ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お風呂について

名前
suging
表題:

洗う

投稿日時:

これまでにもハムスターを洗うって議論や話題は出た事があったけど、
私はあえて参加しないようにしてたんですよ。
私は絶対に洗ってはいけないとは思ってませんから、その事を
書いてちゃんと理解しないままに「洗ってもいいんだ」って思って
お気軽に洗う人が居ないとは言えませんからね。
効果とリスク(事故等)の問題もあるしね。
洗う事で飼い主の衛生観をハムに押し付ける自己満足なら
やらないほうがいいでしょう。(ハムの臭いが嫌だから等)
私もハムを洗うのは果物の汁でガビガビになったとかの理由で
洗う方がハムの為に良いと判断した時だけですし、細心の注意をしてやります。

洗うと必死で逃げ回るから排水溝に流したり手から落としたりで事故の可能性
もあるし、水温やかけ方や保定の仕方とか色々あるし、皆が短時間で手際よく
できるとも思ってないし、
かける水の温度にしたってその時の気温によって加減してるんですよ。
手だけしか濡れない飼い主と全身濡らされるハムとでは感じ方も違うだろうし
入浴の習慣の無いハムは人間がぬるいと思う温度でも熱いかも知れないし、
かけ方にしても耳や鼻に入ると良くないのは当然ですよね。

洗うのが絶対にダメだとは思ってないけど上記のリスクもあるし
洗わずにすませれば余分なリスクを負う事もないんじゃないですかね。
私も溺死でもなければ濡れただけで直接の死因になるとは思ってませんけど、
耳に入って炎症を起こすかもしれませんし、冷たい水でモタモタとやってると
その後の乾燥も含めて体温の低下があるかも知れないですしね。
ストレスについても話が出てたけど、かけ方次第ではパニック状態になるから
相当のストレスを感じてると思いますよ。
普段は噛まないハムでも必死になったら噛むかも知れないし、
噛まれた時に落とす等で怪我をさせるかもしれない、
ハムを洗う事で直接より間接的な原因の要素が大きいですよね。
間接的な要因を数字でどのくらいとは表しにくいですよね、
やらなければそれに伴う事故の可能性は無いわけで、やったから
事故の可能性が大きいかというとやる人のスキルにもよるけど
ゼロじゃないですよね。

これを読んで「私も気を付けて洗ってみよう」って思わないで欲しいです。
これまでこの手の話題に参加しなかた趣旨をくんでくれるとありがたい。

名前
表題:

Re: 事実に基づいて話してください?無理ですよ、ハムに虐待した

投稿日時:

yu-sanさん

「ゆー」さんの引用:
最初にもお話したようにこのHPにはここのフォーラムを参考にしてらっしゃる方ばかりですので少ないのではないでしょうか?

そのようですね。
多くの方が訪れているであろうこちらのサイトなら多少なりともお話をうかがえるのではないかと思ったのですが。
サイトを見る以前からハムを飼っていればなおその可能性がありますからね。

「ゆー」さんの引用:
死なせてしまった経験者としか話ができない、しかし死なせてしまった経験者が管理人さま一人では納得ができないなら、後は御自分が納得できるまで他のHPでスレを立てられてはいかがですか?

経験者としか話ができないとは一言もいっていません。そんなに感情的に取らないでください。
ついでに件名についてですが、洗った経験がないならないといってくれればそれでいいんですけど。yu-sanさんがどうなのかもまだ聞かせてもらっていません。
経験があるのかないのか、結果がどうなのかを聞きたいのだからそれに対して答えて欲しいといっているんです。自分の経験では100%死んでいないけれど他の人の場合はどうなのか、それを知らなければ入浴が実際にはどの程度危険なのかを推しはかることはできないと思います。だから聞いているんです。経験者でない方のお話は、その人がどう考えているかがわかるだけで統計には役立ちません。その意味で、経験談がひとつだけでは納得できないといっています。
それに何度もいいますが私はハムの入浴をすすめているわけではないんです。
本当にそんなにいうほど危険なのか、疑問であるといっているだけですよ。

「ゆー」さんの引用:
ここから先は押し問答になってしまうような気がしますので…

それは受け答えの仕方によると思います。
私は押し問答をするために質問したのではなく、疑問に思うことがあったから書き込みしたんです。yu-sanさんがおっしゃってるのは私の書込みが不愉快だからどこかへ行ってくれとしか読み取れません。
私が納得いくほどの経験談が得られないとしても(たぶんそうなるでしょうけど)いろいろな方のお話を聞いて私の認識不足な点をおぎなわせてもらうことができるでしょうし、その中で入浴についての危険性も新たに感じるようになるかもしれません。
話し合いを続ければ得るものもたくさんあると思いますから(私だけではなく)こんなかたちで放り出そうとするのはどうかと思いますが。

名前
蜜柑
表題:

Re:

投稿日時:

