みんなで相談、みんなで解決。

回し車を回す方向

主に回し車を回す方向は?(投票数:70件)
左向きが多い
43% [ 30 件]
右向きが多い
29% [ 20 件]
左右関係なく
39% [ 27 件]
表題:

回し車を回す方向

投稿日時:
名前
ともや

皆さんのハムは回し車を回すときに、右向き左向きのどちらで回しますか?
見てると「あれ?いつも同じ方向?」ということはないですか?
うちの今いる子は右向きで回すことが多いです。
過去の子を思い返すと、左向きだったり右向きだったりで、その子によって違ったなぁと言う感じがします。

人間も手の右利き・左利き、足の利き足、耳の利き耳などがありますが、ハムもそういったものがあるんでしょうかね?

説明
この時は左向きですね。今とはケージも回し車も違いますが。
ダウンロード回数
177回
ファイル形式
JPEG
表題:

うちは

投稿日時:
名前
摩チャ

3匹いるジャンガリアンの中で明るくても ガンガン回す子は1匹なので1匹だけの見た目ですが・・・・基本的に左周りですねぇ
数字で表すと左10回、右3回とか繰り返すこともあります

他の2匹も前に見たときはやはり左回しが多かったかなぁ??
(最近は見てないのでわかりませんが・・・)

なんでだろ??

ケージ内の回し車の設置位置とかでも 変わってくるんですかね??

表題:

向かって?

投稿日時:
名前
かよ

右・左というのは、「人間側から見て」「向かって」という意味で良かったですか?
一応左向きに投票させて頂きました。

でも回し車を回してる姿はあまり見ませんが
何処のおうちでもそうでしょうが、部屋の明かりを消すと活発になります。
そんなもんです。。。

ともや様写真撮るのお上手ですね!いいカメラ使ってるんだろうとは思ってましたが。
今回の私の写真は携帯で撮ったものです。
下痢になり始めた時の写真(6月頃)ですのでウンチが水気を帯びてひっつきやすくなっているのが分かりますね。
回し車を回してそのウンチの固まりが頭に落下してきてるのに、頭に乗っけていても気付いてないバカハムの記念すべき一枚です

※私も現在はこの回し車は使っていません。

説明
アイーン♪
ダウンロード回数
157回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 向かって?

投稿日時:
名前
ともや

「魔チャ」さんの引用:

ケージ内の回し車の設置位置とかでも 変わってくるんですかね??

きっと天竺に向かっているんです。故郷に帰りたいんです。

でも、同じ位置に同じように回し車を設置しても、個体によって違いましたし、謎が多いですね。

「かよ」さんの引用:

右・左というのは、「人間側から見て」「向かって」という意味で良かったですか?

回し車を正面に見たときに、頭がどっち向きかって意味ですが…説明不足ですいません

「かよ」さんの引用:

ともや様写真撮るのお上手ですね!いいカメラ使ってるんだろうとは思ってましたが。

カメラの性能もある程度はあるかもしれませんが、写真を撮るのに必要なのは根気ではないかと思いますね。
私はコンパクトデジカメを使ってますが、マクロモードで使うとピントが合うまでに普段よりも時間がかかります。
ピントが合うまでの時間でシャッターチャンスを逃してしまうので、なかなかいい構図では撮れないですね。
なので根気よくケージの前で構えて待つことが多いです。
連写していいところをトリミングするという方法もありますが、連写機能はない(使ってないだけ?)ですし、一部分をトリミングするのは私の主義に反するのでしないですね。
一眼デジカメで撮ってみたい気もしますが、一眼にステップアップすると、レンズやメモリカードが な値段するので…。
それにちゃんとした機材を使ってて な写真だとアレなんで、カメラのせいということにしておきたいですし

表題:

Re:

投稿日時:
名前
yuri

「ともや」さんの引用:

一眼デジカメで撮ってみたい気もしますが、一眼にステップアップすると、レンズやメモリカードが な値段するので…。

な値段ってどの位ですか?
私が使ってるのは普通のデジカメでシャッターも押してからとじるまでに
間がありすぎて毎回毎回シャッターチャンスを逃してしまって…
安くていいデジカメないですか?
(写真撮るのは好きなのでいつか欲しい)

表題:

安物買いの銭失い

投稿日時:
名前
ともや

「yuri」さんの引用:

レンズ1本で最新機種のパソコンが買えてしまったり、メモリカード1枚でコンパクトデジタルカメラが買えてしまったり…

うーん…正直、無いと思います。
どの程度で妥協するかにもよりますが、デジカメはある程度性能対価格比が確率されている分野だと思います。
一眼だと特に顕著でしょうね。
本体をけちると連写、露光、AFなどでかゆいところが使いにくいという状況になりそうですし、レンズをけちるとなんか微妙にイメージと違うとか、ピントが合うまでに微妙に時間がかかるとか…。

