ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ホッペタの腫れ

名前
アッキー
表題:

Re: ホッペタの腫れ


投稿日時:

病気には、詳しくないですが、「ジッジッ」という声は病気には関係ないと思います。
私のハムスターも嫌がったりすると、そのような声を出します。
ちなみに私のハムスターは、ジャンガリアンのブルーサファイアです。

名前
マツシマ
表題:

鳴く? って…


投稿日時:
「アッキー」さんの引用:
病気には、詳しくないですが、「ジッジッ」という声は病気には関係ないと思います。
私のハムスターも嫌がったりすると、そのような声を出します。
ちなみに私のハムスターは、ジャンガリアンのブルーサファイアです。

我が家のハムはゴールデンのキンクマしかいないのですが、
ハムスターが鳴くのは、病気以外の原因であれば
相当嫌がっているか、恐怖を感じている証拠だと認識しています。
そうであればハムスターにとっては相当のストレスであり、無視出来ない問題の予兆であると思うので
「病気には関係ない イコール 問題ではない」と考えるのではなく、
「嫌がっている イコール ハムスターにとって多大なストレスを科している可能性が大きい」と考えた方が、安全なのではないでしょうか。