はじめまして、mさん。

私のところにいるハム達は1匹をのぞいて、後の子全員長毛です。
長毛ハムを始めて飼い始めた時、ショップから菌を持ってきていた兄弟ハムがいました。
家に来て数日で下痢になりましたが、環境の変化だろうと思ってしまいました。
その時点で気づいてあげれれば良かったのですが、まだ無知だった私はそのまま。
そして、兄弟ハムの1匹の毛がべとべとになっていたので入浴させました。
手で毛を洗って、洗剤や市販のペットシャンプーなど使わず、入浴が終わった後も念入りに拭いてあげて、室温も少し高いぐらいに設定しました。

その子はその日から衰弱していきました。
まだ、それまでは元気だったんです。
入浴させた日から、ほんとうに激しく弱りだしました。
すぐに病院へ連れて行き、数日の通院もむなしく亡くなりました。

原因は細菌での下痢ではありますが、入浴させたことがかなりのストレスを招いたのだと思います。
もともと怖がりだったからというのも、きっとありますが…

同じ下痢をしていた兄弟ハムもすぐに病院へ連れて行きました。
この子は汚れてはいたものの、汚れた部分では寝ていなかったのであまり汚れておらず、入浴はさせなかった子です。
この子は、その後数週間の通院で無事に完治し、今も元気に家におります。

ですので、私は入浴で死ぬというのではなく、何らかの病気などにかかっている時などに気づいてあげれず、更に過重なストレスをかけてしまうのを恐れて、入浴させません。
どうしても異変に気づいてあげれない場合というのは、けっこうあると思いますし…

後、気になるのが…
ストレスを与えているのはわかっている。
でも、家族の為に仕方なく…というのがわかりません。
私にはハムスターも家にいる猫も、家族です。
家族同様ではなく、家族です。
ですので、誰の為であってもハムスター(家族)にはストレスをかけてあげたくはありませんし、おしっこや何かで臭かった場合は、すぐに掃除します。
私が疲れたり、私の時間が削られたりするぐらいでしたら、それは何の問題もありませんし、ハムスターに我慢させて入浴でストレスを与えてしまうのと比べたら、私の労力や時間なんて…

確かに掃除では消えないような、臭腺の匂いなどもあります。
それは、その子の匂いで、その子の存在で。
気にしないし、家族に迷惑かな?と思い、空気清浄機やペット用の消臭剤なども色々試しております。
他のハムの匂いがすると臭腺から匂いを出すので、他のハムの匂いの届かないように工夫もしました。

それでも駄目な時は諦めます。
もしも家族に「臭い」といわれ続けても、それは私に言われることであって、ハムにはわからないし、私が我慢すれば良いと思ってしまいます。
現に、私の家族は全員動物が好きなのですが、母が先日ハムスターに噛まれ、動物アレルギーになった為に激しい発作に苦しんでおり、その度に「おまえの所為だ」と家族に言われますが、「ごめん」と謝っております。
母が苦しそうにする姿は、とても辛いです。
だからといって、この子達を迎えた時に同時に迎えた責任も果たせないままに終わるわけにはいかず、父が家を購入するというのでそれまでは母の家事の手伝いなどを必死にやっております。

mさんは御自分の時間の浪費を嫌がってはおられませんか?
匂いなんて、けっこう簡単に収まるのですけど…
私にはそれよりも、どうしても毛が飛ぶほうが大変です(^^;
色々問題はあると思いますけど、人間の、私達の娯楽の為に来たハムちゃんに「仕方無い」という言葉のもと、ストレスを与えるのはどうかと…私は思ってしまいます。

入浴については人、それぞれの考えがありますが、私は上記の通り、入浴はさせません。

名前
表題:

Re: 結局は自己判断ですよ

投稿日時:

管理者さん

「管理者」さんの引用:
殺したことは私の古傷なので、「聞かれたく無かった」と書いただけですよ。

そうでしたか、勘違いしてすみません。

「管理者」さんの引用:
こういった、マイナスの事例はネットであっても集まらないものですし、入浴の翌日に死んだとしても、それが入浴が原因だったのかは分からないですからね。

そうですね・・・時間がたてば何が原因かわかりにくくなりますね。
でも洗って死なせてしまった場合はマイナスの事例といえますが、
大丈夫だった場合はプラスではないにしろマイナスにはならないので
その経験談だけでもお聞きできればよいのですが・・・

「管理者」さんの引用:
臆病なハムスターは、大型肉食動物である人間にも簡単に分かるような強烈なニオイを、体に付けてしまうということは、最後の手段なのだと思います。

最後の手段とは、なついていなかったということでしょうか?
人間がこわいがために、自分のにおいを強烈に発散させて安心できるように
するということですか?
だとしたら、私がそのとき何かこわがらせることをしたのかもしれませんね。
何が原因なのか、考えてみようと思います。

