ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

部屋掃除の時ハムちゃんは・・・。

名前
ルルちゃん
表題:

Re:


投稿日時:

皆さん返信有難う御座います。返事が遅くなってごめんなさい。
皆さんのご意見を聞いて気づいた事が、あまりにもこちらが神経質になっていたなぁ・・・と思いました。
そして、昨日、今日と掃除機をかけてみると・・・なんと!!爆睡でした

みん様⇒ 同時期ぐらいからハムちゃんを飼い始めてるという事で、とても参考になります。確かにハムちゃんは「突然の音」などには敏感に反応しますよね・・・
みん様のおっしゃってた通り、スヤスヤ寝ているハムちゃんに「ごめんねぇ、今からお掃除だからねぇ」って声をかけ、ゲージをテーブル(安定した広い)に置いて別の部屋で掃除機をかけてみました!・・・爆睡でした。
むしろ、寝ぼけ顔で「なんだか、うるせぇなぁ」って感じでした・・・。
初めてハムちゃんを飼うということもあって、神経質になりすぎていた様な気がします。
色んな飼育書を図書館で借り漁り、本屋で立ち読みし、インターネットで調べて頭の悪い脳みそに知識を詰め込んでも、実践してみないとわからない事って沢山あって、掃除機が「ゴォ−ゴォ−」鳴ってる中で爆睡し、寝ぼけ顔のハムちゃんを見て、「日々勉強」だなぁと思いました。

マツシマ様⇒ 我家は衣装ケースで飼育してます。なので、ある程度の音は大丈夫かなぁと思っていたのですが・・・。でも、今回はマツシマ様のハムちゃん同様、爆睡まっしぐらでした。うちも、「ごはん」と「おやつ」の時間には、かなりアピールしてきます。
見つからないよう陰からこっそり見てみると、私の足音で気づくみたいでソワソワしてます。かなりの「食いしん坊」です・・・。
もしかしたら、「掃除機の音」より、掃除機をかけているときに「ガタッ」「ゴン」っていう音にビックリしていたのかもしれません。

いづみん様⇒ いづみん様のお話を参考にさせて頂いて、今日、木の巣箱を買ってみました!快眠の妨げにならないようになればと思います。
明日、ゲージに入れてみようと思います。気に入ってくれるといいのですが・・・。
ここ、2日間ほど色んな音の反応をチェックしてみたんですが、自分が気にしていた音ほど、ハムちゃんは気にしていませんでした。シャッター(雨戸)を開ける音とか知らん振りでしたが、水が流れる音(食器を洗ってる時)は、すごく気にしていました。
後は、テレビを見ていて思わず大笑いをしてしまった時は、さすがにビックリしてましたが、すぐに爆睡でした・・・。

管理者様⇒ ごみ袋の「シャカシャカ」する音は、ごはん?おやつ?と思って反応しているのでしょうか?
うちは、袋とかがシャカシャカする音は「メシかぁ?」って感じで、ソワソワしてゲージの中をウロウロし始めます。
管理者様のおっしゃる通り、人間が気になる音でも、ハムちゃんにとっては気にならない音ってあるんですね。うちは国道沿いに家があって、トラックやダンプがしょっちゅう通るんですが、大きいダンプが通る時は、振動がするのですが、少し前から様子を伺っているみたいです。この間は「石焼いも〜」に耳をすませてました。