ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

家に誰もいない時間の、ハムの寒さ対策は?

名前
ともや
表題:

実は危険物取扱者


投稿日時:
「aya-2」さんの引用:
ですが、飼い主の心情としては、もっと温かくしてあげたいな〜と思っていて、今注目しているのが、ハクキンのカイロなんです!

ハクキンカイロの燃料であるベンゼンは引火性液体です。
ベンゼンを直接燃やしている訳ではないですが、気化させてるのでその臭いがハムにどう影響するかがわかりませんね。


「aya-2」さんの引用:
ピタリ適温のようなコードで電気を供給する発熱ものは不安で

気持ちはわからないでもないですが、ハクキンカイロを使用するとしても、その燃料のベンゼンを保管するリスクもありますよ。
万が一、保管容器のキャップが緩んでいて、ベンゼンが気化し充満したところに火花などが散ったら火事になりますし。

そういう心配をするのであれば、ケージを段ボールや発泡スチロールのようなもので断熱して、お湯の入ったペットボトルをいれておくという手の方が安全だと思います。

名前
aya-3
表題:

ニオイかあ・・・


投稿日時:

ありがとうございます、そうですね〜ニオイがネックになりかねませんね・・・・だけど、そんなに臭うものなのですかね?フリースの付属袋があるようですが、外にも臭うのかしら?石油ストーブ程度なら、いつも使っているので大丈夫かと思ったんですが。。。

確かに、”留守中に思いもよらぬ火花に引火”って、直接コンセントに差しているコードを使用するよりは、可能性は低いかとは思うのですが、可能性全くゼロとはいえませんね・・

断熱材で覆ってというのも考えたんですけど、外の景色が全く見えないのはまた、かわいそうかなあと せいぜい透明のプチプチの緩衝材かな〜と考えてました。今は、2重のビニールシートでビニールハウス状態ですが、やはり上は少し開けているのもあってか、部屋の温度と変わりないんですよね
それと、”お湯”ですが、レンジでチンする湯たんぽのようなわりと長時間持つよ、ってのも出てますよね。でも仕事から帰ってくるのは、やはり10時間後とかになってしまうのと、あまり室温が低いとすぐ冷める、ということで、これも使えないなーっと・・・
断熱材で覆ってその中に”お湯”にすると、ぜんぜん違いますか??

名前
摩チャ
表題:

基本的に


投稿日時:

暖かい空気は上昇し 冷たい空気は下降することを考えると 上部に穴をあけていてはうまく保温できなくないですかね??
(穴の大きさにもよりますが・・・・)

電気系統の保温なら,空気の汚れも少ないので換気の必要も「カイロ」などより少なくてすむのでは???
「カイロ」では換気も気をつけないといけなくなりませんかね??

名前
aya-
表題:

そうですね。


投稿日時:

上部は閉じたほうが良いですね。側面を開けることにします。前述した理由により、留守中の電気系統は避けているので、カイロを、ということなのですが、カイロはケージ下(ケージの外)に敷いているので、カイロによる換気の問題は大丈夫です。
ありがとうございます。