ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お風呂について

名前
表題:

Re: この討論について。。

投稿日時:

Renさん、お返事ありがとうございました。

「Ren」さんの引用:
個人的に思ったのですが
ここのトピ・フォーラムに書いてあることが全てではないと私は思っています。
もちろん正しいと思う情報もあると思います。
ハムスターに対する飼育論って私は人それぞれだと思ってるんです。

全く同感です。
管理者さんもおっしゃっておられますが、ここでどのような討論がされても結局最後に判断をするのはそれぞれ自分たちです。
私はここで入浴がOKか否かを決めてもらいたくて書込みしたわけではありませんよ。

「Ren」さんの引用:
それにどれが信じられる情報か分からないわけですし・・・。

ですので、いろいろな情報を集めたいと思って書き込みさせていただきました。

「Ren」さんの引用:
私はこのトピを見て、どちらでもいいのでは?と思いました。

そうですね、結局のところ、どちらでもいいというか各自の信じた飼育法にまかせるとしかいえないでしょう。
でもどちらでもいいといってしまえばそこから先には進めないのでは。
どれが正しいか、どれが間違っているか、それを議論したいわけではないんですよ。

最後に、できればRenさんの経験談もお話ししていただきたかったです。

名前
表題:

Re: いろいろお話を聞いていて・・・

投稿日時:

ぽてとさん、お返事ありがとうございました。

「ぽてと」さんの引用:

みなさん、
「ハムスターを洗って死んでしまう確率がどれくらいあるか??実際経験のある人はどのくらいいる?あまりいなければ、死ぬ原因になるとは言い切れないということにはならないか?」
なんてことに興味を持っているから書き込んでいるのではないように思います(個人的見解なのですが・・・)

そのような方もいらっしゃるでしょうし、他にもいろいろな考えの方がいらっしゃると思いますので
そのいろいろなお話しを聞きたくて書込みしました。

「ぽてと」さんの引用:
家族メインで考えて、ハムスターに良くない可能性のある入浴をさせるという考えには到底賛同できませんが・・・

私はハムスターも家族だと思っています。

「ぽてと」さんの引用:
入浴させずとも、ハムスターがあまり臭わなくなればいいわけですよね。そうすれば入浴云々の話はしなくて良くなるんですよね??

そうですが、私は恒久的な問題としてではなく、一時的な問題として入浴という解決法をとっているのです。
今までの私の書き込みを読んでいただいているかわかりませんが
私がここでいう「におい」とは体臭ではなく「おしっこのにおい」のことです。
それも一夏に一度程度の、トイレ以外の場所でおしっこをしてその上で寝てしまって
においがひどい場合についてお話ししています。

一時的とはいってもこのようなことはその直前に私の接し方で何か問題があったのかもしれないと気付きましたので
その点は注意しようと思っています。

名前
表題:

Re:

投稿日時:

ミントさん

「ミント_BB」さんの引用:
トビックを読んでいると、臭いの原因は、ハム自身にあるようではないみたいですよね・・ 飼育環境とか、飼い主が見直さなければいけない部分があると思います。

確かに、普段トイレを覚えているのに違う場所でおしっこをしてその上で寝てしまうというのは
私に問題があるのかもしれませんのでその点は今後注意していこうと思っています。

「ミント_BB」さんの引用:
来年の夏もまた お風呂に入れるでしょうし

毎年必ずお風呂に入れるわけではありませんよ。

ミントさんがハムスターを入浴させた経験の有無、その結果はわかりませんし
私の書き込み意図も伝わらなかったようで残念です。

名前
表題:

Re:

投稿日時:

めめおさん、お返事ありがとうございました。

「めめお」さんの引用:
が、私のハムスターは、今年の夏死んでしまいました。理由は、オシッコです。

亡くなった理由はおしっこなのでしょうか、お風呂に入れたことなのでしょうか?
めめおさんの書き込みにけちをつけるわけではありませんが、
お風呂に入れた後どれくらいで亡くなったのかもわからないし
トイレ砂を使っても底にたまるほどおしっこをしていたのだったら
亡くなったのはそれが原因なのかもしれませんよね。
また、そのような健康ではないと思える状態でお風呂にいれたのはよくなかったでしょうね。
私がいうのもなんですが、寝るのはビショビショのトイレ砂の上というのも
飼育環境に何か問題があったのではないでしょうか。

ハムスターにストレスを与えるような飼い方や後悔するようなことはすべきではないというのは同感です。

名前
表題:

Re: ニッチ

投稿日時:

管理者さん

「管理者」さんの引用:
ハムスターは、病気になったり、半身麻痺になったり、死ぬ数時間前でも、トイレでオシッコをするような律儀な習性を持っているので、オシッコをする位置が違うなら、何か原因があるんでしょうね。

普段と違う行動をするときは何か飼い主側に原因があるかもと考えるのは重要なことのようですね。

「管理者」さんの引用:
だから、ニッチなところを見つけて、それに特化したサイトって必要だと思うんですよ。

「管理者」さんの引用:
他人にサイトに運営を任せて自分だけ納得するのか、自分もサイトの運営をして、よりよい情報を共有するのかなど、責任を持った人として生きられるのかという選択にもなると思います。

ホームページを作ることをすすめられる理由はわかりましたが
私のこちらのサイトの利用の仕方は間違っているということになるのでしょうか。
いろいろな人が見るわけですから自分だけが納得するわけでもないと思うのですが・・・
全てにおいて責任を持って生きていくのは難しいですね。

このトピックに、返信はできません。