ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お風呂について

名前
ゆうこ_BB
表題:

ハムスターの気持ち

投稿日時:

私がいいたいのは「本当はハムを洗っても大丈夫」ということではなく、「ハムの入浴というのはそれほど恐れることではないのではないか」ということです。
実際に「洗ったら死んでしまった」という経験者がたくさんいたとして、その人たちがそういうのならわかりますが死なせた経験もなしに「洗ったら死ぬ」とかたくなに信じている人があまりにも多いことに疑問を感じるのです。

未登録ユーザーさんのご経験上、ハムスターをお風呂にいれても大丈夫だったし、私の飼っているハムスターをお風呂に入れても大丈夫かもしれません。
しかし私は入れようとは思いません。
結果的にハムスターが死ななかっただけで、やはりストレスは受けていると思うんですね。
いくら私がハムスターのことを考えてストレスを与えないように努力してもやらないにこしたことはないですね。
必要にせまられて、投薬治療させているハムを保定させるのもとても気がひけるくらいです。
お風呂に入るということはハムスターにとって必要なのでしょうか。
人間からの視点でお風呂に入れているだけじゃないでしょうか。
結果的に「死んだ」、「死ななかった」で判断するのは人間のエゴですよ。
ハムスターの気持ちを考えてあげると
「ハムの入浴というのはそれほど恐れることではないのではないか」

とは思えないです。
ハムスターのお風呂→ストレス→ハムスターによくない状況(最悪の場合は死)というところからかたくなに反対している人が多いのではないでしょうか?

名前
管理者
表題:

ハンドルネームくらい、書いてください

投稿日時:

こんなことを聞くとめちゃめちゃキツイこと言われそうですが・・・

正直なところ、聞かれたく無かったです。

というのがなぜなのか教えていただきたいのです。それはこちらのサイトや飼育書でそう「書いてあるから」ですか?ご自分で死なせた経験がおありなのですか?

ありますよ。
情報不足だと言い訳もできるし、死なしたことを隠すこともできます。けど、自分の過ちを悔いる意味と、他の飼い主が同じ過ちを繰り返ささないために、私は、このサイトを立ち上げて、わざわざ書いてあるんです。そんな記事があるから、死んだという話も聞かないのかもしれないし、自分の過ちをわざわざ報告している物好きも、少ないでしょうからね。
これで、納得できますか?

私はペットを飼うということは、何もかもペット優先で自由に生活させるというのとは違うと思います。他に家族もいますから、ハムスターが嫌いでなくてもにおいがするといわれることもあります。そして自分もこのままではにおいがうすくなるまで時間がかかりそうだと判断した場合は洗います。

金(力)で責任(ハムスター)を買ったわけですから、私は基本的にはペット優先だと思いますよ。
ちなみに、ハムスターを飼っている部屋に、空気清浄機が置いてあるのですが、ハムスターのケージの前でも空気清浄機のセンサーは反応しません。しかし、私が空気清浄機の前に立つと、空気洗浄機が動き出します。
人間の方が、よほど臭いってことなんでしょうけど。当然、毎日風呂には入ってますが。

「ゆうこ_BB」さんの引用:
結果的に「死んだ」、「死ななかった」で判断するのは人間のエゴですよ。

私も、そう思いますね。
結果ではなく、ハムスターがどう思うかが重要な訳ですから。
誰かが失敗して、どこかのハムスターの死が無駄にならないためにも、危険な選択肢は、取り除いた方が良いでしょうね。
ちなみに、ハムスターを水につけると、感覚器官が働きにくくなるので、ものすごく嫌がりますよ。

