ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

一文字で表すと?


名前
管理者
表題:

一文字で表すと?


投稿日時:

漢字は中国で生まれましたが、中国にはないものに関しては、日本で生まれた漢字もあります。それは国字というもので、たとえば「鰯(いわし)」は、漢字の生まれた中国の地方ではいなかったので、日本で生まれた漢字だそうです。
イワシは海から上げてしまうと、直ぐに死んでしまうので、「よわし」と呼ばれていたそうです。それを漢字にする場合に、部首に「魚」を使い、「弱い」という漢字をくっつけて、今の「鰯」という漢字が生まれました。この文字同士をつなげて、新しい意味の漢字を作ることを「会意(かいい)」と言います。
そのものを知っていれば、読み方が分からなくても意味が分かったり、元になった漢字の意味が分かっていれば、読み方が分かるのが漢字のすばらしいところで、漢字が高度に暗号化され、短い文字数で合理的に表現することができる、美しい設計(デザイン)だと言えると思います。
万人に意味の通じない外来語ばかり使って、暗号化だとか、合理的だとか、設計だとか言っている、自己満足的なIT野郎は漢字の魅力が理解できないのかも。
他人に意味を伝えてこそ、言葉ですからね。

前置きはココまでにして、ハムスター自身のことやグッズ、生態などを、現在日本に無い漢字で表すと、あなたならどんな漢字を作りますか?

ベタベタですが、
・ハムスターの特徴の、ほお袋の「袋」とネズミ偏で、「鼠袋」。
・前歯も特徴なので、バリエーションとして牙偏で「牙鼠」。
・これも単純、「走車」で回し車です。

JISコードにない漢字は、当然ながら表示も入力もできないので、部首に「かまえ」などを使う場合は、意味が分かるように説明するだけで十分だと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
しずかなること
表題:

ベタベタです。


投稿日時:

なかなかベタながら魅力的なトピックなのに誰も返信してない様なので・・・

・「ネズミ偏」(←1回目に変換した時「ねずみ片」になったのでびびりました。スプラッターはやめてほしい。)+「太」で「ハムスター」。本当に、絹毛もあいまって丸っこいですよね、ハムスター。普通のネズミと比べるとそれが顕著で。ハムスターはポヨポヨしてるイメージがあるから太らせてしまう人もいるんでしょうかね。

・ちょっと趣旨を外れていて且つ暴走族的且つありがちな答えですが・・・「夢」を「破」る絶望の(!)「星」で「破夢星(ハムスター)」。ハムスターは夜中にエキサイトし始めて、飼い主をたたき起こすこともしばしば。ですよね。

あと1つ思いついていたのですが、書いている最中に忘れました。残念。

よろしく!
名前
azumi_BB
表題:

色々と・・・


投稿日時:

考えれば結構でてきます

鼠好・・・ひまわりの種(うちの子の場合)
鼠命・・・エサ箱(笑)
鼠へんの場合は「鼠」が大きいのでへんにしにくいです・・・

意外と無かったです・・・難しい


名前
管理者
表題:

Re: ベタベタです。


投稿日時:

読み返して面白かったので、投稿を。


「しずかなること」さんの引用:
破夢星(ハムスター)」。

走るのに夢中なハムスターで、「走夢星」。
少し変化させて、飼い主を噛むハムスターは、「噛(む)星」ですかね?
捕まえたときなど、飼い主の指に抱きつくハムスターは「ハグスター」って、だんだん主旨から外れてきました。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。