みんなで相談、みんなで解決。

ヒマワリの種の保存方法。腐った種の見分け方

表題:

ひまわりの種診断

投稿日時:
名前
天津

はじめまして、どうにも気になることがあったので立てさせていただきました。
最近ひまわり茶を作ろうとハムスターの種から失敬してむいていたのですが
見た目は特に気にならないのに中身が酷い種がいくつかありました
お茶は剥いてからつかうからいいけどハムスターにはそのままあげますよね
でもどこをみたら中身の状態がわかるのかサッパリです
知らないで腐った種をあげているんじゃとおもうと怖いです
皆さんは種をあげるときどんなところを見ていますか?
私は一応として皮の茶色いのやブツブツとへこみのあるのは捨てています
もし見た目で中身の状態がわかる方法なんかあったら教えてください。

表題:

ひまわりの種の質について

投稿日時:
名前
はっぴい

初めての投稿になります。宜しくお願いします。
私ははむちゃんとまだ4ヶ月くらいなので、まだわかっていない事ばかりですが…
以前100円ショップで安い餌を購入した所、劣悪なひまわりの種が結構入っていました。もったいないとは思いましたが、心配だったのでその餌は全て廃棄して、ある程度値段のするものに変えました。それ以来あまりお買い得すぎるのは避けています。
私も種の選別について、外見で傷んでいるものを除く程度しかわかりませんが、買う段階で品質の良いものを選ぶように気をつけています。

表題:

不思議さぁー

投稿日時:
名前
まこりん

私もはっぴぃさんのようにしています。
ちょっと過保護だけど、買ってから3週間たったひま種はすててしまいます。

それでも、たまに腐ったひま種がまざっていたりします。
そんなとき、うちの子は少しにおいをかいで捨ててしまいます。
うちの子だけかもしれませんが(親ばかです )たぶん、だいじょうぶだと思いますよ

表題:

Re: 不思議さぁー

投稿日時:
名前
天津

色々な話ありがとうございます。
買って3週間!それはすごいそこまですれば変な物食べさせずに済むでしょうね〜
でも私は滅多と収入が無いので無理ですorz
やっぱりはじめから安いのではなくてある程度高いのを買ったほうが良いんでしょうね
腐ってるかどうかの判断は園芸とかやっている人のほうが詳しそうですね
探し出して聞いてみます(笑

表題:

園芸・・・

投稿日時:
名前
Toshi

はじめまして。

「天津」さんの引用:

腐ってるかどうかの判断は園芸とかやっている人のほうが詳しそうですね
探し出して聞いてみます(笑

種が水に浮くとか沈むとか・・・ そんな事聞いたような。
ひま種は脂肪分が多いからみんな浮くんですかねぇ?

ちなみにうちでは1年半物です。(^^;)
急いで2〜3個剥いてみましたが腐ったような物は無かったです。
小分けして冷凍保存してるからかなぁ???

表題:

クレームですよ、クレーム

投稿日時:
名前
Always

初めから腐っていたり、水に濡れたまま袋づめしたならともかく、ひまわりの種が3週間で腐ったりしないでしょう???
腐っていたら、捨てるんじゃなくて、クレームもんだと思います。

表題:

腐っているものは最初から

投稿日時:
名前
みっちー_BB

ども、おひさしぶりで、みっちーです。

ひまわりの種が腐っているってことですが、恐らく袋詰めしたときから不良品の種ですよ、それは。
ひまわりの種って、乾燥した状態で、直射日光が当たらない場所で保管すれば、2年や3年なんとも無いですよ。
腐っていれば中身はスカスカ(萎縮する)なので、押してみて皮がペコペコいうようなものは怪しい(一概には言えませんが)でしょうね。固いやつは問題ないでしょう。
まあ、ダメなひま種をハムスターのほうが食べないと思いますので、与えても自分ではね出すんじゃないでしょうか。

まあ、購入後に腐るというよりは、最初から腐っていたと考えるべきでしょうね。

「Toshi」さんの引用:

種が水に浮くとか沈むとか・・・ そんな事聞いたような。

それは、水に半日くらい漬けておいても沈まない種のことでしょう。保管する状態では、種は乾燥させています。乾燥した状態なら、たいていの種は水に浮きます。で、水に漬けておいて吸水できない種は、そのまま何時間たっても浮いたままで、それは中身が逝ってしまっているというわけです。正常なら水を吸って沈みます。

表題:

とりあえず、高いのを買う

投稿日時:
名前
管理者

「天津」さんの引用:

最近ひまわり茶を作ろうとハムスターの種から失敬してむいていたのですが

飼い主共々、太らないように。
ひまわり茶って、おいしいんですか?

