みんなで相談、みんなで解決。

多汗症。手汗が多い人は懐かれやすい?

表題:

多汗症は??

投稿日時:
名前
摩チャ

ども 皆さんこんばんわ
別トピックで毛繕いの話しをしているときにフト思ったので書きこみしますが

それは ハムスターに私が触って手の上などでひまわりの種やミルワームをあげた後に速攻でうちのジャンガリアンずは砂浴びやら毛繕いをします(悲しいことに。。。)

いろんな飼育書などで毛繕いについては記載されているのですが・・・
 周辺の情報収集をしようとしている
 他の匂いを消そうとしている
 リラックスしている場合もある

など書かれていますよね?

私の場合もハムに気に入られていない?ので匂い消しで毛繕いをしているのだとは思うのですが、この場合 汗ッかきな人とそうでない場合でも違いはあるのでしょうか??
私は手の平によく汗をかきます・・・・噛まれたあとなどはとくに・・・・・

これは同じジャンガリアンの子で試してみないとわからないことかもしれませんけど
汗かきな人とそうでない人とでは、毛繕いの頻度?も違うのか疑問になりました

お話を聞かせてください

表題:

汗よりホルモン

投稿日時:
名前
管理者

「摩チャ」さんの引用:

周辺の情報収集をしようとしている

主に顔を洗う。

「摩チャ」さんの引用:

他の匂いを消そうとしている

砂浴びをしたり、床材に潜る。

「摩チャ」さんの引用:

リラックスしている場合もある

飼い主の行動に関係なく行う。

「摩チャ」さんの引用:

汗ッかきな人とそうでない場合でも違いはあるのでしょうか??

「ホルモン注射すると治るよ」っと医者に言われたくらい、私も多汗症ですよ。
汗は人間でも臭うくらいクサイものだから、ハムスターに気付かれやすいと思います。けど、そのニオイの強さが強く、広範囲に広がりやすいってだけですよね。
だから、嫌われていると遠くからでも警戒されやすく、逆に、遠くからでも飼い主の確認しやすいので、それはハムスターの心で、良くも悪くもなるような気がします。

「摩チャ」さんの引用:

私は手の平によく汗をかきます・・・・噛まれたあとなどはとくに・・・・・

後、我々では確認できませんが、緊張したときなどに出るホルモン物質も、汗に出てくると思うので、飼い主の心は読まれているかもしれませんよ。
扱いなれているペットショップの人が、噛まれないのは、手にハムスターのニオイがこびり付いている以外にも、こんな変化もハムスターは感じているのかもしれないですね。

「摩チャ」さんの引用:

これは同じジャンガリアンの子で試してみないとわからないことかもしれませんけど汗かきな人とそうでない人とでは、毛繕いの頻度?も違うのか疑問になりました

全く同じ性格の個体って、いないと思うから、客観的に見るしか方法がないのでは?

直接関係ないけど、ハムスターは飼い主の息のニオイも覚えてますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

なるほど・・・・

投稿日時:
名前
摩チャ

「管理者」さんの引用:

後、我々では確認できませんが、緊張したときなどに出るホルモン物質も、汗に出てくると思うので、飼い主の心は読まれているかもしれませんよ。

そうなのかも・・・・・このことも考えてはみたんですよねぇ 極力そんな風に動揺しないように頑張ってはみたけど 無理でした
心の中は読みとっていたかもしれませんね

「管理者」さんの引用:

全く同じ性格の個体って、いないと思うから、客観的に見るしか方法がないのでは?

やっぱり そうですかねぇ 同じハムを汗かきの人とそうでない人とで飼育してみないとわかりませんね

表題:

噛まれる時

投稿日時:
名前
ruka_BB

こんばんわ。
とあるハムスターの掲示板で、関連しそうな書き込みがありましたので紹介します。

その方が飼っているハムスターは、手が乾いていると噛まないようですが
手が湿っていると噛むそうです。

毛づくろいとは関係ないかもしれませんが、
もしかしたら湿った人間の手をハムスターはあまり好かないのかもしれないと思いました。

自分の経験ではないですし、毛づくろいには直接関係しないことかもしれませんので
的外れでしたら、申し訳ありません・・・。

表題:

汗のニオイは体臭

投稿日時:
名前
管理者

「ruka」さんの引用:

その方が飼っているハムスターは、手が乾いていると噛まないようですが手が湿っていると噛むそうです。

それは、塩分補給かも。

「ruka」さんの引用:

毛づくろいとは関係ないかもしれませんが、もしかしたら湿った人間の手をハムスターはあまり好かないのかもしれないと思いました。

乾燥地帯の動物なので、湿っている手は苦手と考えるのが普通だと思いますが、気化熱をうまく利用する動物なので、湿り具合と好き嫌いとは直接関係がないようです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

なるほどです。

投稿日時:
名前
ruka_BB

>管理者様

なるほどです。

うちのジャンガリアンは、よく床材の新聞紙の上で用を足すのですが
平気な顔(?)をして湿った新聞紙の上にいるので湿り気はそれほど嫌いではないのだろうなとは考えていました。
ただ、もしかすると湿った紙や土は平気でも、湿った手の何かが気に入らないのかもしれないと考えたのですが
湿り気というよりニオイに反応してのことだったのですね。
失礼しました・・・