みんなで相談、みんなで解決。

餌の中に虫が…

表題:

餌の中に虫が…

投稿日時:
名前
ゆな

ハムスターを飼って4ヶ月ほどたったのですがここ最近コバエ(ショウジョウバエというんですかね?)みたいなのがよく飛んでいるのを目にしておかしいな?と思っていたのですが今日理由が分かったのです!餌をあげようとお芋をだしたら乾燥芋を食べている二匹の幼虫みたいなのがいてしかも1回全ての餌をティッシュの上にだし、また別のティッシュに移動させたら最初のティッシュの上に何匹も同じのがいました!
会社に問い合わせたのですが責任者らしき人にオペレーターの方はいきなり交換し特に謝罪の言葉もなく淡々と説明をししかもたまにそういうこともありますとまでいわれてしまいました
このようなことはよくあるのでしょうか? 昔買った餌と違うのにしたので戸惑ってしまいました。。。
さすがに今まであげていたひまわりの種の中などは調べていないのでハム達に影響がないかも不安です…

表題:

ゾウムシが!

投稿日時:
名前
管理者

「ゆな」さんの引用:

このようなことはよくあるのでしょうか?

私は、1度だけありますね。
モモンガ用にハトのエサを与えているのですが、大量のゾウムシが沸きました。密閉してある容器で保管していたし、ゾウムシが沸くような家ではないので、エサから沸いたことに間違いないですね。
ゾウムシならタンパク質も適度にあるので、栄養分が豊富なのかもしれません。

「ゆな」さんの引用:

さすがに今まであげていたひまわりの種の中などは調べていないのでハム達に影響がないかも不安です…

成長したコバエは、やばいかもしれませんが、きちんと管理したエサで、幼虫のうちなら、問題がないと思いますけどね。

虫が沸かないためにも、ペレットの方が良いってことになるんですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

管理者様お返事ありがとうございます

投稿日時:
名前
ゆな

ゾウムシならタンパク質も適度にあるので、栄養分が豊富なのかもしれません。

「管理者」さんの引用:

成長したコバエは、やばいかもしれませんが、きちんと管理したエサで、幼虫のうちなら、問題がないと思いますけどね。

コバエはハエ取りで取ったので今は一匹もいないのですが幼虫を食べてしまってハエ体内等に存在しそうな寄生系の心配をしていたのですがやはりハムスターにも伝染するということは視野に入れた方がいいのですかね…?

「管理者」さんの引用:

虫が沸かないためにも、ペレットの方が良いってことになるんですかね?

虫が食べていた餌は与えない方がいいのでしょうか?乾燥させたドライベジタブル類を与えるより生野菜やゆでた方のが栄養はあるのでしょうか?質問ばかりでスミマセン↓

表題:

Re: 管理者様お返事ありがとうございます

投稿日時:
名前
管理者

「ゆな」さんの引用:

虫が食べていた餌は与えない方がいいのでしょうか?

腐りかけているところを食べる習性がある昆虫が多いので、食べさせない方がいいです。

「ゆな」さんの引用:

乾燥させたドライベジタブル類を与えるより生野菜やゆでた方のが栄養はあるのでしょうか?質問ばかりでスミマセン↓

基本は、生野菜です。
野生には、乾燥させた野菜ってないですからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございます!

投稿日時:
名前
ゆな

さっそく餌も食べられるのか判断したりひまわりの種を割って中身が平気かなどの確認をしてみます!

このトピックに、返信はできません。