「はっぴい」さんの引用:

以前100円ショップで安い餌を購入した所、劣悪なひまわりの種が結構入っていました。

ペットショップに売っている、ふつ〜のヒマワリの種より、大手のペットショップで売っている、ショップブランドのヒマワリの種の方が値段は高いけど、品質は高いような気がしますね。

「みっちー_BB」さんの引用:

ひまわりの種って、乾燥した状態で、直射日光が当たらない場所で保管すれば、2年や3年なんとも無いですよ。

酸化するので種も痛みますが、種子類はタイムカプセル状態なので、数年経っても発芽しますからね。

「みっちー_BB」さんの引用:

水に半日くらい漬けておいても沈まない種のことでしょう。保管する状態では、種は乾燥させています。乾燥した状態なら、たいていの種は水に浮きます。

私も、そう思います。自家栽培のヒマワリの種を与える前には、必ず乾燥させますからね。
けど、乾燥させても水分があると発芽してしまうので、水につけて確認しない方がイイと思いますよ。
昔、発芽させてしまった→ヒマワリが咲くケージ

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: とりあえず、高いのを買う

投稿日時:
名前
天津

引用:

飼い主共々、太らないように。
ひまわり茶って、おいしいんですか?

ハムスターのほうはやや丸くなってる気がします、気をつけます
ひまわり茶は美味しいというよりあったまりますね、冷やすと油が固まりますが
先日ひまわりを入れているビンを嗅いでみたら酢のにおいがしたので全て捨てました
今のところフンも正常で元気に足うもらせて走っているのが救いです。
他にもおやつがいくらかあるのでしばらくはなくても許してくれよと思ってます
もともとのこのスレッドの目的である「見分け方」はやっぱりないのでしょうか・・・
タネのおしり部分の丸いところが茶色いとダメかな?とも思ったのですが
白いのでも腐ってましたし茶色いのでも健康でした
水付け法はタネが思いっきり水吸ってるみたいなのでまた乾かすのが大変ですね
乾ききってなかったら結局腐りますし。

いくらか高いののほうが安心ですね。
安いのより大き目の良いのがはいってそうですし、なにかあったらクレームも遠慮なくつけれるし(笑
100円均一のタネですが、実はお世話になってました
変なのがまじっているのは当たり前ですね、ひっくり返したらミックスフードなんかに入っている潰したとうもろこしみたいなのが入ってました
食料以外では大変お世話になってます人間側もハム側も。

表題:

種種種

投稿日時:
名前
管理者

「天津」さんの引用:

もともとのこのスレッドの目的である「見分け方」はやっぱりないのでしょうか・・・
タネのおしり部分の丸いところが茶色いとダメかな?とも思ったのですが
白いのでも腐ってましたし茶色いのでも健康でした

色が悪い、ヘナヘナの種を割ってみると、普通だったりしますよね。
全体的に黒い種や、穴が開いていたり、割れているのは捨てますが、半分くらい捨てる場合もありますよ。

どうしても心配なら、ジャンガリアン用の小さいヒマワリの種を買うのも方法だと思いますが、どうもゴールデンは小さい種が嫌いなようですけどね。

市販されているヒマワリの種は、植物油として使えない二級品以下の種だと思うから、やっぱり高いのを買うしかないのか?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

いたんだひまわりの種

投稿日時:
名前
佐藤 しずく

はじめまして。
やっぱり、いたんでいるひまわり種をハムスターが食べると、害ってありますよね?
変な質問でごめんなさい。初心者なものですから・・・。

表題:

Re: いたんだひまわりの種

投稿日時:
名前
ともや

引用:

やっぱり、いたんでいるひまわり種をハムスターが食べると、害ってありますよね?

痛み方にもよるんでしょうが、何かしら害はあるでしょうね。
人間でも痛んだ食べ物を食べるとおなかを壊しますし。
ハムは小さい分、ちょっとの量でも体を壊してしまうと思います。

表題:

いたんだひまわりの種

投稿日時:
名前
佐藤 しずく

ともや様、ありがとうございます。
やっぱりそうですよね 。
食べさせないように気をつけないと・・・

表題:

