みんなで相談、みんなで解決。

ウッドチップだけでトンネルを作ってもらう方法

表題:

チップ掘り=野生の本能

投稿日時:
名前
かよ

寒くなってきましたので、多分ハム飼いの皆さんはチップの量を増やしたりヒーターを設置したり、様々な対策をなさっていると思います。
我が家でもまずはチップを増やす事から始めました。

チップにもぐって卵みたいになって眠ったり、もぐりすぎて「い、いない!? 」と飼い主を驚かせたり、なかなか満喫している模様です。

ところが、チップを増やしたら何故かトイレを使わなくなったのです。
「絶対チップの中でしてるんだわ。。」
と予想していたら、案の定掃除の時に、1ヶ所だけ黄色くなった新聞が発掘されました。
(床に新聞を敷いているため)

モグラの様にあっちこっちから顔を出したりもしていますが、やはり”何かの下”が安心するらしく、巣、回し車、トイレ(2つあるが、両方とも)の下を掘ってばかりいます。

野生のハムもアリの巣のように広い巣を持っていて、分かれた穴の一つをトイレにするらしいので、
もしかしてうちのハムも、チップを厚く敷いたので、野生の本能がムクムクと顔を出したのかもしれません

説明
巣とトイレをめくると、広大なるネズミーランドが展開されています。
右側の穴=トイレの真下をもぐると自分(ハム)で作った新トイレが・・・
ダウンロード回数
299回
ファイル形式
JPEG

説明
パッと見はこんなん。
トイレ砂はサラサラ。
ダウンロード回数
272回
ファイル形式
JPEG
表題:

寒い寒い注意報

投稿日時:
名前
管理者

「かよ」さんの引用:

もしかしてうちのハムも、チップを厚く敷いたので、野生の本能がムクムクと顔を出したのかもしれません

うちのジャンガリアンも、床材に潜ってなかなか出てこなくなりましたが、オシッコはトイレはキッチリしてますね。
しかも、去年と同じパターンで拡張工事をしているらしく、美的感覚ナシって感じです。けど、変化があるって事は、冬を正しく感じているんでしょうね。
→以前の冬の状態:ダンジョン&ドワーフハムスター

「かよ」さんの引用:

ネズミーランドが展開されています。

ネズミーランドの、ミミッチィマウスですな。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ハムの基準

投稿日時:
名前
suging

「かよ」さんの引用:

ところが、チップを増やしたら何故かトイレを使わなくなったのです。

別トピでも書いたけど、レイアウトを変えるとハムの行動がかわりますよね。
ハムがどんな基準でそうするのか・・・謎ですよね。

「管理者」さんの引用:

いやぁ〜ん、管理人さんったら表現が可愛くないですぅ〜
ネズミッキーとかネズミニーとかって言って下さい。

表題:

ケチケチネズミ

投稿日時:
名前
管理者

「suging」さんの引用:

「管理者」さんの引用:

たしか、ミミッチィマウスは、ク○ヨンし○ちゃんのネタですよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

異動届出願中

投稿日時:
名前
かよ

「管理者」さんの引用:

→以前の冬の状態:ダンジョン&ドワーフハムスター

今回私が投稿した時、書きながらこのトピを思い出してました
うーん、このトピの続きに書くべき内容だったかな・・
もしそれが適切だと思われた場合は、ご足労お掛けしてしまいますが、移動お願い致します。

「suging」さんの引用:

「管理者」さんの引用:

ミッキーハムスとか?

表題:

話を強引に戻して…

投稿日時:
名前
ともや

「かよ」さんの引用:

我が家でもまずはチップを増やす事から始めました。
チップにもぐって卵みたいになって眠ったり、もぐりすぎて「い、いない!? 」と飼い主を驚かせたり、なかなか満喫している模様です。

ちなみに厚さはどれくらいに敷いてますか?
うちでは1cmくらいですが、穴を掘ったような形跡があるんで、もっと厚く敷くとステキ世界が展開されるのかなと…。

表題:

少ないなぁ

投稿日時:
名前
かよ

「ともや」さんの引用:

