ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お風呂について

名前
remon
表題:

こんばんは


投稿日時:

今日、久しぶりにお邪魔させてもらいこのトピックを拝見させていただきました。
わたしも、ハムスターの入浴経験があるので参考までに。
私が入浴させたハムスターは2匹。
両方ともゴールデンハムスターです。
オスとメスで、私が小学生の頃でした。
当時まだハムスターに対する知識はあまりなく、また飼育書なども
ありませんでした。(田舎だったからかも)
なので小学校でハムスターを飼っていた時期もあったので先生に聞きながらの
飼育でした。
入浴させた理由は臭いです。
床材は新聞紙、トイレを覚えるとは知らなかったのでトイレは入れていませんでした。
また掃除も下に敷いた新聞紙はそのままで裂いた新聞だけとりかえていました。
夏場、臭いがきつくなり先生に相談すると入浴させればいいといわれました。
そして、ぬるま湯で彼らを順番に入浴させました。
軽く洗った後タオルやティッシュでよく拭き、ドライヤーでよく乾燥させました。
しかし、オスのほうが入浴直後から元気がなくなり翌朝死亡しました。
メスも、2、3日気が荒かったように思います。
それから、僕はハムスターには入浴させていません。
現在いるこたちも床材には新聞紙をつかっていますが、毎日そう入れ替えしています。
最初はチップを使っていたのですが汚れているところを毎日
取り除いても臭いがきつくなっていきました。
ですが、新聞紙に変えてからは臭いは気になりません。
消臭剤も使わなくなりました。
掃除のさい、新聞紙を取り払った後にアルコールで軽く拭いてから新聞紙を
しくようにしています。
なので、入浴は普段の生活から普通に除外されました。
家の中でトイレをしてしまう子もいますが、箱をひっくり返しておいてあるような
感じなので新聞紙や保温にいれているキッチンタオルがすぐに吸収してくれ
ハムがおしっこにまみれることはありません。

長文、乱文失礼しました。  では。

名前
uta
表題:

純粋な疑問です


投稿日時:

興味深いトピックだったので、かいつまんで読ませて頂きました。

mさんに質問なのですが、
今まで何匹のハムスターを飼って
何匹を入浴させたのでしょうか?

私は3匹飼って入浴回数は0です。
毎日手の上に乗ってきた子に鼻を近づけて嗅いでいますが
臭くないので入浴をさせた事はありません。

純粋に疑問に思っただけですので、回答が頂けると幸いです。

名前
みかり
表題:

Re:


投稿日時:

自分も何度か洗ったことありますよ
洗ったからといって死にません
でもハムはまあまあ嫌がります

「洗ったからって死にません」はあなたの場合はでしょう?
このトピックを読んでいると、なかには死亡例だってありますよ。
ハムスターに無知な人がこれをよんだら、興味本位で「じゃあ、私もやってみよう」と思ってしまうかもしれないので、文書には気をつけてください。

〈べつに、これはmさんやAnоnymоusやそのほかの方の悪口ではありません。〉

名前
表題:

Re: 難しいところですよね


投稿日時:

ゆうこさん


「ゆうこ_BB」さんの引用:
私はフォーラムという場においてこのようなトピックを立てて話合えるということは、とても有意義だと思います。

私もそのように思ってトピックをたてたのですが、続けていくうちにこれを読んで
軽い気持ちでハムスターを洗う人が出てくるのではないかという不安が出てきました。
このことはみなさんも心配されていることと思います。
全てを読んでもらえれば話の内容をわかってもらえるかもしれませんが
ゆうこさんがおっしゃるように私が書き込んだいちばん最初の部分やところどころしか
読んでもらえなければ誤解を招き悪い影響を与えてしまうかもしれませんね。


「ゆうこ_BB」さんの引用:
こういった内容を立ち上げると良い意味でも悪い意味でも影響を及ぼすと思いますので悪い方に行かないような書き方の配慮は必要だと思います。

そうですね・・・。
今までの私は配慮が足りなかった部分があったと思います。
今更訂正することはできませんが今後は気をつけ、悪い結果を招かないようにしたいです。

名前
表題:

Re:


投稿日時:

さゆりちゃんさん


私の書き込んだ意図を理解していただけたようで、うれしく思います。
確かに最初のほうの私の書き方では誤解されてもしかたないような物言いをしていましたし、
うまく伝えられていないところもあったでしょうけどその後もずっと読んでくださったそうで
わかっていただけて安心しました。


「さゆりちゃん」さんの引用:
私が思ったことをここで文章にして書き込むとmさんにちょっと違うよと言われそうなのでやめておきますが。

どんなことなのか、ちょっと気になりますね(^-^;
私の思っていること全てをそのままみなさんにお伝えすることは難しいでしょうけれど
さゆりちゃんさんにはほぼ理解していただけたのではないかと思っています。
もしそういうことではなくてハムスターの入浴についてまだご意見があればお聞きしたいです。

このトピックに、返信はできません。