表題:

北の町から南の町まで

投稿日時:
名前
yuri

「ともや」さんの引用:

うーん…正直、無いと思います。
どの程度で妥協するかにもよりますが、デジカメはある程度性能対価格比が確率されている分野だと思います。
一眼だと特に顕著でしょうね。
本体をけちると連写、露光、AFなどでかゆいところが使いにくいという状況になりそうですし、レンズをけちるとなんか微妙にイメージと違うとか、ピントが合うまでに微妙に時間がかかるとか…。

…すごい絶望的ですね
やっぱり初心者はジャ●ネットで我慢ですかね…
いやアレはアレでいいんですが。

説明
前撮ったかたくりの写真です。
この程度のモンなんですけど。
ダウンロード回数
60回
ファイル形式
JPEG
表題:

ハムが西向きゃ、尾は?

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

人間も手の右利き・左利き、足の利き足、耳の利き耳などがありますが、ハムもそういったものがあるんでしょうかね?

過去にこんなを作りました。全然、投票されてませんけどね。
利き目の方をこっちに向けて走るのか、利きヒゲの方を回し車に付けて走るのかね。
少し斜めに走るヤツもいるしなぁ〜。

「摩チャ」さんの引用:

そういや、巣箱の方とか、エサを与える方とかに走るってことはないですかね?
うちは、巣箱がある方も、エサを与えるのも左側のスライドドアを開けるから、左なのかも。

「ともや」さんの引用:

きっと天竺に向かっているんです。故郷に帰りたいんです。

ガンダーラですな。
天竺には「三蔵経典」があって、ふれたら永遠の命が約束されるらしいです。
短命なハムスターだけあって、涙ぐましい努力ですね。

「ともや」さんの引用:

私はコンパクトデジカメを使ってますが、マクロモードで使うとピントが合うまでに普段よりも時間がかかります。

「ともや」さんの引用:

一部分をトリミングするのは私の主義に反するのでしないですね。

私は、めっちゃトリミングしてる!
印刷屋歴もあるので、トリミングするのが当たり前になってるんですよね〜〜。

古めのデジタル一眼を中古で買えば、メモリーカードも高いのを買わなくて済むし、下手に高いコンパクトデジカメを買うより、コストパフォーマンスは高いですよ。

「ともや」さんの引用:

レンズ1本で最新機種のパソコンが買えてしまったり、メモリカード1枚でコンパクトデジタルカメラが買えてしまったり…

私が使っているメモリーカードも、1枚8万円くらいしました。
贅沢を言い出したら、レンズに10万円以上出すのも当たり前なるから、カメラって恐ろしいですね。キレイに使っていると、レンズは高く売れますが、ハムスターに汚されますからね。

車に高い部品を付けるより、目に見えて効果があるし、維持費は安いので車と比較すれば安い買い物ですけど、使いこなせないともったいないだけですからね。けど、カメラの仕組みは簡単に分かるので、その価値をどれだけ評価できるかで、値段は安く感じられると思いますけどね。
デジカメなので失敗は怖くないだろうから、マニュアル撮影をすれば、とりあえず反応速度の速いカメラを買えば良いのかも。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

涙ぐましい努力

投稿日時:
名前
ともや

…すごい絶望的ですね

絶望的というか…。
よくよく考えたら、ケージ内の限られた領域での撮影に限ったら、もっと抑えられるかもしれませんね。
鳥や車のような移動体ではないので、三脚使ってポイントを固定して、フォーカスも合わせて、あとはハムがフレームに入るまで待ってるとかすれば…。

「管理者」さんの引用:

そういや、巣箱の方とか、エサを与える方とかに走るってことはないですかね?

餌の方に向かって爆走したり、巣箱に戻ろうと思って爆走したり…。
涙ぐましい努力をしてる気がしてきました

「管理者」さんの引用:

私は、めっちゃトリミングしてる!
印刷屋歴もあるので、トリミングするのが当たり前になってるんですよね〜〜。

私は中学・高校と写真部に所属してましたが、トリミングは原則禁止だったのでそれが残ってますね。
ああ、フィルムの現像とか懐かしい…。
暗室に入って印画紙に焼き付けるのも楽しかったなぁ(遠い目)

「管理者」さんの引用:

車に高い部品を付けるより、目に見えて効果があるし、

車の部品も目に見えて効果のあるものはありますよー。
特に足回りは乗り心地が一変しますからね。

表題:

