ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お風呂について

名前
表題:

Re: 失敗しないためにも

投稿日時:

管理者さん

「管理者」さんの引用:
獣医も言っていたのですが、結果を報告をしない人が多いので、その処置が正しかったのかという判断が、できないことも多いらしいです。
最新の医療技術を使っても、助からないのは人間も同じですから、同じ辛さを他のハムスターに味合わせないためにも、獣医やホームページなどで、マイナスの事例も公開してほしいですよね。
ちなみに私は、死亡報告や、その経過を、獣医にメールで報告してますよ。

結果報告は人間でもあまりしないし黙って病院を変えたりもしますのでその感覚なのでしょうね。
病院側でも報告してもらえるように一言かけるとか何かしら呼びかけをしてくれればいいのかもしれません。
私も動物病院に行くことがあれば、その後を報告するようにしています。
死亡報告をするのはつらいですけどね。

「管理者」さんの引用:
家族にハムスターのニオイを嫌う人がいるのなら、攻撃的な感情を持つ肉食動物のニオイだから、ハムスターが嫌う可能性はありますよ。

おしっこのにおいがくさいと思うだけでハムスター自体を嫌ってるわけではないのですが
それでも「攻撃的な感情」ととられるのでしょうか?
でも、犬の場合のお話もされていましたが、犬のことを嫌いではなく怖がる人に対しても
犬は攻撃的になるときもありますね。それと同じようなことでしょうか。

「管理者」さんの引用:
私からするとトイレを覚えていないのは、何か飼育方法に問題があるのだと思うのです。
けど、その原因が何なのかは、分からないんですけどね。

私はトイレを覚えている子がトイレ以外でおしっこをしてしまっても、
次からはまたトイレでするようになるので何か一時的にこわい思いなどをしたのではないかと思っています。
どうしようもなく眠くて・・・とか、めんどくさくて・・・とか、人間っぽい理由で(人間がトイレ以外で用を足すという
意味ではありません!)巣箱でおしっこしちゃうハムはいないんですかねぇ(^-^;

「管理者」さんの引用:
原因は違うかもしれませんが、うちと同じ状態ですね。

共通点がひとつ見つかりましたね。

「管理者」さんの引用:
ちなみに、今飼っているジャンガリアンは、オシッコで固まった砂を、ケージの入り口まで持ってくるんですよ。早く掃除しろ!って命令されているのかも、しれませんけどね。

掃除をしやすくしてくれて、良い子ですね。
管理者さんが使用されているとのことなので愚問かもしれませんが
自分の以前の経験からちょっと不安に思うので聞かせてください。
その猫用の固まるトイレ砂を食べちゃった子はいないのでしょうか?
食べてしまう危険性は少ないと思われますか?

「管理者」さんの引用:
健康体のハムスターを泳がせたという本

ちなみに泳がせた理由は何だったのでしょうか?
また、その後どうだったのかもわかればお聞かせください。

「管理者」さんの引用:
私の経験から、そのような情報が分かっていても、絶対に公開しませんよ。Sさんも書いているように、思わぬところにリスクはあるし、文章化できないこともありますからね。
そのためにも、mさんが自分でホームページを作り、自分で情報を集めればいいのだと思うんですよ。

管理者さんが公開しない理由はわかりましたが「そのためにも」というのがちょっとわからないのですが・・・
私も「思わぬところにリスクはある」と思いますので自分の疑問からたてたこのトピックが
悪い結果を生み出さないでほしいと思っています(Sさんへの返答でもちょっと書きました)。
ですから私がホームページを作っても同じ危険性があると思うのですが。
「誰にでもできる絶対安全な入浴法」なんて難しいですし・・・。
情報を集めるのはホームページを作らなくてもできると思いますし。

これでは返答になっていないような気もするのですが・・・(自分の書き込みが)
私は何か理解できていないのでしょうか?

名前
管理者
表題:

ニッチ

投稿日時:
「m」さんの引用:
おしっこのにおいがくさいと思うだけでハムスター自体を嫌ってるわけではないのですが
それでも「攻撃的な感情」ととられるのでしょうか?
でも、犬の場合のお話もされていましたが、犬のことを嫌いではなく怖がる人に対しても
犬は攻撃的になるときもありますね。それと同じようなことでしょうか。

たとえ話なので、実際にハムスターがどう思うのかは分かりませんが、人間の感情の変化などで分泌される化学物質が、息や汗などからも放出されてしまうので、ニオイの世界に住んでいるハムスターが、その変化を感じ取ってしまうこともあるのでは?ということです。
自分が使っていなくても、周りの人がフェロモンの成分が入った化粧品使っている場合なども、体にニオイが付いてしまうから、それをハムスターが感じ取ってしまうってこともあるんでしょうね。
ペットショップの人が手づかみで大丈夫なハムスターが、連れて帰ると飼い主を噛むってことも、それで説明できるような気もしますけどね。
まぁ、動物に接するときは、心からってことで。

