ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

爬虫類用飼育用品


名前
管理者
表題:

メイドイン○○?


投稿日時:
「みゆうのママ」さんの引用:
しかも、温度調節範囲が 0℃〜40℃ で

は虫類用のって、温度が15度以下に下がらない物ばかりだから、それはいいかも!
けど、精度がどんなものか気になりますよね。
は虫類用のを2種類もっているのですが、デジタル温度計の付いた空中サーモの方は、少しいい加減なような気がしました。


「みゆうのママ」さんの引用:
使い勝手は、また報告させて戴きます。

ほい、よろしく!


「ともや」さんの引用:
「みゆうのママ」さんの引用:
例のヒーターですが、少し暖かくなり過ぎるので、とりあえず、うちにあったコンセント式のタイマーを使って、夜中の3時頃点くようにしてみました。
日照の周期と温度変化が一致しないとハムも困ってしまうんじゃないですかね?
明るいのに寒くて暗いのに暖かいと体がついていかないような気もしますが…。

私も同じ意見ですね。
けど空中サーモを使うと、一日中適温になってしまうので、これはこれで問題があるような気がしますね。うちは、ナイトライトを使っているので、明るさに関しては大丈夫だと思いますけど、空中サーモは病人用ですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
suging
表題:

空調


投稿日時:

私は1年を通してハムに空調はしてないんですよ。
私の影響を受けて生活のリズムを狂わせないようにケージは廊下に置いてます。
廊下と言えども屋内ですから冬でも8度以下になる事はめったとありません。
空調やヒーターは使いませんが保温はしてますからケージ内の温度は
廊下より少し高いと思いますし巣箱の中はさらに温かいです。
夏は33度とかになりますが、直射日光の当たらないように窓の近くに置いて
外の空気を扇風機でケージの方に送る程度です。

私は独り暮らしなので私が居ない時は冷房や暖房は切ります。
ハムスターにまで空調を聞かせると私が居る時と居ない時の温度差が
大きくなるので普段からハムスターには空調は使わず保温や換気で
過ごさせてます。

前回の冬はオスと2匹で過ごした先代のロボロフスキーも9月にオスが死に
今回の冬は1匹だし、おばあちゃんなので場合によっては暖房も要るかも。

私の所では空調も無しで過ごさせてるので徐々に寒くなり、
換毛もできてますからヒーターなしでも保温だけで元気に過ごしてますが、
空調の効いた部屋で飼ってるとかハム用ヒーターを使ってる人は
イキナリ真似しないで下さい。
特に秋から空調の効いた部屋で飼ってる場合は冬毛に換毛できてないかも
知れませんし急激な温度変化や環境変化でハムが体調を崩すかも知れません。


ヒーターに関しては↓にも
http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=93


名前
管理者
表題:

昔はえがった


投稿日時:
「suging」さんの引用:
前回の冬はオスと2匹で過ごした先代のロボロフスキーも9月にオスが死に
今回の冬は1匹だし、おばあちゃんなので場合によっては暖房も要るかも。

年寄りがいる場合は、暖房器具がある方が良いですね。
とはいっても、うちは闘病中でも20度以上には設定してないようにしてます。当然、病状によっては、温度を高めにしたりもします。


「suging」さんの引用:
ヒーターに関しては↓にも
http://www.hamegg.jp/forum/viewtopic.php?t=93

昔は、良い感じのトピックが多かったような。
そう言えば、ジャンガリアンの住んでいる場所の、地下の温度が17度だとか書いてましたよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
みゆうのママ
表題:

ガーデニング用サーモ、試運転!


投稿日時:

ガーデニング用サーモ、早速試してみました。
まず、設置するのに問題発生・・・。幅7×高さ13×奥行4の本体を引っ掛けて、吊るせる様になっているのですが、温室仕様なので、ケージに直接取り付けられません  仕事帰りにホームセンター行って、無い知恵振り絞ってきます!機能についてですが、ケージ内に設置してる温度計と2度ほど誤差があります。(具体的には、ケージ内が18度の時、サーモの設定を20度にするとヒーターが点きます)エアコンのリモコンに、室温と戸外の温度が出るのですが、ヒーターを使わない時の室温とケージ内の温度には差がないので、ケージ内の温度計はマズマズの性能だと思われます。   昨夜の事ですが、サーモの設定を15度にして寝たところ・・・。朝方5時半頃、室温7度・戸外3度・ケージ内12度でした。サーモが何度で作動したかはわかりませんが、サーモの機能はうまくいってる様です。ヒーターは、『室温が低いとUP値が低い』と説明があった通りで、前の様に暖かくなり過ぎず、イイ感じだと思いました。摩チャ様からの、『遠赤は水分に反応するのでは?』についてですが、毎日あげているキャベツのしなび方でチェックしているのですが、ひどく干からびる様子もなく、大丈夫そうです。
 ともや様や管理人様がご指摘の『一日中適温は良くない』というのが気にはなるのですが『10度切ったらどうしよう』の方が先に立ってしまい・・・。過保護過ぎるかなぁ。suging様んちみたいに、ワイルドに育てればよかった


名前
管理者
表題:

ダブルサーモ


投稿日時:
「みゆうのママ」さんの引用:
 ともや様や管理人様がご指摘の『一日中適温は良くない』というのが気にはなるのですが『10度切ったらどうしよう』の方が先に立ってしまい・・・。

熱帯魚用の物に、昼夜の温度が変えられるサーモが、あったような気がしますね。
でも、生産中止になっていたので、オークションでマメに探すしかないんですよね。
タイマーで、2つの空中サーモを切り替えたとしても、凄い装備になりますし。けど、ひよこ電球を2つ使えるので、昼用と夜用の光の成分を変えられるのは、メリットですよね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。