みんなで相談、みんなで解決。

多頭飼い。回し車でのケンカと設置数

表題:

ロボロフスキーの回し車について

投稿日時:
名前
しーちきん

以前もロボロフスキーを飼っていたことから飼育用品があったため、本日ロボロフスキーの女の子を三匹購入しました。60、30、40の水槽で、家は3個、トイレは1個、餌入れ1個、給水器1個、21cmの回し車1つが入っています。
中に入ってすぐは、環境を見て回ったのか落ち着いて過ごしていました。4時間くらいしてから、回し車の取り合いが激しくなってきて、1匹のが独占状態です。
対処として、回し車を取ると、毛繕いや、家の中で寝たりしています。ケンカがあったように思えません。回し車はハムスターに必要なものだと思うので、なんとか喧嘩しない程度に使ってほしいと思っています。
また、以前こちらで質問している方のアンサーで、21cmあれば、ロボロフスキー4匹回れると書いてあったのを拝見しましたが、喧嘩するくらいなら、やはり、回し車も人数分必要なのでしょうか。

表題:

Re: ロボロフスキーの回し車について

投稿日時:
名前
管理者

「しーちきん」さんの引用:

対処として、回し車を取ると、毛繕いや、家の中で寝たりしています。ケンカがあったように思えません。回し車はハムスターに必要なものだと思うので、なんとか喧嘩しない程度に使ってほしいと思っています。

ロボロフスキーハムスターはそんな感じです。
よほど仲が悪くならない限り、一ヶ所に固まって寝るので、仲が悪いのか分かりづらいです。
巣箱が個体数分あるようですが、ロボロフスキーは一ヶ所に集まって寝るし、ケージ内の飼育用品は共有スペースだと考えてもらうためにも、なおさら1つの方がいいですね。

「しーちきん」さんの引用:

以前こちらで質問している方のアンサーで、21cmあれば、ロボロフスキー4匹回れると書いてあったのを拝見しましたが、喧嘩するくらいなら、やはり、回し車も人数分必要なのでしょうか。

普通は1つあれば十分で、ダメならケージを分けた方が良いです。
2つ以上増やしても、本能的に走りやすい回し車の取り合いになったりします。

人間も群れで生活する動物ですが、全員が仲が良いわけではないし、一番になろうとするのでトラブルにもなります。
テレビのチャンネル争いに例えると、テレビの数を増やしても、生活の中で最も使いやすい場所のテレビを使おうとするので、トラブルが完全に無くなるわけではありません。
逆にゲーム機のように、1人でも2人でも遊べるのなら、回し車の楽しみ方も増えます。
子供の頃は難しいですが、大人になってくると社会性が出てきて、共有したりゆずったりとできるようになりますが、大人の人間でもできない人がいるので、大きなトラブルになる前に、ケージを分けた方が無難です。
将来的な性格まで考えないと分からないので、そのまま飼い続けるか、ケージを分けるかの判断は、かなり難しいと思います。

飼って間もない時期だと、回し車の取り合いや、エサの取り合いくらいは起こるので、そこだけ考えると様子見かな?とか思います。
声を出して鳴くくらいの喧嘩になったり、縄張り主張のためにあっちこっちにオシッコしたりすると、ケージを分けないとダメですが、弱いハムスターが原因って事もあるので、3匹だと余計に判断難しそうですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ロボロフスキーの回し車について

投稿日時:
名前
しーちきん

たしかに、一つの部屋に固まって寝ているため、部屋は一つにしようと思います。

もうちょっと遊べるものを増やして、様子を見てみたいと思います…
ありがとうございました!