「管理者」さんの引用:
気になっていたのですが、トイレは覚えてますか?
消臭成分が入っているエサを与えることは薦めていませんが、消臭成分の入ったトイレ砂は使った方がいいかもしれませんね。

トイレは覚えていた子もそうでない子もいましたが、覚えている子でもたまに
巣箱の中でしてしまう場合もあります。そしてその上で寝てしまったりすると
体も黄ばむくらいに汚れておしっこのにおいも気になるようになります。
しかもそれが夏の暑い日だと、さらにひどい状態になることがありました。
その最悪な場合にのみ、ハムスターを洗うことがあるのです。

トイレ砂ですが、以前に食べても安全というとうもろこしから作ったものを使おうと
したことがありました。でもそれをほお袋に詰めて巣箱に持ち帰ろうとしたので、
いくら食べても安全といっても食べ物として認識されるのはマズイと思って
使用をやめました。実際食べたかどうかの確認はしていないのですが、
それからトイレ砂を使ったことはありません。トイレにはチップを入れています。
それに固まるタイプのものは誤って食べたら危険ともいうし、
チップで十分だと思ったので他のものを試したこともないのですが
管理者さんがおすすめになるなら使用を考えてみてもよさそうですね。
でも普段はほとんど気にならないので、やっぱり実際に使うことは少ないかな。

「管理者」さんの引用:
討論の場なので、話し合いは重要ですが、結局は自己判断なので、自分で判断して行ってくださいということです。ネットでは、強制することもできませんし、する必要もないと思いますからね。

最初から、できるならしないほうがよいことと認識していましたが
入浴が是か非か、どちらかで答えるならば誰もが非と答えるでしょうね。
結局のところ、自己判断。それはそうです。
これからも入浴させた方がよいと判断することがあれば、私はそうするでしょう。
でもやはり死の可能性が高いとわかった場合にはやめるかもしれませんし
拭く程度で済ませるかもしれません。
いろいろな判断材料をもとに、自分で判断します。
自分の経験だけで判断するほど自信家ではありませんから
その前に判断材料を集めたいと思って今回は書き込みました。
「そう言われている」ということではなく実際にはどんなことが起こったのか、
経験談として聞いてみたかったんです。

「管理者」さんの引用:
「死ぬ場合もある」という表現にした方が、いいということでしょうか?
ハムスターを死なせてしまった経験があるので、抑止力的な効果も狙ってるんですけどね。私は、同じ死に方してしまう、ハムスターを増やしたくないですからね。

もし「死ぬ場合もある」という表現であったら、私もこのような書き込みは
しなかったかもしれませんね。あまりいいたくないかもしれませんが
その経験があると付け加えればさらに説得力があると思います。
そもそも、「かなりの確立で死にます」というのは、
他の方からもそういった経験談をお聞きになったからなのでしょうか?
そういったことも書いてあれば私としては良い判断材料になります。
洗ったほうが良いように思えるけどどうなんだろう?と困っている人がいたとしたら
その人にも役に立つ情報だと思います。

でも抑止力的な効果を狙われていたとのことなので「死ぬ場合もある」だと
その可能性が低いように感じて管理者さんや入浴反対派のみなさんに
とっては納得いかないのでは・・・
でもそのへんは管理者さんがお考えになることですね。

「管理者」さんの引用:
私からの提案ですが、mさんが、ハムスターが100%死なない入浴方法を書いた、ホームページを作ればいいと思いますけど、いかがですか?
今時なので、簡単に作れると思いますし。

他人に教えられるほど入浴法を確立しているとは自負していませんし、
入浴を薦めたいわけではないのでそれはありません。
それに100%というのもあくまでも私だけの経験値ですから
やはりそれだけで人様にすすめるようなことはできません。

名前
表題:

Re:

投稿日時:

さゆりちゃんさん、お返事ありがとうございます。

「さゆりちゃん」さんの引用:
人間でもたとえば赤信号は渡らないといっても私は死ななかったし怪我もしなかったからわたりますといっているのと同じだと思います。

それはマツシマさんもおっしゃっていることですね。
私も同感ですよ。よければマツシマさんへの返答を見てください。

「さゆりちゃん」さんの引用:
mさんが大丈夫だと思うならお風呂にいれたらいいじゃないですか。

これも今までの書き込みを見ていただければわかると思うんですが
私は何もみなさんにハムスターの入浴をすすめているのではありません。
それに自分の入浴させるという行為を続けてもOKかどうかを
みなさんに決めてもらいたいわけでもありません。
大丈夫だと思って、且つ大丈夫だと思うやりかたで入浴させていますし
これからも必要にせまられればそうすることがあるかもしれません。
そんなことは自分で判断します。

しつこくいいますが、私の経験(100%死んでいない)から考えると
ハムの入浴はそれほど危険ではないのでは、と疑問に思うので
経験談があれば教えていただきたいということです。

その意味では、ご自身の経験ではないそうですがお友達が入浴で死なせた経験が
おありとのこと、役立つお話をありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。