ちなみに厚さはどれくらいに敷いてますか?
うちでは1cmくらいですが、穴を掘ったような形跡があるんで、もっと厚く敷くとステキ世界が展開されるのかなと…。

1cmですか??あ、でもともや様はぴたり適温があるから問題ないのか・・・
うちは大体8cm〜くらいといったところでしょうか。(今計った)
でもチップがだんだん圧縮されていくから、また交換する頃にはこれよりはペシャンコになっていますけどね

掃除の方法は掃除のしかたを参考にさせて頂きました。

説明
目安として、ガラスをはめ込んである黒いサッシ(カジリングしていた例のアレ)の辺りまで敷くようにしています。
ダウンロード回数
134回
ファイル形式
JPEG

説明
ちなみに8月はこれくらい敷いてました。(分かりにくいかも・・)
ダウンロード回数
157回
ファイル形式
JPEG
表題:

ステキワールド

投稿日時:
名前
ともや

「きゃよ」さんの引用:

うちは大体8cm〜くらいといったところでしょうか。(今計った)

画像見ても結構てんこもりですね。
うちは金網ケージなので、こんなに盛ったら大変なことになります。
今でも、ケージの外にチップが落ちてることがありますから
寝てる間に一生懸命掘ってるんだろうなと思いつつ…。
爬虫類ケージや水槽の場合、チップを多めに敷いても周りに飛び散らないという利点もありますねぇ。

表題:

多すぎかも

投稿日時:
名前
管理者

「かよ」さんの引用:

うちは大体8cm〜くらいといったところでしょうか。

敷きすぎなような気がします。
うちは、冬でも5cmも敷いたら多い方で、ハムスターが自分で移動させたりするし、新聞を破いて調整するので、そんなに敷かなくても大丈夫だと思いますよ。しかも、それだけ敷いたら、ハムスターが新聞紙を発掘できないだろうし、床材が圧縮されるまで、歩きにくいと思う。

表題:

マジで?

投稿日時:
名前
かよ

「管理者」さんの引用:

敷きすぎなような気がします。
そんなに敷かなくても大丈夫だと思いますよ。

そうなんですか?じゃあ早速撤去しなくっちゃ!

「管理者」さんの引用:

しかも、それだけ敷いたら、ハムスターが新聞紙を発掘できないだろうし、床材が圧縮されるまで、歩きにくいと思う。

発掘は出来ている様ですよ。ビリビリ齧った痕跡もありますし。

「ハム&シロ☆」さんの引用:

管理人さんもちょっと意地悪(?)なものですから‥(^_^;)  コメントはあまり気にされないように‥☆

私は管理者様のことを、親切だと思ったことはあっても意地悪だと思ったことはないですよ
ここまでの情報をまとめ上げて皆さんに提供されてらっしゃる事に激しく感謝しています。
そうでなければ、うちのハムは今よりもっともっと不幸な子になっていた事でしょう。

人間の目線じゃなくハムの目線で見れば、歯に衣着せずに単刀直入に助言して下さる管理者様は本当に親切だと思いますよ。

表題:

地下迷路

投稿日時:
名前
かよ

添付した写真はまだ床材てんこもり期のものですが、この頃はやたらと床材を掘りまくってロングロング地下迷路を作っていました。
彼の寝床は新聞紙巣箱の中なのですが、新聞紙巣箱までは下の写真のように勝手に出入り口を作って、ここから迷路のようにクネクネと地下道を作り、新聞紙巣箱まで遠征して寝ていた模様です。
入口からダイレクトに寝に行けよ!とツッコミをいれたくなります
地下迷路の様子、皆様にも見せたかったなぁ。
あーあ、写真に撮っとけば良かった!

今は床材を減らしたのでこんな光景はもう見られないですが、
床材を減らした直後はなんだか落ち着かなかったのか、各所から床材をくわえて巣に持ち帰っていました。
床材で出入り口が塞がれていたので、そっと巣箱を持ち上げてみると、巣箱の形にキレイに型抜きされた、立方形の床材が現れました。
あーあ、写真に撮っとけば良か…(以下略)
あんなに埋もれて窒息しないのかしら?

最近は床に敷いてある新聞を破いてボリュームアップし、人間から見るとさらに窒息しそうに見えますが、当事者のハムはそんなことないんでしょうね。

説明
巣箱の入口が小さすぎたのか、勝手口を作って出入りする
ダウンロード回数
165回
ファイル形式
JPEG

説明
そしてここから顔を出す
ダウンロード回数
159回
ファイル形式
JPEG