの引用:
車に高い部品を付けるより、目に見えて効果があるし、

車の部品も目に見えて効果のあるものはありますよー。
特に足回りは乗り心地が一変しますからね。


名前
管理者
表題:

カメラも体力勝負


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
鳥や車のような移動体ではないので、三脚使ってポイントを固定して、フォーカスも合わせて、あとはハムがフレームに入るまで待ってるとかすれば…。

私がコンパクトデジカメで撮影していたときは、テスト撮影して設定を固定した状態のカメラを、ケージの中に入れて、レリーズを使って撮影してましたね。それで、撮れなくもないけど、マニュアル撮影が出来るコンパクトデジカメが必要なので、安い一眼デジカメを買えてしまいますからね。
コンパクトデジカメなら、ケージにカメラを入れたりできるし、一眼レフってレンズが大きいから、あまり低い位置で撮れないので、使い方も大きいと思いますが、ハムスターの動きを止めるのは光量が必要だから、結局は一眼になってしまうんですけどね。


「ともや」さんの引用:
私は中学・高校と写真部に所属してましたが、トリミングは原則禁止だったのでそれが残ってますね。
ああ、フィルムの現像とか懐かしい…。
暗室に入って印画紙に焼き付けるのも楽しかったなぁ(遠い目)

私は他人の写真を加工する方が先だったし、フィルムカメラは親のを借りて使ってただけなので、そんな苦労を知らなかったりします。


「ともや」さんの引用:
車の部品も目に見えて効果のあるものはありますよー。
特に足回りは乗り心地が一変しますからね。

カメラの機材を持って歩いていると、足に来ます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。