ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

回し車を回す方向

主に回し車を回す方向は?(投票数:70件)
左向きが多い
43% [ 30 件]
右向きが多い
29% [ 20 件]
左右関係なく
39% [ 27 件]
名前
ともや
表題:

南高北低


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
だれか、ケージのレイアウトを変更するなどをして、検証できる人いませんか?

とりあえず、南北に向いていた回し車を東西に変えてみました。
ハムに利き方向があるのなら、この位置だと東向きに走ると、南北方向の時と同じ方向になりますが、さて結果は…。
しばらく様子を見てから、ケージの反対側の南北方向も試してみようかな。
走ってる姿が見えなくなりますけど…。


名前
管理者
表題:

移動は関係ない


投稿日時:
「suging」さんの引用:
ハムは回し車で移動してるとは思ってないと思いますよ。

「suging」さんの引用:
付け加えるなら、ハムの空間認識はそんなに甘くないと思います。

本能的に走るか走らないのかってところで、移動するというのは関係ないですね。
添付写真を見てみると、エサをゲットした後に、エサ入れとは反対の、壁の方に走ろうとしているのが分かると思います。今は使っていないケージだし、巣箱として使っている蛸壺が奥にあるので、エサを採りに来ようと回し車を走っはなかったと思いますが、他の写真を見ても、エサと反対方向に走っているようでした。
これは、1年半近く前の写真で、今はなれてしまい、エサをもらいに走ってくるけど、寝ながら食べているような状態もあるので、私の飼っているハムスターじゃ、試しようがないですね。
そういう意味では、この本能はロボロフスキーに一番出やすいので、sugingさんが試すのが一番だと思うんですけど。


説明
見にくいけど、左下にミックスフードの入ったエサ入れがあります。
回し車の手前で寝ているヤツは、転けて落ちたヤツです。
ダウンロード回数
126回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ともや
表題:

やはり天竺へ?


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
とりあえず、南北に向いていた回し車を東西に変えてみました。
ハムに利き方向があるのなら、この位置だと東向きに走ると、南北方向の時と同じ方向になりますが、さて結果は…。

何と西へ向かって走り出してます
前とは違って左向きで、巣箱から遠ざかる方向に走ってます。

名前
ともや
表題:

永久の国ソルティアスへ


投稿日時:
引用:
何と西へ向かって走り出してます

その後、しばらく様子を見てますが、夕方頃には西へ向かい(左向き)、真夜中には東に向かって(右向き)ます。
時間帯によって走り分けてるのか、たまたまなのか…。
もうちょっと様子を見てみよう


名前
管理者
表題:

新シルクロード


投稿日時:
「ともや」さんの引用:
何と西へ向かって走り出してます

にんにきにん!

うちのゴールデンを観察してみましたが、絶対左向きに走りますね。
理由は簡単で、その向きを見ていると、私に気付きやすいからです。ゴールデンはかしこいので、参考にならない。

アンケートですが、「主に回し車を回す方向は?」とするなど、もう少し絞った方が良かったですね。世話をするときに、見ることが多いだろうから、それで回答が変化しますからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。