みんなで相談、みんなで解決。

ほお袋の腫れの原因。治療が遅れショック死?

表題:

ホッペタの腫れ


投稿日時:
名前
彩美

今年4月から飼いはじめた雌のジャンガリアンハムスターがいるのですが
9月の始め頃から左のほっぺたの部分が腫れ始めて、今では肥大してます。
最初はただエサを口の中に入れてるのか、脂肪かなにかと思ってたのですが
最近では腫れがいっこうにおさまらず、目もその腫れによって圧迫されて
今は腫れの上にさらにしこりのようなものも出来ているようです。
(鏡餅みたいになっています)腫れの部分を触っても
嫌がる様子はないのですがさすがに心配になって明日病院へ連れて行く
予定です。病気データベースを見ると歯周病、歯肉炎ほお袋の炎症、
ほお袋の膿瘍とありましたが、症状も似ていてどの病気か分かりません。
2,3日に一度、ハムスターやリス専用のドライフルーツをあげていましたので
それも原因のひとつかと考えています。
症状としては
・腫れていて今は目まで圧迫されている。
・しこりのようなものがある。
・手にのでると「ジッジッ」というような声を出す。
口から血を出したりする様子はありません。
ぁと先ほど上にあげた病気だと治療費などはいくらぐらいかかるのでしょうか。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

表題:

病状はわかりませんが


投稿日時:
名前
摩チャ

私も素人だし彩美さんのハムが見れるわけではないので病状はわかりませんが
早急に診てもらうのがいいと思います
病院代は治療方法や薬などで病院により違うのでなんとも言えないと思います
良心的な病院で初診で1000円の診察料くらいではないかな?あとは治療費や薬代でプラスいくらか・・・・になると思うので行く前に病院に聞いてみるしかないですね
薬で治る場合はかかっても5000円未満でおさまるのではないでしょうか??
最悪手術しないとならない場合もあるかもしれませんが・・・・・

ハムも人間同様 具合が悪くなったりします そして今後も歳を取れば病院に行く事も増えるかもしれないので日頃からハム貯金しておくことをお奨めします

表題:

ありがとうございます。


投稿日時:
名前
彩美

摩チャさん、お返事ありがとうございました。
目まで圧迫してるということはもしかしたら
手術までしないといけませんが・・・病院に連絡して、
早急に連れて行こうと思います。
すごく参考になりました。
ありがとうございました。

表題:

もしかしたら腫瘍?


投稿日時:
名前
管理者

「彩美」さんの引用:

9月の始め頃から左のほっぺたの部分が腫れ始めて、今では肥大してます。
最初はただエサを口の中に入れてるのか、脂肪かなにかと思ってたのですが
最近では腫れがいっこうにおさまらず、目もその腫れによって圧迫されて
今は腫れの上にさらにしこりのようなものも出来ているようです。

うちのゴールデンも同じような症状でしたが、ノドのあたりにできたリンパ腫でした。
その闘病や治療を、まとめたトピックもあるのですが、登録した人しか見えないところに書いてあるので、そのトピックを読みたいのなら登録してください。

その腫れが、腫瘍にしても、炎症にしても、目まで影響が出るくらい腫れているのなら、致命的なことになっている可能性もあるので、急いで病院に行った方が良いです。ハムスターは病気の進行も早いですからね。
また、手術が必要になった場合、ハムスターの手術をしてくれない病院もあるので、何軒か病院巡りをする必要はあるかもしれません。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re:


投稿日時:
名前
さゆりちゃん

私はシャンガリアンをかっていたました。床材にペットショップですすめられた牧草みたいなのをつかっていたのですが
それを頬袋に入れてはこんでいたのでたまって出せず(頬袋に刺さったものもあったみたいです。)炎症をおこしたみたいです。
頬袋に入っている床材を見てびっくりでした。その後病院にすすめられチップを使うようになってからはそういったトラブルはおこりませんでした。診察代は6千円から7千円だったと思います。

表題:

残念ですが…


投稿日時:
名前
彩美

管理者様、さゆりちゃん様、ご返信ありがとうございました。
今日病院に連れて行きました。
まず、獣医さんにほお袋を見ていただいたのですが、ほお袋の中に
相当古いエサがたまっていてほお袋から出していただきました。
それでも腫れがひかないようだったので、切開していただきました。
すると、沢山の血がでてきたのでどういうことかと聞くと内出血だと言われました。
とりあえず血を出してもらい、抗生剤の注射を打ってもらうと、
さっきまで元気に動いてたはずのハムの容態が急変して突然ぐったりとなり、
いそいで酸素吸入をしてもらいましたが、息を引き取ってしまいました。
獣医さんが言うには「ショック死」だったそうです。
普通ハムは猫や鳥などに襲われそうなると本能で襲われる前に死んでしまうことが
あるそうです。獣医さんはハムがショック死に至るまで強引なことを
してはいなかったのですが…とおっしゃっていました。

本当にショックで仕方ありません。
昨日はケージの中で遊びまわっていたはずなのに、いまはもう空っぽで寂しいです。
早いうちに病院に連れて行ってあげればよかったとか、
私がハムを殺してしまったんだとかいまは自分をすごく責めています。
ハムは苦しみながら死んでいったわけですから、私の事を恨んでいると思います。
まさか病院で死ぬとは思ってもいなかったので、後悔ばかりです。
けれど、ハムは命の大切さを教えてくれました。
これからもし生き物を飼うようなことになったとき、こんなことがもう起らないように
しっかり肝に銘じ、最後まで責任を持って飼おうと思います。
ありがとうございました。

表題:

Re:


