ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

前足の甲にできたできものについて

名前
もちハム
表題:

前足の甲にできたできものについて

投稿日時:

平成29年4月13日の午前9時頃トイレをしに起きてきたハムスターを見たところ右前足の甲に小さなできもののようなものがありました。患部を舐めたり痛がったりする様子は今のところ見られません。前日まではできものも無く、元気に過ごしていました。
ハムスターについて。
ゴールデンハムスターのメス。体重110g。今年の1月26日生まれで、3月20日にお迎えしました。
エサはハムスターセレクション。オヤツはヒマワリの種1個や、エン麦、人参、キャベツなどを適量与えています。
餌を与える時間帯は夜ハムスターが起きてから20時~21時頃に一回と、朝ハムスターが寝る前7時頃に与えていますが、時々朝に餌を与えるの時間が不規則になることがあり、午前9時頃になる時があります。その時起きて餌を貯め、しばらくして寝ます。手で与えたり、エサ箱に入れたりの両方です。
水は毎日新しいものを与えています。
ケージの場所は昔使っていたテレビ台の上で、部屋はテレビなど無く静かです。
トイレ掃除も砂が固まっていたら夜に交換しています。
ハウスの掃除は、少し遅れてしまい(床材が手に入らなかった)ました。床材はモミ材です。
お散歩はハムスターが自ら手に乗ってくれた時に、ハムスターが外に出たいと入口付近に来た時に散歩させています。触れ合うのもその時です。回し車で遊ぶのが好きなので、あまり積極的に外でお散歩する方では無いです。
飼い主の生活パターンは最近不規則になりがちでハムスターに合わせようと努力しているもののダメな時もあり、ハムスターを購入する前にもっと考えるべきだったと反省しております。飼い主の不規則な生活がハムスターのストレスになっていると思い、ハムスターに申し訳ないです。
病院ですが、私には交通手段が無いのでなんとか両親に連れていってもらえるよう話をしています。

説明
できものは透明っぽいです。人間のニキビのような感じのできものです。
ダウンロード回数
3回
ファイル形式
JPEG
ゴールデンハムスターかわいい

名前
管理者
表題:

Re: 前足の甲にできたできものについて

投稿日時:
「もちハム」さんの引用:
平成29年4月13日の午前9時頃トイレをしに起きてきたハムスターを見たところ右前足の甲に小さなできもののようなものがありました。患部を舐めたり痛がったりする様子は今のところ見られません。前日まではできものも無く、元気に過ごしていました。

写真が先に目に入ったので、腫瘍かな?と思ったんですが、1日でここまで大きくなったのなら、膿瘍が近いのではないでしょうか?
緊急事態でもなさそうなので、患部が硬いのか柔らかいのか、次の日は大きさや色が変わってないかなど、写真だけでなく、実際に触って確認した方がいいですね。
病院で診てもらうときも、そんな情報があれば、早く、安く、安全に処置できます。

飼い主が見ていない間に、ケージをよじ登ったり、トイレや回し車に毛や爪を引っかけてしまいケガをしたりと、ケージの中でもケガをするときはします。
写真では爪は正常に見えるし、どうやったら前足の甲をケガしたのか不思議なので、膿瘍ではないかもしれないです。
どちらにせよ、怪我をした可能性があるので、ハムスターの行動だけでなく、飼育用品に危険な物はないか考え直す、良いきっかけかもしれないですね。

「もちハム」さんの引用:
お散歩はハムスターが自ら手に乗ってくれた時に、ハムスターが外に出たいと入口付近に来た時に散歩させています。触れ合うのもその時です。回し車で遊ぶのが好きなので、あまり積極的に外でお散歩する方では無いです。

ゴールデンハムスターの場合、ハムスター自身のライフスタイルを崩さないように判断している感じで、この時間でないと散歩には出られない、この時間でないとエサはもらえないと考え、エサや散歩の時間が1時間くらい遅れるだけで、無視されることがあります。
いつもの時間だと、自分から飼い主の手に載って散歩に出ていくのに、時間が違うとケージに手を入れると逃げたり隠れたりしますが、ケージを開けっ放しにしていると、勝手にケージから出て散歩をしていたりするので、飼い主が不規則な行動をしていると、散歩に出たくても出してもらえないと考えているかもしれません。
その結果、ケージの中で普段とが違う行動してケガするということもあります。
ちなみに、ジャンガリアンやロボロフスキーの方が時間に柔軟ですが、エサでないのに集まってきて、ハムスターの生活が不規則になってしまうので、何にせよ世話の時間は統一した方が良いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
もちハム
表題:

Re: 前足の甲にできたできものについて

投稿日時:

返信ありがとうございます。
ハムスターが起きてきたところを確認したのですが、できものは少し小さくなっているようでした。痛がっている様子は無いです。今は元気に回し車で遊んでいます。
病院は家から遠いところにあって時間がかかるし、車を暖房してもまだ寒いし、まだ人に触られることに慣れておらず(基本私しか世話をしないので私の手にしか自ら乗ってきてくれません。違う人が手を差し伸べると逃げます。)逆にストレスを溜めかねないと、両親も言っていたのでもう少しだけ様子を見てみることにしました。ケージの中をしっかりと確認したところ、削れて鋭くなっているような所がありました。それで怪我をしたのかは分かりませんが、これから怪我をしてしまう可能性があるので、新しいものに変えてみようかなと思います。これからはそういった見落としが無いように更に注意して世話をするようにします。
ゴールデンハムスターは特に時間に厳しいとの事で、これからしっかりと時間を決めてハムスターに合わせて生活をするように心がけます。
とても助かりました。ありがとうございました。

説明
今撮ったハムスターの様子です。
ダウンロード回数
4回
ファイル形式
JPEG
ゴールデンハムスターかわいい