カメラも体力勝負

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

鳥や車のような移動体ではないので、三脚使ってポイントを固定して、フォーカスも合わせて、あとはハムがフレームに入るまで待ってるとかすれば…。

私がコンパクトデジカメで撮影していたときは、テスト撮影して設定を固定した状態のカメラを、ケージの中に入れて、レリーズを使って撮影してましたね。それで、撮れなくもないけど、マニュアル撮影が出来るコンパクトデジカメが必要なので、安い一眼デジカメを買えてしまいますからね。
コンパクトデジカメなら、ケージにカメラを入れたりできるし、一眼レフってレンズが大きいから、あまり低い位置で撮れないので、使い方も大きいと思いますが、ハムスターの動きを止めるのは光量が必要だから、結局は一眼になってしまうんですけどね。

「ともや」さんの引用:

私は中学・高校と写真部に所属してましたが、トリミングは原則禁止だったのでそれが残ってますね。
ああ、フィルムの現像とか懐かしい…。
暗室に入って印画紙に焼き付けるのも楽しかったなぁ(遠い目)

私は他人の写真を加工する方が先だったし、フィルムカメラは親のを借りて使ってただけなので、そんな苦労を知らなかったりします。

「ともや」さんの引用:

車の部品も目に見えて効果のあるものはありますよー。
特に足回りは乗り心地が一変しますからね。

カメラの機材を持って歩いていると、足に来ます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

方角って、関係あります?

投稿日時:
名前
みゆうのママ

うちの子は、左右関係なく回します。どこのサイトだったか、忘れてしまったのですが、『ハムは、回し車をまわして旅に出て、反対に回して帰って来たつもりでいる』 というのを見て、『そうなんだぁ』 と納得してました  初めてのお迎えなので、個体差もわからなかったし・・・。東西南北の関係は、どうなんでしょうか?天竺めざして、西へ西へ・・・。(うちの回し車は、西へ向かって走れます

表題:

東奔西走(略)

投稿日時:
名前
ともや

「みゆうのママ」さんの引用:

どこのサイトだったか、忘れてしまったのですが、『ハムは、回し車をまわして旅に出て、反対に回して帰って来たつもりでいる』 というのを見て、『そうなんだぁ』 と納得してました

説得力がある気がしますが、本当だとしたら涙ぐましい努力ですね
爆走した後で回し車から降りて「ふー、随分走ったけどここはどの辺りだろう。ってさっきと同じ場所じゃん 」とか思ってるのかなぁ

東西南北の関係は、どうなんでしょうか?天竺めざして、西へ西へ・・・。(うちの回し車は、西へ向かって走れます

うちは回し車の方向は南北に向いてますが、南に向かって走りますね。
その方向には巣箱がありますが。

表題:

風水もいいかも

投稿日時:
名前
管理者

どこのサイトだったか、忘れてしまったのですが、『ハムは、回し車をまわして旅に出て、反対に回して帰って来たつもりでいる』

冗談のような話から、おもしろい話が出てきましたよね。
ハムエッグらしくて、いいような気がします。

だれか、ケージのレイアウトを変更するなどをして、検証できる人いませんか?
ジャンガリアンかロボロフスキーが、分かりやすいと思うですが、うちのハムスターは若くないので、もう検証できませんから。

表題:

グッジョブ!

投稿日時:
名前
かよ

『ハムは、回し車をまわして旅に出て、反対に回して帰って来たつもりでいる』 

すっごく可愛らしいエピソードですね どのハムも大抵は回し車大好きですから頷けるお話ですよね〜。

「管理者」さんの引用:

だれか、ケージのレイアウトを変更するなどをして、検証できる人いませんか?

うっ…やってみたい…
でも夜中しか回し車に乗っていないうちの子では検証不可能チック・・

表題:

夢を壊してすまん!

投稿日時:
名前
suging

何だか水をさすようで悪いけど、
ハムは回し車で移動してるとは思ってないと思いますよ。
私も、ハムが回し車で走ってるときにそんな感じで走ってるって思って
見てる方がメルヘンチックで楽しいんですけどね。
(ハムを擬人化して見たり話したりするのは私も好きですしね)

回し車はそう言うもんだと思ってわかって走ってると思うんですよ。
走り出す時も前に体を伸ばして回すぞって感じで体重移動するし、
止まる時もイキナリ止まらずに減速して体重移動もしてますからね。
2匹で並んで回す時も落ちないように走ってるますし。

回し車の外側に10円玉をテープで貼り付けると、バランスが崩れて
貼り付けた所がいつも下になって止まりますよね、
その状態で回転させると回転が角度によって不均一になるんですよ、
ハムが走ると違和感があるみたいです、それでも、回転に合わせて
走りますから、ハムは回し車で走るのと床を走るのは違うもんだと
認識してるんだと思いますね。

付け加えるなら、ハムの空間認識はそんなに甘くないと思います。
ケージを変えてすぐでレイアウトが把握できてない時ならともかく、
いつも居るケージ内の構造は覚えてるみたいで障害物に当たらずに
避けたり飛び越えたりして全力で走ったりします。
廊下をたまに走らせると、広いから走りますけど、状況がわからずに
玄関の所で床が急になくなるので落ちたりもします、
ケージ内ではロフトから落ちる事は皆無ですから、レイアウトを
覚えてるんだと思います、だから、回し車に乗った場所と降りた場所が
違う所だと錯覚してるとは思いにくいですね。

