ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ひまわりの種診断

名前
Always
表題:

クレームですよ、クレーム


投稿日時:

初めから腐っていたり、水に濡れたまま袋づめしたならともかく、ひまわりの種が3週間で腐ったりしないでしょう???
腐っていたら、捨てるんじゃなくて、クレームもんだと思います。

名前
みっちー_BB
表題:

腐っているものは最初から


投稿日時:

ども、おひさしぶりで、みっちーです。

ひまわりの種が腐っているってことですが、恐らく袋詰めしたときから不良品の種ですよ、それは。
ひまわりの種って、乾燥した状態で、直射日光が当たらない場所で保管すれば、2年や3年なんとも無いですよ。
腐っていれば中身はスカスカ(萎縮する)なので、押してみて皮がペコペコいうようなものは怪しい(一概には言えませんが)でしょうね。固いやつは問題ないでしょう。
まあ、ダメなひま種をハムスターのほうが食べないと思いますので、与えても自分ではね出すんじゃないでしょうか。

まあ、購入後に腐るというよりは、最初から腐っていたと考えるべきでしょうね。


「Toshi」さんの引用:
種が水に浮くとか沈むとか・・・ そんな事聞いたような。

それは、水に半日くらい漬けておいても沈まない種のことでしょう。保管する状態では、種は乾燥させています。乾燥した状態なら、たいていの種は水に浮きます。で、水に漬けておいて吸水できない種は、そのまま何時間たっても浮いたままで、それは中身が逝ってしまっているというわけです。正常なら水を吸って沈みます。


名前
管理者
表題:

とりあえず、高いのを買う


投稿日時:
「天津」さんの引用:
最近ひまわり茶を作ろうとハムスターの種から失敬してむいていたのですが

飼い主共々、太らないように。
ひまわり茶って、おいしいんですか?


「はっぴい」さんの引用:
以前100円ショップで安い餌を購入した所、劣悪なひまわりの種が結構入っていました。

ペットショップに売っている、ふつ〜のヒマワリの種より、大手のペットショップで売っている、ショップブランドのヒマワリの種の方が値段は高いけど、品質は高いような気がしますね。


「みっちー_BB」さんの引用:
ひまわりの種って、乾燥した状態で、直射日光が当たらない場所で保管すれば、2年や3年なんとも無いですよ。

酸化するので種も痛みますが、種子類はタイムカプセル状態なので、数年経っても発芽しますからね。


「みっちー_BB」さんの引用:
水に半日くらい漬けておいても沈まない種のことでしょう。保管する状態では、種は乾燥させています。乾燥した状態なら、たいていの種は水に浮きます。

私も、そう思います。自家栽培のヒマワリの種を与える前には、必ず乾燥させますからね。
けど、乾燥させても水分があると発芽してしまうので、水につけて確認しない方がイイと思いますよ。
昔、発芽させてしまった→ヒマワリが咲くケージ

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
天津
表題:

Re: とりあえず、高いのを買う


投稿日時:
引用:
飼い主共々、太らないように。
ひまわり茶って、おいしいんですか?

ハムスターのほうはやや丸くなってる気がします、気をつけます
ひまわり茶は美味しいというよりあったまりますね、冷やすと油が固まりますが
先日ひまわりを入れているビンを嗅いでみたら酢のにおいがしたので全て捨てました
今のところフンも正常で元気に足うもらせて走っているのが救いです。
他にもおやつがいくらかあるのでしばらくはなくても許してくれよと思ってます
もともとのこのスレッドの目的である「見分け方」はやっぱりないのでしょうか・・・
タネのおしり部分の丸いところが茶色いとダメかな?とも思ったのですが
白いのでも腐ってましたし茶色いのでも健康でした
水付け法はタネが思いっきり水吸ってるみたいなのでまた乾かすのが大変ですね
乾ききってなかったら結局腐りますし。

いくらか高いののほうが安心ですね。
安いのより大き目の良いのがはいってそうですし、なにかあったらクレームも遠慮なくつけれるし(笑
100円均一のタネですが、実はお世話になってました
変なのがまじっているのは当たり前ですね、ひっくり返したらミックスフードなんかに入っている潰したとうもろこしみたいなのが入ってました
食料以外では大変お世話になってます人間側もハム側も。


名前
管理者
表題:

種種種


投稿日時:
「天津」さんの引用:
もともとのこのスレッドの目的である「見分け方」はやっぱりないのでしょうか・・・
タネのおしり部分の丸いところが茶色いとダメかな?とも思ったのですが
白いのでも腐ってましたし茶色いのでも健康でした

色が悪い、ヘナヘナの種を割ってみると、普通だったりしますよね。
全体的に黒い種や、穴が開いていたり、割れているのは捨てますが、半分くらい捨てる場合もありますよ。

どうしても心配なら、ジャンガリアン用の小さいヒマワリの種を買うのも方法だと思いますが、どうもゴールデンは小さい種が嫌いなようですけどね。

市販されているヒマワリの種は、植物油として使えない二級品以下の種だと思うから、やっぱり高いのを買うしかないのか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。