ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

毎晩同じ場所でぼーっとして動きません

名前
モイ
表題:

毎晩同じ場所でぼーっとして動きません

投稿日時:

4ヶ月のジャンガリアンのメスについてです。

毎晩、同じ場所でしばらくぼーっとしています。
フリーズはしている様子はありません。毛づくろいもたまにしているようです。

毎晩、ハウスから出てくると必ずその場所に行ってぼーっとしています。たまに回し車をしに行ったりはしますが、しばらくするとまたそのお決まりの場所に戻ってぼーっとしています。
何か意味があるのでしょうか?そこが落ち着くとか…
場所はハウスから離れている土の部分です。いつもはそこでおしっこをしています。

回答のほど、よろしくお願いします。

名前
管理者
表題:

Re: 毎晩同じ場所でぼーっとして動きません

投稿日時:
「モイ」さんの引用:
毎晩、ハウスから出てくると必ずその場所に行ってぼーっとしています。たまに回し車をしに行ったりはしますが、しばらくするとまたそのお決まりの場所に戻ってぼーっとしています。
何か意味があるのでしょうか?そこが落ち着くとか…

どのハムスターも、必要がないときは巣の中で動かない動物なので、巣箱の外で意味もなく止まることは、基本的にないでね。
人間から見ると無意味な行動は、ほとんどストレス行動の一種だと思うので、ストレスとはを読んでください。

巣箱の温度や広さが適切ではない、散歩に出たい、エサが欲しいなど、書き込みだけでは原因は分からないです。
多分、何かしたいことがあるので、とりあえず巣箱の外で安全そうな所に移動して、どうしよう考えているんだけど、ハムスター自身もどうすれば良いのか分からないので、回し車を走ったり毛繕いしたりして、諦めて巣箱に戻るといった感じではないでしょうかね?

時期的に発情期でもあるので、ケージの外に出たいのかもしれませんが、散歩癖を付けると面倒な場合は、飼育環境を改善したり、エサの種類を増やしてたっぷり与えるなどして、行動が変わらないか様子を見てください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
モイ
表題:

投稿日時:

ご回答ありがとうございます。

やはりストレスですかね…。
基本的には覗かないようにしたりしているのですが、何かがあると思うので、もっと気をつけてみます。

餌は常にあるし、おやつもたまにあげています。
散歩はさせても大丈夫なので、夜ぼーっとしている時は様子を見て散歩をさせたりおやつをあげたりしてみようと思います。

夜、活発な時間帯に散歩はさせてもいいでしょうか。時間は夜に11時くらいです。

名前
モイ
表題:

投稿日時:

追記で申し訳ありません。
夜は電気を消さないと出てこないので、夜の暗い中に散歩は危ないですよね。
電気を消さないと出てこない子が、散歩のために電気をつけると怖がらないか心配です。

名前
管理者
表題:

投稿日時:
「モイ」さんの引用:
夜、活発な時間帯に散歩はさせてもいいでしょうか。時間は夜に11時くらいです。

モイさんの質問は、だいたい飼い方の記事があるので、暇なときにでもじっくり読んでください。
ハムスターの散歩
とは言っても、完全な正解はないので、その時は聞いてください。

「モイ」さんの引用:
夜は電気を消さないと出てこないので、夜の暗い中に散歩は危ないですよね。
電気を消さないと出てこない子が、散歩のために電気をつけると怖がらないか心配です。

それは懐いてない証拠ですね。
ハムスターは基本的に夜行性の動物ですが、電気付けたりすると、飼い主が来た!や飼い主が居る!と巣箱から飛び出てくるのが理想です。
上級者になると、甘やかさないように程度に無視して、丁度良い関係を保っています。

質問の答えですが、人間の暗い程度ではハムスターにとっては問題ないです。
これも体の仕組み・使い方を読んでください。
しかし、明かりが人間がいる合図だと思ってもらうため、飼い主がハムスターにケガをさせないため、部屋は明るくして散歩させないとダメです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。