表題:

南高北低

投稿日時:
名前
ともや

「管理者」さんの引用:

とりあえず、南北に向いていた回し車を東西に変えてみました。
ハムに利き方向があるのなら、この位置だと東向きに走ると、南北方向の時と同じ方向になりますが、さて結果は…。
しばらく様子を見てから、ケージの反対側の南北方向も試してみようかな。
走ってる姿が見えなくなりますけど…。

表題:

移動は関係ない

投稿日時:
名前
管理者

「suging」さんの引用:

ハムは回し車で移動してるとは思ってないと思いますよ。

「suging」さんの引用:

付け加えるなら、ハムの空間認識はそんなに甘くないと思います。

本能的に走るか走らないのかってところで、移動するというのは関係ないですね。
添付写真を見てみると、エサをゲットした後に、エサ入れとは反対の、壁の方に走ろうとしているのが分かると思います。今は使っていないケージだし、巣箱として使っている蛸壺が奥にあるので、エサを採りに来ようと回し車を走っはなかったと思いますが、他の写真を見ても、エサと反対方向に走っているようでした。
これは、1年半近く前の写真で、今はなれてしまい、エサをもらいに走ってくるけど、寝ながら食べているような状態もあるので、私の飼っているハムスターじゃ、試しようがないですね。
そういう意味では、この本能はロボロフスキーに一番出やすいので、sugingさんが試すのが一番だと思うんですけど。

説明
見にくいけど、左下にミックスフードの入ったエサ入れがあります。
回し車の手前で寝ているヤツは、転けて落ちたヤツです。
ダウンロード回数
128回
ファイル形式
JPEG
表題:

やはり天竺へ?

投稿日時:
名前
ともや

「ともや」さんの引用:

とりあえず、南北に向いていた回し車を東西に変えてみました。
ハムに利き方向があるのなら、この位置だと東向きに走ると、南北方向の時と同じ方向になりますが、さて結果は…。

何と西へ向かって走り出してます
前とは違って左向きで、巣箱から遠ざかる方向に走ってます。

表題:

永久の国ソルティアスへ

投稿日時:
名前
ともや

引用:

その後、しばらく様子を見てますが、夕方頃には西へ向かい(左向き)、真夜中には東に向かって(右向き)ます。
時間帯によって走り分けてるのか、たまたまなのか…。
もうちょっと様子を見てみよう

表題:

新シルクロード

投稿日時:
名前
管理者

「ともや」さんの引用:

にんにきにん!

うちのゴールデンを観察してみましたが、絶対左向きに走りますね。
理由は簡単で、その向きを見ていると、私に気付きやすいからです。ゴールデンはかしこいので、参考にならない。

アンケートですが、「主に回し車を回す方向は?」とするなど、もう少し絞った方が良かったですね。世話をするときに、見ることが多いだろうから、それで回答が変化しますからね。

表題:

Re:

投稿日時:
名前
春香☆

私のハムスターは回りすぎて巻き込まれてぐるぐる3週くらいしますね!!
ちなみにロボロフスキーです。
体重が軽いから????かなぁ??

表題:

ロボは

投稿日時:
名前
ともや

「春」さんの引用:

私のハムスターは回りすぎて巻き込まれてぐるぐる3週くらいしますね!!

ロボはハムのなかでも一番高速で回し車を回す気がします。
よく回る回し車だと、足を引っかけても慣性でぐるぐる回ったりしますが、その後回し車から放り出されてしまうと勢いよく地面に叩きつけられてしまうことになるので注意が必要ですね。
回し車周辺に固いものを置かないとか、床材を少し多めにしてクッション代わりにするとかしないと大変だと思います。

表題:

総入れ歯

投稿日時:
名前
管理者

そいえば以前、美味しいものを食べた後は、なぜ回し車爆走なのでしょうか?なトピックがありました。

表題:

走る〜走る〜

投稿日時:
名前
ともや

回し車の取り付け位置を変えてみました。
南北を向くようになってますが、以前とは取り付け位置が正反対になりました。
位置関係的には、北に走ると巣箱から遠ざかる方向、南に走ると巣箱に近づく方向です。
どうでもいいですが、この取り付け位置だと巣箱にいるハムを覗くのに苦労します

説明
先生も走る師走。ハムも負けずに走る?
ダウンロード回数
90回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: 回し車を回す方向

投稿日時:
名前
あくあ

私のハムは左右関係ありません。

右向きで回しているときもあれば、左向きで回しているときもあります。まっ、回し車に乗ったまま向きを変えるときはないですけどね。