みんなで相談、みんなで解決。

ドングリに入っている虫は食べられる?

表題:

どんぐりの虫

投稿日時:
名前
みゆうのママ

数日前、遠足に行った娘が、どんぐりをいっぱい拾ってきました  『秋だなぁ』 と思いながら放置していたところ、『どんぐり虫』がウニョウニョ・・・。丸々と太って見るからにおいしそうです。どんぐりの実をしっかりと食べて肥育されている?し、食べさせてもよいものでしょうか  食べさせてはいけないものに、どんぐりの芽(タンニンが含まれるので)はあったと思いますが、虫はどうでしょうか?どんぐりは、山深い所のもので、消毒等の心配はありません。

表題:

ハムエッグとチョコエッグ

投稿日時:
名前
管理者

「みゆうのママ」さんの引用:

数日前、遠足に行った娘が、どんぐりをいっぱい拾ってきました

私は今年、子供が遠足に行く前に1回、子供が行かないようなところへ1回行って、ドングリをゲットしてきました。
私の場合は、モモンガ用のエサですけどね。

どんぐりの芽(タンニンが含まれるので)はあったと思いますが、虫はどうでしょうか?どんぐりは、山深い所のもので、消毒等の心配はありません。

最近、同じようなネタがありましたが、トピック違いなのでもう一度!

ドングリ自体は、タンニンの部分を切り取って与えれば大丈夫です。
中に入っている虫は、ゾウムシの幼虫なので食べても大丈夫です。
けど、ゾウムシの幼虫が入っている場合は、ドングリが腐っている可能性があるので、そのドングリは危ないと思います。

ちなみに、ドングリの中に虫を発見したモモンガは、チョコエッグからレアなおもちゃが出てきたくらい喜びますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ラッキー!

投稿日時:
名前
みゆうのママ

超ラッキーです  外に出てきたのが10匹程。今、生パン粉の中でうごめいてます・・・。さっそくあげてみたところ・・・。

ス、スゴイ  食べ方がワイルド!おめめキラキラ!これですね
やったー、『虫デビュー』です。これで、ミルワームもいけそう

あと、穴の開いてないどんぐりが20〜30個。どの位の確立で入ってるのかな?楽しみです。

表題:

活き生きエサ

投稿日時:
名前
管理者

また、生きエサにはまったヤツがここに1人。

あと、穴の開いてないどんぐりが20〜30個。どの位の確立で入ってるのかな?楽しみです。

穴の数だけ、卵が入っていると思いますけど、全部が全部、幼虫に育ちませんからね。
まさに、チョコエッグ状態で、開けて見てからのお楽しみ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ついにこの日がやってきた

投稿日時:
名前
かみ

虫つながりで便乗投稿します。
ハムスターとほぼ同時期にミルワームも飼い始め、1ヶ月。
とうとう奴等、サナギ化しました。パン粉の上に今6匹寝てます。
ピンセットでつかむとピクピクしてます。まだ白いので孵化はしなさそうです。
サナギのほうが美味 とのことですので、孵化する前にやりたいと思います。
ご褒美としてしか与えていない&ハムスター1匹なので、消費量が少ないのがつらいところです。

ミルワームワールドへようこそ もうここから抜け出せません。
ミルワームに一心不乱になってかぶりつく時は周りが見えてなさげで、本当に大好きなんでしょうね。飼育もなれれば平気になりますよ。

表題:

思い違いしてました!

投稿日時:
名前
みゆうのママ

「管理人様」さんの引用:

穴の数だけ、卵が入っていると思いますけど、全部が全部、幼虫に育ちませんからね。

なんか、勘違いしてました。穴は、虫が産卵した時、開けられたものなんですね。私は、虫が出てくるとき、開けたものだと思ってました  ということは、穴の開いてないどんぐりには、虫はいない  これから、ウニョウニョ出てくると、お待ちしてたのに・・・。かち割って、芽を取って食べさせてみよう!
ハムちゃんに費やす労力は、わたしにとって癒しであります。おいしそうに食べてくれたら、シ・ア・ワ・セ

表題:

惨劇・・・。

投稿日時:
名前

「かみ」さんの引用:

とうとう奴等、サナギ化しました。パン粉の上に今6匹寝てます。
ピンセットでつかむとピクピクしてます。まだ白いので孵化はしなさそうです。
サナギのほうが美味 とのことですので、孵化する前にやりたいと思います。
ご褒美としてしか与えていない&ハムスター1匹なので、消費量が少ないのがつらいところです。

わぁ・・・かみ様のとこのミルもサナギになっちゃったんですねぇ・・・。
うちのとこは、もう全員成虫です*笑
いつの間にか成虫ですよ!!!  私のとこもハムちゃんは1匹なので、消費しきれずサナギから成虫に〜でした。。。
私が、ミルをあげる量をミルがさなぎになった時点で減らしたのも悪かったと思いますが
でも、成虫は飛びませんし、(私は飛ぶと思ってましたが )ハムちゃん(ブルーサファイア)もモグモグと食べますし。
食いつき度は今までと差はないので。。。まぁOKですかね??
だけど、床に落としたときは大騒ぎです・・・。 幼虫&サナギに比べて成虫はよく動きますから・・・・