ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターの人工保育はできるのか??


名前
管理者
表題:

こんな時も病院へ


投稿日時:
「摩チャ」さんの引用:
記憶があいまいなのですがジャンガリアンの母と子にキャンベルの赤ちゃんハムだったかな??逆だったかな?でも離乳まで代理母をしてくれていたみたいです

ジャンガリアンは相性が良ければ、2組のペアでも仲良く暮らすそうなので、もしかしたら、うまくいくのかもしれません。けど、ゴールデンは絶対にしそうもないし、両方の母親が同時に出産しないと、急に母乳は出ませんからね。
だから、ものすごく偶然が重なったケースじゃないですかね?


「摩チャ」さんの引用:
今回のようなケースに私も遭遇していたら同じ事をしていたかもしれません

私なら、24時間営業している動物病院に、預けますね。
たとえ、生き残っている母ハムが、代理母をしてくれたとしても、出産頭数より多い子供を育てることになるので、母体に負荷がかかってしまい、子供が食べられてしまう可能性も、その母ハムが過労で死んでしまう可能性もありますからね。

だから、代理母に育児をさせるというのは、安易だと思いますよ。
人間みたいに、乳首が2つあって、1匹しか子供を産まない動物じゃないですから。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ぽてと
表題:

Re:


投稿日時:

管理人さんのお話を引用させて頂きたかったんですが、どうもやり方がわかりませんでした。
ちなみに、同時出産したのはゴールデンでした。

名前
深鈴
表題:

ハムスターの人口保育に過去2回成功しています。


投稿日時:

初めまして、深鈴と申します。
去年の書き込みに対してレスしてしまい、申し訳ありません。
少しでも参考にしていただければ…と思います。

1回目はゴールデンハムスターでした。
お母さんが1匹だけを育児放棄してしまい、しばらく様子見ていましたがその子がおっぱい欲しがって近づくと威嚇したり、わざわざくわえてケージの隅に置き去りにしたりして一切世話をしませんでした。
空腹と寂しさからだと思いますがその子(以下ちび)自分の手をしゃぶしゃぶして気がついたら指が化膿してしまっていました。
2日ぐらい様子を見ていましたがちびも体力的に限界な状態になってしまい、これ以上様子をみていても環境は絶対に変化しないだろうと判断し、人口保育に思い切って踏み切りました。
人工飼育だなんて初めての経験で何もかも不安でハムスターの飼育法の本を読んでも生まれたての子の人口保育の方法だなんて載っていません。
そこで動物病院の先生から指示を仰ぎ、犬か猫用(すみません、覚えてないです;)の赤ちゃん用の粉ミルクをぬるま湯で溶き、習字用に使う小さいスポイト(使う前にきちんと洗ってください)で2時間毎にちびに飲ませ、体温保持は発泡スチロールを使い、カイロを外側から貼り、中が23度ぐらいになるよう工夫しました。
おしっこやうんちは初めのうち、自分で出来ないのでぬるま湯でぬらしたティッシュで陰部をものすごく軽くぽんぽん刺激して排泄を手伝ってあげます。
初めはちびものすごくぐったりしていてミルクをまったく飲んでくれませんでしたが日にちが経つにつれ自分から鳴いてミルク欲しい事を教えてくれたりするように^ヮ^
大体歯も生えてきたらひまわりとかを小さくして少しずつ食べる練習…。
他の兄弟と比べてかなり成長が遅れ、指も化膿してほとんどなくなってしまいましたがきちんと立派な優しいハムスターになってくれました。
ちなみに女の子でしたv

2回目はジャンガリアンでした。
今回はお母さんが出産して3日後に亡くなってしまいました。
残された赤ちゃんの由希ちゃん、ちゃちゃ君も↑と同様の人口保育です。
この子達はちびちゃんと違い、元気でしたので飼育が前よりいくらか楽でした。

2回とも春という季節だったため、人口保育しやすかったのかもしれません。
あと私が時間あったという環境があったため成功しやすい環境にあったと思います。
あともう1つ…単に運が良かっただけ・・・;
ただ、これだけは言えます。
成功する可能性はかなり低いです。
それに大変です。
駄目な場合病院を頼るものいいと思います。
以上、私の経験談でした。