ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターは歯が命


名前
管理者
表題:

ハムスターは歯が命


投稿日時:

■ハム語
ハムも煎餅、噛めまへんねん(はむもせんべい、かめまへんねん)

意味:
歯が強いと思われているハムスターでも、歯が無くなると煎餅も食べられないということ。

■オリジナル
鶴は千年、亀は万年(つるはせんねん、かめはまんねん)

意味:
鶴が千年生きて、亀は万年生きると言われ、長生きするということがめでたいということ。

実際には鶴が20〜25年で、亀は100年以上生きる種類もあるそうです。
ホントに千年以上生きられると、ある意味迷惑ですけど……
人間が美味しいと思える物は、歯周病になりやすい食べ物が多いので、ハムスターには与えないようにしましょう。歯が悪くなると、食べるのに苦労するだけでなく、ストレスの原因にもなります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
にゃんこ☆
表題:

面白い!


投稿日時:

小学生(っていうか私)には大うけです!
そうそう、鶴も亀も寿命はかなり短いですよねえ。大昔の人も冗談好き・・・・だったりして!でも鶴にしても亀にしても、動物の中では、まだ長生きするほうですよね。ゾウガメなんかは人間より長生きするのもいるわけですし・・・。
ハムスターにとって歯は大事ですね。私もハムの食生活に気をつけています。でも、なぜかぶくぶく太ってきていて。でも肥満には見えないので、もしかしたら、買ってきたとき、ヒョロヒョロだったのかな?

名前
suging
表題:

鶴は千年、亀は万年


投稿日時:

『ハムは千円、治療は万円』
ってのはどーですか?
意味はそのまんまです、でもそれが現実ですからね〜


病気データベースのイラストが製作中になってたから
これを噴出しに使いませんか?

名前
にゃんこ☆
表題:

Re: 鶴は千年、亀は万年


投稿日時:
「S」さんの引用:
意味はそのまんまです、でもそれが現実ですからね〜

だからこそ、大切に飼わないといけないんですよね〜。

私的にイラストは入院中のハムと看護婦ハムが一緒の絵がいいです〜。

名前
suging
表題:

Re: 鶴は千年、亀は万年


投稿日時:

ハムスターって数百円〜数千円で買えるけど、獣医で治療を受けると
一万円を超える事も珍しい事じゃないからね、
これが物なら絶版品とか思い出の品とか手作りの物でもない限りは
修理費が本体価格を超えた時点で買い換えなんだけど、
生き物はそんな風にいかないからね、