投稿日時:
名前
摩チャ

まずは 彩美さんのハムちゃんのお悔やみを申し上げます

そうでしたか 残念な結果になってしまいましたが、今回の事はあんまり後悔しないでください きっと今後生物を飼育するうえでは「経験」になったと思いますし
それを今後生かすことで 今回☆になったハムちゃんも無駄にならないと思いますよ

「彩美」さんの引用:

ハムは苦しみながら死んでいったわけですから、私の事を恨んでいると思います。
まさか病院で死ぬとは思ってもいなかったので、後悔ばかりです。

そんな風には思ってないと思いますよ 結果として病院で☆になってはしまいましたが彩美さんがハムを治してあげたかった気持ちは通じてると思います
なのであんまり自分を責めないでくださいね

そしてこれは私個人の意見ですが 確かに反省すべき点は反省しなければならないとも思いますが、今回の事が彩美さんの中で風化してしまわないうちに新しい子をお迎えしてもいいのでは?・・・・・とも思います

表題:

Re:


投稿日時:
名前
さゆりちゃん

本当にハムちゃん残念でしたね。お悔やみ申しあげます。
ただ、この経験は無駄にはならないはずです。このトピックを読んでいる人でうちのコも似ている症状だから早く病院に連れて行ってあげなくちゃと思う人もいるかもしれません。気持ちが落ち込んでいる中結果もちゃんと書き込んでくださいましてありがとうございました。私の飼っていたハムも病院に行った後は元気にしていましたが相当なストレスを受けていたんだなあと反省しました。今後私も気をつけて世話をします。

表題:

返信ありがとうございます。


投稿日時:
名前
彩美

摩チャ様、さゆりちゃん様、ご返信ありがとうございました。涙が止まりません。
メッセージを読ませていただきました。摩チャ様とさゆりちゃん様
からの励ましが少し心に余裕がもてました。
今日、学校から帰ると、花が届いていました。
その花はハムがお世話になった動物病院の方からです。
私は、自分にも悔やんでいましたが病院にも恨みはありました。
無意識に責任をぶつけようとしてたのですが…。しかし、今日届いた花を見ると
病院の方も最後まで必死で救ってくれようとしていたのだと伝わりました。
ハムが必死にもがいていたこと、最後に息を引き取ったときのことが
頭に焼きついています。多分、ペットショップに行ってジャンガリアンハムスター
を見ると死んだハムのことが頭をよぎって今回のようなことに
またならないだろうかと新しいハムを買うことに
抵抗があるかもしれませんが、摩チャ様のおっしゃったとおり今回の事が
風化する前に、新しいハムを家に迎えて死んだハム以上に精一杯生きて
もらいたいと思います。そして、死んだハムが今まで教えてくれた事
を忘れないようにし、下を向いて歩かないでしっかり前を向いて
歩いていこうと思います。
これを読んでいる皆さんにも、是非私のような失敗を起こさないように
してもらいたいです。さゆりちゃん様、ハムちゃんが元気になってよかったですね。
私が言うのもなんですが、これからもハムちゃんを大切に育ててあげてください。

表題:

保管決定


投稿日時:
名前
管理者

「彩美」さんの引用:

普通ハムは猫や鳥などに襲われそうなると本能で襲われる前に死んでしまうことがあるそうです。

テレビで見ていても、肉食動物に襲われた、小動物ってそんな感じですよね。
ストレスで死ぬってことでもありますが、草食動物は追いかけられることが、一番の恐怖なんだとも思いますよね。肉食動物は、追いかけっこは遊びですが……。

「彩美」さんの引用:

今日、学校から帰ると、花が届いていました。
その花はハムがお世話になった動物病院の方からです。

人間の病院でも、そんな事はしてくれないでしょうから。

「彩美」さんの引用:

無意識に責任をぶつけようとしてたのですが…。しかし、今日届いた花を見ると
病院の方も最後まで必死で救ってくれようとしていたのだと伝わりました。

私が獣医の立場だと、悪いことしたなぁ〜っというのと、もっと早く連れて来いよっという、心の葛藤はあったでしょう。

私も時々動物病院に行きますが、実際には心配するほど高くないです。ペットの診察費が高いと思ったり、事故が多いのは、飼い主が気付かずに手遅れになることが、多いからだと思います。
これを読んでいる他の人も、異変に早く気付けるように、何か起こる前に知識を付けられるように勉強しましょう。

事例ができたので、このトピックは表題を変えて移動することにします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ホッペタの腫れ


投稿日時:
名前
アッキー

病気には、詳しくないですが、「ジッジッ」という声は病気には関係ないと思います。
私のハムスターも嫌がったりすると、そのような声を出します。
ちなみに私のハムスターは、ジャンガリアンのブルーサファイアです。

表題:

鳴く? って…


投稿日時:
名前
マツシマ

「アッキー」さんの引用:

病気には、詳しくないですが、「ジッジッ」という声は病気には関係ないと思います。
私のハムスターも嫌がったりすると、そのような声を出します。
ちなみに私のハムスターは、ジャンガリアンのブルーサファイアです。

我が家のハムはゴールデンのキンクマしかいないのですが、
ハムスターが鳴くのは、病気以外の原因であれば
相当嫌がっているか、恐怖を感じている証拠だと認識しています。
そうであればハムスターにとっては相当のストレスであり、無視出来ない問題の予兆であると思うので
「病気には関係ない イコール 問題ではない」と考えるのではなく、
「嫌がっている イコール ハムスターにとって多大なストレスを科している可能性が大きい」と考えた方が、安全なのではないでしょうか。

このトピックに、返信はできません。