みんなで相談、みんなで解決。

与えても良い虫

表題:

あげても良い虫

投稿日時:
名前
ぽてと

こんばんは(*^_^*)
いろいろ拝見させていただき、ミルワームとドングリの中にいる虫はあげても良いのだとわかりましたが、他にもあげて良い虫っていますか??
毛虫はもちろん御法度でしょうが、自然で育った野生の虫は飼いたてのミルより栄養バランスが良かったりするのでは?とふと思いました。
昔ミドリガメを飼っていたときにはわらじ虫をあげていました。大変気に入ったようで、他のエサに見向きもしなくなるほどでした。わらじ虫はなんだかハムにはあげたくないですが・・・笑
あげてらしゃる方、ご存じの方、おりましたらお教えくださるとありがたいです。

表題:

基本はミルワームかコオロギ

投稿日時:
名前
管理者

コオロギは食べると思いますよ。リスに与えている人もいますし、ペットショップでもエサとして売られてますからね。私は与えたことはありませんが。
蜂の子やイナゴは人間も食べるけど、これも自己責任で……。

「ぽてと」さんの引用:

毛虫はもちろん御法度でしょうが

毛虫はダメでしょうね。毒を持っているヤツもいますからね。

「ぽてと」さんの引用:

自然で育った野生の虫は飼いたてのミルより栄養バランスが良かったりするのでは?とふと思いました。

ペットショップで買ったから、キレイだとは言えませんが、野生で捕ってくる虫は、雑菌とかも付いているので、安易に与えるのはどうかと思いますね。野生だと昆虫も、色々食べているでしょうけど、何を食べているのか分からないので、危ないことも多いと思いますよ。

ミルワームの成虫でも、ハムスターは食べてくれるので、いろいろ食感を楽しませたいのなら、ミルワームの成長度合いを変えて与えてみてはいかがですか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

屮爛掘廚睫鄒呼以?任

投稿日時:
名前
neneko

野生動物には高い確率で寄生虫がいます。
(サンマのわたの中の赤いヒモや体表の黒いヒモは寄生虫です。人体には寄生しませんが)
昆虫が中間宿主でげっ歯類が終宿主の寄生虫もいろいろいます。
管理者様のおっしゃるとおり、あくまでも自己責任かと思います。

表題:

ピーマンの中の虫

投稿日時:
名前
ウー

初めまして!

先日ピーマンを半分に切って洗っていたら
1cmほどの緑色の芋虫のようなものが居たので
ハムスター(ジャンガリアン♂3ヶ月)に与えてみたのですが
何の感動もなくムシャムシャと食べてしまいました。
普段はハムスター用チーズで動物性蛋白質を与えている子です。

「目をキラキラさせながらミルワームを食べる」
と聞いていたので「なぁんだ〜」という感じでしたが
寄生虫や毒の事は考えもしませんでした。迂闊でした。

その後、ハムスターに特に変化は見られませんでした。
何の虫だったか今となっては分からないのですが
このような例もあった、ということで・・・

表題:

寄生虫とは・・・

投稿日時:
名前
ぽてと

そこまで考えてなかったです(>_<)
よくわからないものをあげてしまう前に相談して良かったです。ハム達は与えられたものを食べるしかないので、飼い主がしっかりしないといけませんね!!
みなさん、ご意見ありがとうございました。