ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ペット用の薬はあまあま


名前
管理者
表題:

ペット用の薬はあまあま


投稿日時:

■ハム語
良薬もハムには甘し(りょうやくもはむにはあまし)

意味:
ハムスターは草食に近い雑食なので、人間には苦い物でも平気で食べられるということ。
人間の味覚で甘いエサは、ハムスターにとっては甘すぎます。

■オリジナル
良薬は口に苦し(りょうやくはくちににがし)

意味:
自分自身のためになる忠告は、聞きづらいことだということ。
薬が良く効くって事ではないですよ。

子供の時は、そんな物かと素直に聞いて間違えを正していたことも、大人になると順応力が落ちてくるので、自分とは違う意見を正しく判断できなくなります。イヤだと思うことほど、自分のためになることも多く、自分とは違う意見をもう一度考えることで、より正しい答えになります。
ハムエッグを見て、あれ?っと思ったら考え直すチャンスですよ。
本当に間違っていたら教えてね!

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
にゃんこ☆
表題:

Re:


投稿日時:

人もハムみたいだったらいいですよね〜。味覚障害にならなくてすみますし、体に良いもの(青汁とか?)も食べたり、飲んだりできますし。そう考えると、ハムがうらやましくなります。
あと、私も小学生ですが、結構大人の人の話は聞きません!(笑)どちらかというとちゃぶ台タイプの頑固親父です。やっぱり、性格が根本的から違うんでしょうか〜?
でもハムエッグはためになることばっかりです。今まで知らなかったことは星の数ほど。本当に感謝しています

名前
ちいちい_BB
表題:

確かに・・・


投稿日時:

実験用のペレットを食べたら(というかかじったんですが)、ものすごい味でした。

でもそういえば、小動物用の薬って結構甘いですよね?
ウチの子はきらいなんですが、大抵のハムスターは好きだったらしいです。
獣医さんも「コレはたいていのハムスターは飲んでくれるんですけどねぇ・・」と言ってました。

ヨーグルトに混ぜてもダメで、そのせいか薬に混ぜたものやら何やらが全部嫌いになってしまいました


話は変わりますが、人の忠告だったりなんだりを聞き入れられないときって、的中してる時が多いですよね。
だからこそ受け入れられないのだろうけど、そこで自分の醜さや間違った部分を受け入れられないと、人間として成長できないのだと私自身は思っています。
・・・なんだかマジメな話になってしまいました・・・


名前
管理者
表題:

小学生には難しくない?


投稿日時:
「にゃんこ☆」さんの引用:
人もハムみたいだったらいいですよね〜。味覚障害にならなくてすみますし、体に良いもの(青汁とか?)も食べたり、飲んだりできますし。

私は味覚障害にならないようにというか、そうなるのがイヤなので、料理は一品ずつ食べるようにしてますよ。私は舌が大きいのもありますけど、タバコを吸っているのに、他の人より味には敏感なようです。


「にゃんこ☆」さんの引用:
やっぱり、性格が根本的から違うんでしょうか〜?

いろいろ知識があると、大人っぽい考え方になるので、オッサン……じゃなくて、物知りだということにしましょう。


「にゃんこ☆」さんの引用:
でもハムエッグはためになることばっかりです。

小学生には難しくないですか?
親戚に中学の国語の先生がいるから、いろいろと聞いて、ハムスターを飼っている中学生のレベルに、合わせるように作っているんですよ。
今考えている会員専用フォーラムは、どうしても専門用語が出てくるし、キッズgooからではフリガナが表示できないので、どうしようか迷ってます。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
管理者
表題:

うまい棒のミルワーム味


投稿日時:
「ちいちい」さんの引用:
実験用のペレットを食べたら(というかかじったんですが)、ものすごい味でした。

次は、ミルワームをお願いします。ペレットよりは美味しいってことは、私の子分たちが実証済みですから……


「ちいちい」さんの引用:
ヨーグルトに混ぜてもダメで、そのせいか薬に混ぜたものやら何やらが全部嫌いになってしまいました

うちのハムスターは、薬中なのかと思ってしまうくらい好きですよ。
もしかして、ちいちいさんの所のハムスターは、贅沢病かもしれないですよね。
実際に、あまり薬も飲ますことはないから、私は何かに薬を混ぜて与えたことがないんですよ。どんな味かも想像はできませんけど、ミルワームでもダメでした?


「ちいちい」さんの引用:
だからこそ受け入れられないのだろうけど、そこで自分の醜さや間違った部分を受け入れられないと、人間として成長できないのだと私自身は思っています。

自分が間違っていると思っている人は、少ないでしょうからね。そう思っていることが間違いなんですけどね。けど、間違いは誰でもすることなので、間違いを間違いと認めて、何か考えようとするのが大切だと私は思ってます。考えても、正解が必ずあるわけでもないですがね。うちのサイトの趣旨でもありますけど。

ハムスターが悪いわけでもなく、ハムスターの心が読めない飼い主が悪いんです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。