「m」さんの引用:
私はトイレを覚えている子がトイレ以外でおしっこをしてしまっても、
次からはまたトイレでするようになるので何か一時的にこわい思いなどをしたのではないかと思っています。
どうしようもなく眠くて・・・とか、めんどくさくて・・・とか、人間っぽい理由で(人間がトイレ以外で用を足すという
意味ではありません!)巣箱でおしっこしちゃうハムはいないんですかねぇ(^-^;

私の経験では、寝ぼけてオシッコをするところを間違えたヤツがいましたが、私が掃除をしたときに、ケージの向きを前後間違えたのが原因でした。ニオイで反応して、トイレの位置を間違えたみたいです。
ハムスターは、病気になったり、半身麻痺になったり、死ぬ数時間前でも、トイレでオシッコをするような律儀な習性を持っているので、オシッコをする位置が違うなら、何か原因があるんでしょうね。

「m」さんの引用:
その猫用の固まるトイレ砂を食べちゃった子はいないのでしょうか?
食べてしまう危険性は少ないと思われますか?

その猫砂を食べたヤツは、いないですよ。
植物性のシリカゲルを食べたヤツはいましたけど、1度だけ食べただけで、ハムスターはそんなバカじゃないですからね。

「m」さんの引用:
ちなみに泳がせた理由は何だったのでしょうか?
また、その後どうだったのかもわかればお聞かせください。

ゴールデンだったと思うけど、泳いで、生きていたらしいです。
泳げるからOKなのかってのは、動物は本能的に泳げるので、判断できませんし、ゴールデンだけは野生の生息地が離れているので、参考にしにくいですよね。クロハラなんて、野生でも普通に泳ぐみたいだし。

「m」さんの引用:
情報を集めるのはホームページを作らなくてもできると思いますし。

出回っている情報だけが全てではないですし、そのギャップに気付いたから、私はサイトを作ったんです。また、どこのサイトも主催者の著作物で、主催者の意志が必ず反映されているので、努力することで公平になっても、平等な意見は集まらないんです。
だから、ニッチなところを見つけて、それに特化したサイトって必要だと思うんですよ。ハムエッグは、飼育書とのギャップってところを、テーマにしていますが、それでも全体はカバーできないですし、変わったユーザーが多いサイトでもあるけど、敷居を高めに運営しているだけに、集めにくい情報もありますからね。
当然、サイトを運営すると、責任も出てくるし、嫌がらせもされることはありますが、他人にサイトに運営を任せて自分だけ納得するのか、自分もサイトの運営をして、よりよい情報を共有するのかなど、責任を持った人として生きられるのかという選択にもなると思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
表題:

Re: ハムスターの気持ち

投稿日時:

ゆうこさん

返答が遅くなって申し訳ありません。

私なりに考えての入浴であることを理解していただきありがとうございました。
ゆうこさんがハムスターの飼育についてお考えになっていることはよくわかりました。
お風呂=ストレスというのもわかります。

「ゆうこ_BB」さんの引用:

ハムスターに与えるストレス云々よりもお風呂にいれて死ぬ、死なないについて議論されていることがとても気になりました。

入浴がストレスを与える行為であることはわかっているのですが
それでも私の判断で洗わなければならないと思えたときのことについて話していますので
ストレスについてはあまり言及しませんでした。

そして私の経験談(洗っても死なないで済んだ事)をもとにお話していますので、
死ぬ・死なないについての話しになるのは当然かと思います。
このトピックをたてること自体が間違っていたのでしょうか・・・

「ゆうこ_BB」さんの引用:
mさんの趣旨からはなれた立場で何度も発言をしてお気を悪くなさるかもしれません。
でもフォーラムの自由性のもと、私がどうしても言いたかったこと(mさんにたいしてだけではなく)を書き込みさせて頂きました。

ゆうこさんがハムスターを洗った経験がないということは教えていただきましたので
その上でご意見してくださることはむしろありがたく思いますよ。

名前
表題:

Re: お風呂に入れたことあります

投稿日時:

yuria-jerryさん、お返事ありがとうございました。

やはり入浴させても大丈夫だった方はいらっしゃるんですね。
このような流れの中で書き込みしていただくのはけっこうな勇気が必要だったかと思いますが
経験談を詳しくお話していただいてありがとうございます。
私の場合と同じく、特に問題なく長生きしてくれたとのことで少し安心しました。

ご意見もありがとうございました。

名前
m
表題:

Re: 私もあります

投稿日時:

rikoさん、お返事ありがとうございました。

経験談をお話しいただきありがとうございます。

今さら聞くのもなんですが、
36度ぐらいのお湯が入ったおけに、ハムスターを少しつけてしっかりとふいてあげました

ふいた後、乾かしてはあげなかったということでしょうか?

mさんのハムスターは死ななかったけど、確率は0ではないと思います。

そうですね。
私の経験談のみでいうと死亡した確立は今のところ0ですが
みなさんの経験談等で判断すると死亡率の方が高く、「0」とは到底いえません。

このトピックに、返信はできません。