今の知識があるから、こんなことを言えるのですが、ニオイを発することは自己主張で、ニオイを嫌うのはそのものを認めたくないという、心の作用が大きく影響します。
ハムスターを入浴させると、その自己主張を取り除いてしまうわけだから、全ての物を奪い取られた気分になるんでしょう。オスだとさらに、そのストレスが大きくなるので、最悪の場合に死んでしまうのだと思います。私が、死なせてしまったハムスターも、自己主張の強いジャンガリアンのオスでした。
それとは反対に、ニオイを嫌うのは、ハムスターの存在を認めたくないという、心の奥にある感情から生まれます。私の親も、私がハムスターを飼い始めた頃は、ハムスターが元々持っているわずかなニオイに対して文句を言っていました。しかし、今はペットショップで、私にハムスターを飼わないのかと言ってくるようになったので、部屋にこもっているハムスターなどペットのニオイにすら気づきません。
また、人間の鼻はニオイを感じる器官ではなく、ニオイの変化を感じる器官なので、なれてしまえば、全くそのニオイが分からなくなるものです。これは、そのニオイの原因を、心の奥で認めているということでもあります。知らないオッサンが臭いと思ったり、そのオッサンと同じニオイがするはずの、親は臭いと思わなかったりしますよね。また、オバハンの化粧品のニオイもそうですし、自分のニオイが分からないのもそうです。元々人間も、ニオイでコミュニケーションを行っていた、ほ乳類ですから、ニオイと感情は直結してますからね。
このトピックで、反対の意見を持っているユーザーさんも、本人や家族がハムスターの存在を認めているから、ニオイを感じないんでしょう。

以上のことから、判断してください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゲスト
表題:

Re: ハムスターの気持ち

投稿日時:

ゆうこさん、お返事ありがとうございました。

結果的にハムスターが死ななかっただけで、やはりストレスは受けていると思うんですね。
いくら私がハムスターのことを考えてストレスを与えないように努力してもやらないにこしたことはないですね。

それはそうです。やらないに越したことはありません。
ですが必要に迫られた場合はその限りではありません。

人間からの視点でお風呂に入れているだけじゃないでしょうか。

そうですよ。人間からの視点でお風呂に入れています。
私はハムスターのために入浴させたとはいっていませんし、洗った理由もお話ししました。

この話で、それ以外に何で判断すべきなのでしょうか?
私の経験で死ななかったという結果があるからこそお話できることなのですが?

ハムスターのお風呂→ストレス→ハムスターによくない状況(最悪の場合は死)というところからかたくなに反対している人が多いのではないでしょうか?

よくない状況“だろう”という推測によるものってことですよね。
そうだろうとは思いますが、だめだという人それぞれがそのような経験があっての発言なのかどうか、それが気になるのです。
入浴させて死なせた人がたくさんいて、「それはよくない」というなら納得も出来ますが経験もないのにただの知識や推測のみで発言されても、私の経験からいえば納得いかないのです。

勘違いしないでほしいのですが私もハムスターの入浴をすすめているわけではありません。多かれ少なかれストレスになっているのはほぼ確実ですから入浴させない方がよいだろうとは思っているのです。だから一夏に一度なのです。
ただ、経験もなしに入浴=死というのは納得できないということです。

名前
ミント_BB
表題:

Re:

投稿日時:

私には、未登録ユーザーさんが何のためにハムスターを飼っているのかがわかりません。 においが気になって 動物にとって何の利益にもならないことをおこなうくらいならば、最初から飼わない方がハムスターにとっても幸せだと思います。
 自分は、ハムスターのことを考えている しかし、仕方が無いと書いていますが
ただの言い訳だと思いますし あなたは、被害者ではなく加害者なのですよ?
 本当に ハムスターがかわいいのならば、自分や家族を犠牲にしてまでも 本当はあなたが、ハムスターの一番の味方になってあげるべきなのでは?