やっと買い替え

投稿日時:
名前
天津

お久しぶりです、最近やっと新しい種を買いました
以前の種は安いのを適当に買ったものだったのですが
比べてみると新しいのはずいぶん小さいです、というよりコレが普通のサイズなんでしょうね
またすっぱい臭いがすると困るので高くても良いから少ないの・・・と探していたのですがどうにも安めで大量詰めのものしかなくて
すくなそうのを買ったのですがそれでも700mlビン2つぶんありました
シリカゲルいれて保存してますがやっぱりあげるときに見てみると割れてるのなんかが混じってるんですよね・・・
小さいから大きいものより大量に見えますし、また消費しきれずに腐らせるかも・・・
どこかオススメのメカーはありませんか?少々高くてもいいのであまり多くないのが良いです

表題:

高い種

投稿日時:
名前
管理者

「天津」さんの引用:

どこかオススメのメカーはありませんか?少々高くてもいいのであまり多くないのが良いです

先月くらいに、ペットショップだけで売っている、ショップブランドのヒマワリの種を買いました。全体的に色は薄いし、希に割れている物があったりしましたが、ヒマワリの種の質はかなり高かったですね。
割れている種は、穴が開いているんじゃなくて、よく太ったヒマワリの種なので、輸送中に割れただけだと思います。

チェーン店を持っているペットショップがあれば、そこに行けば売ってると思いますよ。店で栽培してんじゃなくて、質の良い種を仕入れて袋詰めして売ってるだけだと思いますから、どこでも同じような物だと思います。
ちなみに、犬のジャーキーも質の良い物がありますが、防腐処理とかしてないみたいで、カビが生えたことがありました。ヒマワリの種は簡単に腐らないけど、大所帯でなければ、小分けして使った方がいいですね。

表題:

ショップブランドですかー

投稿日時:
名前
天津

実は私の家の周りにはペットショップがなくて
今通っているところも電車に乗ったりして行ってます(しかし環境が悪い
そこはあまり大きなところではないのかそういう種はないようです・・・
テレビに出れる程度の土地にあったペットショップもバタバタとなくなり
その電車に乗っていく場所にもともとあったペットショップは会社ごと倒産と色々あってもはや私の知っているのは1件だけという状況です
いざとなったら通販ですかね?むしろそのほうがいいのかも
幸い今の小さい種はすっぱいにおいもしてなくて少しずつ減っているので痛む前に使い切れそうです
人間がごっそり使えば減っていいかも

表題:

すごっ・・・

投稿日時:
名前
ぴーなっつ_BB

皆さんすごいですね〜(;´Д`A ```
僕なんて、もう2,3ヶ月室内に放置しているヒマワリの種あげてますよ。
しかも、密閉されていない袋の中で・・・・・やばいっ?!

表題:

ハムスターと種

投稿日時:
名前
管理者

「天津」さんの引用:

今通っているところも電車に乗ったりして行ってます(しかし環境が悪い
そこはあまり大きなところではないのかそういう種はないようです・・・

うちの近所は、知っているだけでペットショップが5件くらいありますが、ほとんどの店が、衝動買いする人が喜んで買うような物ばかり売っているので、そんな状況でも通販を使ってますね。
店で買う物って、床材と、ミルワームと、オヤツ類を時々買うくらいですよ。

「天津」さんの引用:

幸い今の小さい種はすっぱいにおいもしてなくて少しずつ減っているので痛む前に使い切れそうです

「ぴーなっつ_BB」さんの引用:

僕なんて、もう2,3ヶ月室内に放置しているヒマワリの種あげてますよ。
しかも、密閉されていない袋の中で・・・・・やばいっ?!

種は、遺伝子の詰まったタイムカプセルみたいなもので、1000年以上経っても、花を咲かせる植物もあります。けど、必ず劣化はしてしまうので、使い切れないのなら、ストッカーや防湿庫などに入れて保存する必要はありますね。
まぁ、そんな保存性の良い食べ物を、持ち運んだり、保存したりして生きてる動物の代表がハムスターなんでしょうけど、腐りやすい食べ物を与える飼い主も多いですね。ハムスターの進化の意味が分かってないというかね。

表題:

Re: ショップブランドですかー

投稿日時:
名前
はむこぽん

「天津」さんの引用:

テレビに出れる程度の土地にあったペットショップもバタバタとなくなり
その電車に乗っていく場所にもともとあったペットショップは会社ごと倒産と色々あってもはや私の知っているのは1件だけという状況です

えぇ〜!!本当ですか。ってうちもそうだった…
なんていうか、うちの家の近くは、駅に近いわけでもなく、遠いわけでもなくて、
その間くらいにはさまれています。住宅街ですね

「天津」さんの引用:

いざとなったら通販ですかね?むしろそのほうがいいのかも

通販って手もありますよね。電車で通うよりも、速い(?)かも。