ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターのダイエットについて

名前
ちょめ
表題:

ハムスターのダイエットについて

投稿日時:

初めまして。
6月からジャンガリアンのブルーサファイアの男の子、はむ若丸くんを飼い始めました。

小さい頃からハムスターが大好きだったのですが、わたし以外の兄弟がみんな喘息だったもので飼えず、社会人になって一人暮らしを始めたのでようやくのお出迎えです。

今回はうちのはむ若丸がちょっと太ってるんじゃないかということでご相談です。

餌は始めはペットショップで与えていたハ◯セレを、お皿に多めに入れていました。
餌を替えるときにどのくらい食べたかを測っているのですが、よく飼育本に記載されている体重の10%ほどなので食べ過ぎていることもなさそうです。

ちょっと太っているかなと思い始めて、体重を測ったところ45gでした。ジャンガリアンの成体の標準体重内ですが、うちの子は5月生まれなのでまだまだ成長途中。すでに標準体重に達しているのは大丈夫なのでしょうか。

餌はここのサイトでハ◯セレは太りやすいとあったので、ニッ◯イのヘルシープレミアムハードを一昨日よりハ◯セレと半分半分で与え始めました。
しかし綺麗にハ◯セレだけを食べていました……。

おやつは週に1回ミルワームを3匹ほど与えています。副食として乾燥野菜や生キャベツを2日に一回与えています。

運動不足じゃないかと思い、ハムスター用のいちばん大きいケージ(それでも30×45cmほど)から爬虫類用のケージ(60cm規格)にお引越しさせました。
回し車は夜中に回しているようです。(ちょうどわたしが寝る時間から回し始めるのですが、気にせず寝てしまうのでどのくらい回しているかはわかりません……)

そこで質問なのですが、生後2カ月で45gは太っているでしょうか?
太っているとすれば、はむにストレスをかけないダイエットはどのようにすればいいでしょうか?
ご指導のほどよろしくお願いします。

説明
太っているように見える写真とあまり見えない写真があります。おでぶなのかそうじゃないのか……
ダウンロード回数
1回
ファイル形式
GIF

説明
餌の時間18時頃にはいつも出てきます。このときは餌を入れて食べ始めたのを確認したら少し離れたところから見ています
ダウンロード回数
1回
ファイル形式
GIF
ちょめ

名前
管理者
表題:

Re: ハムスターのダイエットについて

投稿日時:
「ちょめ」さんの引用:
ちょっと太っているかなと思い始めて、体重を測ったところ45gでした。ジャンガリアンの成体の標準体重内ですが、うちの子は5月生まれなのでまだまだ成長途中。すでに標準体重に達しているのは大丈夫なのでしょうか。

平均体重などは、生涯データの取れる実験動物のデータばかりですし、実験動物とペットとは飼育方法も血統も違うので、平均値より多いくらい正常だと思ってもいいです。
ペットとして飼われているハムスターは、ストレスだけでなく栄養状態も良いので、うちのハムスターも生後数ヶ月で、標準値を超えることも多いです。

「ちょめ」さんの引用:
太っているとすれば、はむにストレスをかけないダイエットはどのようにすればいいでしょうか?

人間でも体質によっても食べる物が違うので、実験動物用のペレットと、小鳥用のミックスフード(ブレンドフード)、キャベツを食べ放題にして、たまにミルワームなどのおやつを与えていると、その個体に適切な体格になります。
当然、ストレスで過食症や、病気でないことが前提です。
書き込みを見た感じでは、ミルワームもペレットも控えめですし、ハムスターの写真を見ても太って見えないので、もう少し甘くしてもいいと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
ちょめ
表題:

Re: ハムスターのダイエットについて

投稿日時:
「管理者」さんの引用:
実験動物用のペレットと、小鳥用のミックスフード(ブレンドフード)、キャベツを食べ放題にして、たまにミルワームなどのおやつを与えていると、その個体に適切な体格になります。

なるほど!そのようにしてみます。

太っていないと言っていただき安心しました。
ストレスを与えないように、甘くします。

ありがとうございます。

ちょめ