それに 家族は。臭いが気になると言っただけで 風呂に入れろとはいっていないのですから 消臭剤を買ったり。こまめに掃除するなど他にも方法はいくらでもあるのですから・・・・。

名前
表題:

Re: ハンドルネームくらい、書いてください

投稿日時:

管理者さん、お返事ありがとうございました。
ハンドルネームくらい、書いてくださいとのことですので「m」ということにします。

「管理者」さんの引用:
正直なところ、聞かれたく無かったです。

こちらは話し合いの場ではないのですか?
自分の飼育経験から疑問に思ったことを投げかけるのは何か問題があるのでしょうか?

「管理者」さんの引用:
ありますよ。

管理者さんはハムスターを入浴させて死なせた経験がおありなんですね。
管理者さんくらいは事実に基づいてお話されているだろうと思ってはいたのですがはっきりとお聞きできてよかったです。
できればもっともっとたくさんの人から経験談をお聞きしたいんですけど。
管理者さんがハムスターを入浴させたのはこのとき一度だけでしょうか?

「管理者」さんの引用:

そんな記事があるから、死んだという話も聞かないのかもしれないし、自分の過ちをわざわざ報告している物好きも、少ないでしょうからね。
これで、納得できますか?

死なせることが過ちというならば、入浴させて死なせれば、それは過ちになります。ですが私のように何事もなかった場合は多少のストレスを与えてはいるものの過ちとはいえません。
入浴させないで済むならそれがいちばん良いとは思います。
でも「かなりの確立で死にます」というのは私の経験上納得できません。
むろん、管理者さんひとりのお話を聞いたからといって到底納得はできません。

「管理者」さんの引用:
金(力)で責任(ハムスター)を買ったわけですから、私は基本的にはペット優先だと思いますよ。

力で買ったというのは意味がよくわかりませんが私はお金でハムスターを買ったわけではありません。
でも基本的にはペット優先というのには同意見です。ただ私と管理者さんの「基本」の考え方が違うのでしょう。

「管理者」さんの引用:
しかし、私が空気清浄機の前に立つと、空気洗浄機が動き出します。

それは管理者さんが動いたことによって空気も動いてホコリ等が舞ったからじゃないですか?人間のほうが臭いとか、そういうことではないと思います。
人間のほうが大きいんだから、動く空気の量も比べ物にならないほど違いますよね。

「管理者」さんの引用:
誰かが失敗して、どこかのハムスターの死が無駄にならないためにも、危険な選択肢は、取り除いた方が良いでしょうね。

そうですね。やらずに済むことはやらないほうがよいと思います。

でも私のような場合もありますよと報告して、死ぬ確立が高いとは言えないのでは、と疑問を投げかけるのはおかしいことでしょうか?

「管理者」さんの引用:
ハムスターを入浴させると、その自己主張を取り除いてしまうわけだから、全ての物を奪い取られた気分になるんでしょう。

先にも書きましたがちょっとやそっと洗ったくらいではハムスター自身のにおいはなくなりませんよ。
ハムスターのにおいはまったくしないとおっしゃっていますが、本当に何も感じないんですか?
私はハムスターのにおいってわかりますよ。もっとも鼻をハムスターにくっつけなければわからない程度ですし、それをくさいとは思いませんしむしろいいにおいだと感じます。
私以外でもハムスターのにおいはいいにおいだという人がいます。いうまでもありませんが部屋のにおいとか他のにおいと勘違いなんかしていません。

自分の家のにおいだってわかりますよ。家族のにおいだってわかりますけど、それをくさいとは思いません。
ハムスターに対しても同じですがただおしっこのにおいはくさいと思いますよ。
夏ににおいがひどいときがあるといったのは、おしっこにまみれているときのことです。
ハムスターの体臭ではなくておしっこのにおいが気になるのです。

「管理者」さんの引用:
以上のことから、判断してください。

何をですか?入浴が是か非かということですか?
それは最初からできるならさせないほうがよいと思ってますが、私の経験では100%死んでいなないという結果がありますから「かなりの確立で死ぬ」というのには疑問が残ります。
入浴させた経験のある人でここを訪れる人はそういないんでしょうかね。

このトピックに、返信はできません。