ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お風呂について

名前
ぽてと
表題:

Re:


投稿日時:

全然不快なんかじゃありませんよ!!
同感です。気持ちは伝わりましたよ。こちらにいるほとんどの方はめめおさんと同じ考えなんじゃないかしら。mさんが読んでいるといいのですが・・・。mさんにも伝われば・・・と思います。

名前
表題:

Re: 洗う


投稿日時:

Sさん、お返事ありがとうございました。

これまでにもハムスターを洗うって議論や話題は出た事があったけど、
私はあえて参加しないようにしてたんですよ。
私は絶対に洗ってはいけないとは思ってませんから、その事を
書いてちゃんと理解しないままに「洗ってもいいんだ」って思って
お気軽に洗う人が居ないとは言えませんからね。

それは私も懸念しています。その点を思うと、私の書き込みは失敗だったかもしれません。
もし、ハムスターを入浴させてもよいだろうか?と考えている人がこのトピックを読んだとしたら
・私が洗うことをすすめているわけではないこと
・大丈夫な経験談もあるが死んでしまった経験談(こちらのほうが多い)もあること
・もし洗えば多かれ少なかれストレスがかかるのは確実なこと
を考えて判断してほしいと思っています。できるだけ全部読んでくれることを祈りつつ。


洗うと必死で逃げ回るから排水溝に流したり手から落としたりで事故の可能性もあるし

事故の可能性はいろいろあると思いますが排水溝に流すのは防げると思います。
というか、私が見たことないだけかもしれませんが
ハムスターが流れるほどの穴が空いた状態の排水溝というのが想像できないのですが・・・
でもやっぱり、ネットをかぶせるなどの対策ができない排水溝なら、流してしまう危険性もあるでしょうね。


これを読んで「私も気を付けて洗ってみよう」って思わないで欲しいです。
これまでこの手の話題に参加しなかた趣旨をくんでくれるとありがたい。

同感です。私も洗おうとする人が増えて欲しいとは思いません。
Sさんのハムの入浴に対する考え方はすべて理解できました。ありがとうございました。

名前
表題:

Re:


投稿日時:

雅さん、ご経験をお話しいただきありがとうございました。
雅さんの入浴に対する考え方もよくわかりました。

手で毛を洗って、洗剤や市販のペットシャンプーなど使わず、入浴が終わった後も念入りに拭いてあげて、室温も少し高いぐらいに設定しました。

入浴後は念入りに拭いただけだったのでしょうか。乾燥までしてあげたのでしょうか。
どちらかわかりませんが、きちんと毛がさらさらに戻るまで乾燥させてあげないと
体がどんどん冷えていくのではと思います。


私にはハムスターも家にいる猫も、家族です。

私の今までの書き方でハムスターを大事に思っていないと思われているのかもしれませんが
私にとっても雅さんと同じように家族です。


確かに掃除では消えないような、臭腺の匂いなどもあります。

それは私は今回のトピックでは問題にしておりません。
何度か書きましたが洗ったのは臭腺からのにおいのせいではなくおしっこのにおいのためです。


もしも家族にといわれ続けても、それは私に言われることであって、ハムにはわからないし、私が我慢すれば良いと思ってしまいます。

その「臭い」が軽減されなければ、我慢しなければならないのは
雅さんではなくご家族の方ではないでしょうか。
だからといって人間のご家族のためにハムを洗えといっているわけではありませんので念のため。


mさんは御自分の時間の浪費を嫌がってはおられませんか?

自分ではそんなことないと思いますが・・・。睡眠時間を削ってでもハムの世話はしております。


私にはそれよりも、どうしても毛が飛ぶほうが大変です(^^;

長毛の子は飼ったことがないのでわからないのですが大変そうですね。
お母さまのアレルギーがよくなることを祈ります。

名前
ゲスト
表題:

Re: 洗ったことはありません


投稿日時:

yu-sanさん


「ゆー」さんの引用:
しかしですね。
「経験者でない方の話は統計として役に立たない」
このような発言では経験者としか話ができないと取られてしまっても仕方がないのではないのでしょうか?

私も統計として云々というのは極端な言い方をしてしまったと思います。申し訳ありませんでした。
「統計として」は数に入れることができませんが、ご意見はうかがいたいです。


「ゆー」さんの引用:
「推測でなく事実に基づいての話し合いがしたい」
とおっしゃっておいでですので、それでしたらこのHPには経験者が少ないようですから、他のHPで伺ったほうがより多くの経験者が見つかるのでは?と思ったので、そのようにレスをさせていただきました。

こちらで書き込みされる入浴経験者は少ないとは思いますがいくらかでもお話が聞ければ・・・と思っています。


「ゆー」さんの引用:
ここには洗った経験者が少なく経験者でない者はやめたほうが良いという人がほとんどなので、これ以上はここで話し合いをしてもm様の納得のいくことがないと思うからです。

そうは思いません。
まず経験の有無(ある場合は結果も)をお話ししていただければよいですし
その上で有無にかかわらず思うことがあればどんどんお話ししていただきたいです。
私のためだけではなく、誰か他の人が読んでもそれは役に立つと思うので。
同じようなことをどこかで書いたと思いますが経験の有無がわかった上で
いろいろな方の意見を聞かせていただくのは私にとっても有益です。
現にこのトピックをたてたときに比べると自分の考え方も変わってきた部分もあります。
ですので、


「ゆー」さんの引用:
私はハムを洗った経験者ではないので、この件に関しては発言をやめさせていただきます。

とおっしゃらずに、yu-sanさんが入浴経験者でないことはわかりましたので
今後もご意見があればうかがいたいです。

名前
表題:

入力し忘れました


投稿日時:

先ほどのyu-sanさんへの書き込みでユーザー名を入力するのを忘れていました。
すみません。mでした。

このトピックに、返信はできません。