ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お風呂について

名前
ゆうこ_BB
表題:

難しいところですよね

投稿日時:

mさんこんにちは。

「m」さんの引用:
このトピックをたてること自体が間違っていたのでしょうか・・・

私はフォーラムという場においてこのようなトピックを立てて話合えるということは、とても有意義だと思います。
おかげさまで、日常化していたハムの飼育についてあらためてじっくりと考えることができましたし、いろんな方面に一石を投じてくださったんじゃないでしょうか。

ですが、こちらのフォーラムはちゃんとした分別をもって自分で判断し、飼育をしている大人の(年齢ではなく精神面での)飼育者だけでなくいろんな人が訪れていますので、mさんの立てられたトピックは生死を扱ったデリケートな内容ですから、書き方ひつ、読み方ひとつで右にも左にもとられかねないですよね。

こういった内容を立ち上げると良い意味でも悪い意味でも影響を及ぼすと思いますので悪い方に行かないような書き方の配慮は必要だと思います。
衝動的に買った無責任な人や知識の無い人、小難しい話のため斜め読みしてしまう低学年の人などいますからね…。
難しいところです。

名前
さゆりちゃん
表題:

Re:

投稿日時:

ずっとこのトピックを追ってよんでいます。mさんが皆さんの書き込みに誠実に答えていらっしゃる様子をみますと私が最初に感じていたこととはちょっと違うかなあと思うようになりました。文章にはなかなかあらわしづらいのですが。mさんの書き込んだ意図がわかるというか。。。ごめんなさい、ちゃんと私のいいたいことが伝わらないですよね。私が思ったことをここで文章にして書き込むとmさんにちょっと違うよと言われそうなのでやめておきますが。

名前
マツシマ
表題:

遅くなりましたが

投稿日時:

私の意見は、極論になりすぎたようです。
mさんが、おっしゃる以下の点
・もともとハムスターたちが暮らしていた野生の環境とは違うから、洗う必要がある場合も出てくるのでは
というところには、確かに「野生では水に浸からないのだから…」という切り口は絶対とは言えないですね。

「ハムスターにとっては、人間がどんなに気を使おうが知ったことではない」と私が言ったのは、
「愛情があるからする行動が、必ずしもハムスターにとって良いとは限らないんだよ」と言いたかったのです。
人間が色々考えたって、ハムスターからすればはた迷惑だよ、というすれ違いが生じますよね。
色々考えたり、調べたりするのは勿論良い事だとは思いますが、それがハムスターにとって本当に良い事と直結するとは限らない…と、言いたかったのです。
私の話は本当に極論すぎますね。悪い癖です。
ハムスターを入浴させたことも無いし、これからも入浴させるつもりの無い私とは、
多分、mさんとは、話がかみ合わないのかもしれません。

さて、たくさんの飼育書やハムスターサイトで、何故入浴が「死ぬ危険性が高い」とされているのかについてですが…
このトピックで、すでに何度か他の方も言われていることですが、
確率を数字では出せなくても、死ぬ可能性があり、また、洗わなくても人間がある程度我慢すれば良いようなことについては、「危険だから実行するな!」と強く主張したいのではないでしょうか。
実際に統計を取って、どうだった、ということではなくて。

実際は、無事である可能性があっても、あまりにも危険だから実行するな!という意味で「危険すぎるからやらないように」と書かれていたり、言われていたりすることは結構あります。ハムスターの飼育に関することに限らず。
そういうことの一部なのだと、私は思います。

名前
メグまま
表題:

Re:

投稿日時:

mさんこんにちは^^

ずっとトピのほう見させていただきまして、いろいろ勉強になりました。今まで私が勉強した中では「入浴=死」というイメージが強かったので、mさんが入浴させても死なないと言う意見でイメージが少し和らぎました。

うちの子も飼ったばかりのころ、ゲージの中でトイレ以外にオシッコをしてしまい、その上で寝ころがったりしたのか体毛の一部が黄色くなってカピカピしてました・・・。
なので入浴は厳禁だしどうしよう・・・と思い、とりあえず子供のオシリ拭きで軽く抑えるような感じでカピカピをゆるませて砂浴び用品を買ってきてゲージに入れておいたら次の日にはカピカピが取れてました。

mさんのおっしゃるとおり入浴が必ずしもNGだとは思わなくなりましたが、私は素早く終わらせる自信もないし、死んでしまう可能性が0ではないと思うので入浴させようとは思いません・・・。

mさん自身ももしお風呂に入れなくて済むのならそれに越したことはないと思っていらっしゃるみたいなので、来年の夏にもし臭いようなことがあれば、砂浴びさせてみてください^^体毛の黄色い感じも取れたのでもしかしたら匂いにも有効かもしれません。

入浴についての参考になるような経験がなくてゴメンナサイ。
経験のある方の意見を集めたいと言うのが主旨だと思ったのですが、ちょっとだけ参考になればな〜と思い書き込みさせていただきました。

名前
ゲスト
表題:

Re:

投稿日時:

自分も何度か洗ったことありますよ
洗ったからといって死にません
でもハムはまあまあ嫌がります

このトピックに、返信はできません。