ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

別荘を造るか

別荘を作りますか?(投票数:37件)
作ってそこで寝る
32% [ 12 件]
作るがそこで寝ない
22% [ 8 件]
作るが使わない
0% [ 0 件]
作らない
46% [ 17 件]
その他
11% [ 4 件]
名前
あくあ
表題:

別荘を造るか


投稿日時:

この前、私の飼っているハムが別荘のようなものを作っていました。
友達のハムも作っているそうです。

そこで思ってのですが、皆さんのハムは別荘を作りますか?




※その他の方はどういう風に使うかを教えてください。(これしか思いつかなかったので・・・)


名前
管理者
表題:

種によって違う


投稿日時:

ゴールデンは、お気に入りの場所を見つけると別荘を造って、そこを巣箱のように使いますし、引っ越しのような作業はしますね。たとえば、本棚の横に別荘を造ってしまうと、ケージの中の巣箱から床材とかエサとかを持って行ってしまいます。無理に、ケージに戻すと必死で別荘に行こうとするし、別荘を壊しても直ぐに作り直してしまいます。
ジャンガリアンやロボロフスキーは、気温などの外的な影響によって、いくつかの場所を使い分けているような感じで、同じ場所に住み続けるという感じではないみたいですね。別荘を壊してしまっても、他の場所で寝てしまうし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
あくあ
表題:

Re: 種によって違う


投稿日時:

私のはジャンガリアンです。日中は別荘で眠り、夜は巣箱で寝ますよ〜 なんか変な感じ・・・

名前
Kirara
表題:

Re: 別荘を造るか


投稿日時:
「あくあ」さんの引用:
皆さんのハムは別荘を作りますか?

この間部屋を散歩させていたら、タンスの裏に入ってしばらく出てきませんでした。
ちょっと心配になって無理やり引き出してみたらお気に召さない様子。かなり抵抗しました。
そこでハムスターをよく見てみると、ホコリの塊を抱えていました。
どうやらそこにたまっていたホコリを巣材にして別荘を作ろうとしていたようです。
なんか眠そうな顔してたし・・・。
途中で私が壊してしまったので「その他」にしました。
危なかったかも。

名前
はむこぽん
表題:

Re: 別荘を造るか


投稿日時:

そこで思ってのですが、皆さんのハムは別荘を作りますか?



前は作ってたんですけど、今は全然です…。
野生のハムスターは、厳しい環境の中で生きぬくために、ほお袋を使って
エサを貯蔵するそうですが、家で飼われているハムスターは、
毎日 エサがもらえるので、エサを貯蔵しなくても生きぬくことは出来ますよね。
…ってことは、ハムスターも、だんだん進化してるのでしょうか。
毎日エサがもらえるから、貯蔵しなくても大丈夫だと思っているのでしょうか。
それは 今でも気になります。
皆さんはどう思いますか